長刀鉾・鉾建て(祇園祭2015)
          
f0155048_044111.jpg
7月11日はついに長刀鉾が立ち上がる日。鉾建てです。
見事デッキアップした長刀鉾。その様子をお届けします。






f0155048_0442261.jpg
縄がらみの技法にて躯体が組み上がった長刀鉾。
真木も飾られて、あとは立てるのを待つばかり。


f0155048_0452599.jpg
入念に縄の最後の仕上げ。


f0155048_0454191.jpg
テコの原理ですね。
東と西から綱で引張り、引き起こします。


f0155048_0455323.jpg
引き起こすための綱がかけられます。


f0155048_0461496.jpg
さぁ、お清め。
いよいよです。


f0155048_0461728.jpg
被せが取られ、プラチナ箔の長刀の抜身が姿を表しました。


f0155048_0462555.jpg
それと同時に、長刀鉾、テイクオフ!


f0155048_0464441.jpg
ギギギ、ときしむ音を立てながら、ゆっくりと長刀鉾が立ち上がり始めました。


f0155048_0465850.jpg
やはり注目は矛先。
皆さん写真を撮るのに夢中です。


f0155048_0473138.jpg
矛先の長刀、決して切先が八坂神社や御所を向かない方向に固定されています。


f0155048_0474343.jpg
おお~!
ギャラリーがどよめきます。一気に角度を上げて、鉾が立ち上がります。


f0155048_0475356.jpg
グングンと長刀があがっていきます。


f0155048_0482485.jpg
あと少し。
天高く登った長刀が、ついに真上を指します。


f0155048_0483981.jpg
町行く人も大注目の長刀鉾の鉾建て。
歩道は見学者がズラリでした。


f0155048_0491660.jpg
ズーン!
見事立ち上がった長刀鉾。
12日は車輪、屋根、懸装品が施された後、試し曵き(曳初め)が行われます(^-^)。
by kwc_photo | 2015-07-12 10:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24238174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-07-12 10:34 x
昨日はお疲れ様でした。
曳き初めは行けませんので、楽しみにしていますよ。
それにしても暑すぎる・・・(--;)
Commented by are6678 at 2015-07-12 11:08
京都は、連日猛暑とのこと、大変でしたでしょう。
さすが、撮影位置もしっかり心得られていたお蔭で、
こちらは、居ながらにして細かい部分まで拝見できました。
この後の撮影も楽しみにしております。
Commented by revoir-dima at 2015-07-12 17:46
おぉ、これが!
新聞で見ましたが、これほどの写真で実感したのは初めてです。
その前はたしか東京まで出張されてましたね。
こうやって組まれていくんですね~
Commented by arak_okano at 2015-07-12 20:26
祇園祭の貴重な一日をありがとうございます、バグースです。
良いですね、行きたいですね、でも、見せていただき感謝します。
Commented by kurese0535 at 2015-07-12 22:11
こんばんわです。
良い位置におられますね(^^)
自分は向かって右はしーのほうにいてました!
初めて見たんですがなかなか凄いですねー。
Commented by G7_2007 at 2015-07-12 23:00
やっぱり鉾の立ち上げは横から撮るほうがいいですねぇ...
月鉾の立ち上げを撮りましたが、横から撮ると停留所があって市バスに止まられるとどうしようもないので、
正面から撮りましたが、難しかったです...
Commented by もみぢ at 2015-07-13 08:27 x
この縄組みが素敵と思っていたのですが、全体を観るのは初めてで
改めて美しさに魅入っています。
前に撮られた動画の「辻回し」にしても、道路がキチンと写っていると
臨場感があって実際その場にいるような気になりますね ♪(´ε` )

地震・台風・大雨など厄災を払い除けてもらえますように
昔の人と同じ気持ちで祈りたいと思います。

Commented by prado9991 at 2015-07-13 09:28
先日はお疲れ様でした。
バスブロックも何とか回避出来て見応えがありましたね。
暑い中でしたが、迫力満点の鉾の立ち上げはやはり祭を盛り上げる序章としては良い風景ですよね。
昼ビールも美味しかった~
Commented by kwc_photo at 2015-07-16 23:07
>阿修羅王さん
おつかれさまでした~。
曳初めは昨年も撮りましたが、鉾建ては初めてでした。
とてもおもしろかったです。いくつも見られてウキウキでした。
暑い・・・と思っていたら台風。うーむ、明日はどうなる??(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-07-16 23:07
>are6678さん
この日はいい天気でした~。
暑くて大変でしたが、なにせアーケード下から撮れるので
日陰があって助かりました。
まだしばらく祇園祭が続きますのでお楽しみ下さいんね。
Commented by kwc_photo at 2015-07-16 23:07
>revoir-dimaさん
立ち上がる長刀鉾の様子をレポートしたのは初めてですが、
面白いものですね。グングン鉾が登って行って、最後は
みなさん拍手!です。
東京に出張していたのは大船鉾ですね。現地で組まれたの
だと思います。つぎは7/20の後祭りの鉾建てですね。
Commented by kwc_photo at 2015-07-16 23:07
>アラックさん
鉾建ての瞬間は初めて見ましたが、本当に勇壮です。
どんどん立ち上がっていく長刀・・・かっこよかったです。
ぜひ祇園祭に沸く京都へ来年きてくださいね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-07-16 23:08
>kureseさん
右のほぉ~におられたのですね(笑)
私は程よい時間にうまい具合に場所がとれました。
バスがどんどん来るので焦りましたが、何とか
通行の隙間を狙って撮影できました。
Commented by kwc_photo at 2015-07-16 23:08
>G7さん
ちょうどいい時間にたどり着きましたので、撮り始めて
しばらくすると立ち上げが始まってくれました。
対岸からの撮影はちょっと賭けでしたが、何とかバスと
バスの間の瞬間で押さえました(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-07-16 23:08
>もみぢさん
縄がらみの手法で組み上げられる鉾の骨組みは見事。
懸装品がかけられる前も美しいですよね。
ジャッキを使ってはいますが、未だ手動で立ち上げられる
長刀鉾は見応えのある鉾建てです。
明日の台風、長刀鉾さん、ふっ飛ばしてくれないかなぁ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-07-16 23:08
>pradoさん
バスブロックは閉口しましたが、奇跡の一瞬がある
ものですねぇ~(^-^)
いい天気での鉾建ては暑いですが気持ちいいものです。
雨の巡行になりそうなので、晴れた日に撮れてよかったかも。
昼ビールはサイコーですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 沙羅の花と花菖蒲(法金剛院) みやび会(祇園甲部) >>