みやび会(祇園甲部)
          
f0155048_1031193.jpg
今年も行ってきました。
ただ、雨が強くて・・・
お千度は一部の芸舞妓さんが一周回って終わり、集合写真もナシでした(^_^;)

というわけで、雨模様のみやび会の模様をお届けします。





f0155048_1031970.jpg
八坂神社に芸舞妓さんが集まり始めました。
折しも雨が強くなってきました・・・。


f0155048_10311497.jpg
多麻さんご一行です。


f0155048_10311766.jpg
由喜葉さん、恵里葉さん、まめ菊さんです。


f0155048_10312753.jpg
社殿の方へそろって歩いて行かれました。


f0155048_1032022.jpg
まめ菊さん、だんだん垢抜けてきましたね~。
恵里葉さんの黒い傘も模様がシブイ!


f0155048_10321687.jpg
あ、まめ藤さんです。
この子はどう撮っても絵になる子ですが、横顔の美しさが秀逸です。


f0155048_10332943.jpg
まめ菊さん、折り鶴の簪がかわいらしいですね。


f0155048_10333156.jpg
さぁ、お千度へ。
まずはお姉さんから札を引きます。


f0155048_10334821.jpg
藤菊コンビは仲良く札を選択中。
微笑ましいですね。


f0155048_10341247.jpg
そしてお千度へ。
社殿を3回まわって、正面と裏正面で参拝することで千度詣でたこととするのですが・・・
今年はこの一周のみでした(^_^;)


f0155048_10342597.jpg
すっかり芸妓姿が馴染んだ章乃さん。
今日は傘もコートも紫コーディネートです。


f0155048_10343590.jpg
まめ藤さんがやってきました。


f0155048_10344880.jpg
そうそう、春からおふくを結うようになったのでしたね。
お久しぶりだったので、初見でした(^-^)


f0155048_1035343.jpg
お次は実佳子さん。
コートじゃなかったのが嬉しい。
今年のおそろい浴衣は「蜻蛉」柄でした。涼しげですね。


f0155048_0151844.jpg
本殿正面で揃って参拝です。


f0155048_10361889.jpg
紗月さんはお千度回られないようです・・・残念。


f0155048_10362457.jpg
コートを脱いで・・・
浴衣姿が拝めただけでもありがたいですね。


f0155048_10363622.jpg
みやび会といえばこの御方。
お師匠さん、井上八千代さんです。いい笑顔。


f0155048_10364087.jpg
にんべんの豆弘さんです。
エレガントな芸妓さん。


f0155048_1037126.jpg
行事・ご祈祷の間は土砂降りのなか待機。
まめ柳さんの傘が印象的でしたのでパチリ。


f0155048_10373279.jpg
さぁ、出てこられました。
小田本、佳つ扇さん、気づいてくれたかな?


f0155048_1038525.jpg
まめ藤さんもコートを着ながら出てこられました。


f0155048_10381562.jpg
笑顔の横顔。
雨模様でしたが、笑顔が晴れやかで救われます。


f0155048_10383410.jpg
土砂降りの中、笑顔の佳つ扇さん(^-^)


f0155048_10391558.jpg
水も滴る・・・なまめ藤さん。


f0155048_10392336.jpg
今年出たてのまめ春さん、奥は同時見世出しのまめ柳さんです。


f0155048_10395097.jpg
茉利佳さんもいい笑顔。
ああ、傘の留めバンドがなければ(^_^;)


f0155048_1040591.jpg
お姉さんの雰囲気が出てきましたね~。


f0155048_10402226.jpg
キョロっと振り返ってくれたまめ藤さん。
この子はホントに愛想良しさんです(^-^)


f0155048_10402987.jpg
表情がイキイキしていますよね。
ファンが多いのは本当に頷けます。


f0155048_1040588.jpg
横顔がお気に入りです(^-^)

f0155048_1104057.jpg
四条大橋をわたって、高島屋へ向かわれます。
浴衣姿でさっそうと先頭を切って・・・多麻の満友葉さんです。


f0155048_10411668.jpg
からげ姿がエレガントな小扇さん。
芸妓フル装備姿より、こちらが好きかも。


f0155048_1041239.jpg
こちらもエレガント。小芳さんです。


f0155048_10414055.jpg
先日襟替えをされた真咲さんにも会えました。


f0155048_1042273.jpg
再び茉利佳さん。


f0155048_10415093.jpg
しんがりは一番若い舞妓さん、小衿さんです。


f0155048_104395.jpg
雨に降られてしまったみやび会でしたが、
傘の花咲く八坂神社に、笑顔の華も咲いていました(^-^)
by kwc_photo | 2015-07-11 11:08 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24235883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-07-11 13:23
タイトル : みやび会お千度
 無情の雨  7月7日、八坂神社にて  京舞井上流の門下生でつくるみやび会、  祇園甲部の芸舞妓さんも参加して  芸の上達と無病息災を祈願するお千度が行われました。  今年の浴衣の柄は、「蜻蛉」です。  去年は「柳に蛙」でも雨は上りましたが、  今年は、残念ながら終始、雨が降り続きました。  「無情の雨」に  「無上の喜び」を感じるほど、  「無常」になれないなあ。  やっぱり、「無情の雨」でした。   ... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2015-07-11 23:34
タイトル : みやび会お千度!  ~八坂神社~
八坂神社では祗園甲部の芸舞妓さんによるお千度が行われました。 生憎の雨模様、お揃いの蜻蛉の浴衣も雨合羽に隠れて少し残念。 行事も雨とあって社殿を三回回られるのも少なく、揃っての記念撮影も中止。 初めての参戦が残念な結果に終わりました。 しかし、やはり華やかな芸舞妓さんのお姿を拝見出来ただけでも良かったです。     全体を撮るには不可能と判断、好みの舞妓さんにターゲットを合わせました。 おまけはサービス精神満点のまめ藤ちゃんです。 ...... more
Commented by walkingkyoto at 2015-07-11 22:51
おお~、お千度! 一気アップですね。
どれも良いカットですね!毎度の事ながらでも流石です。
行けなかっただけに見せていただけてありがたいです。
お疲れ様でした。
Commented by deepseasons at 2015-07-11 23:32
お疲れ様でした。
雨を感じさせないお見事な明るさですね。
まるで光が射しこんでいるようです(笑) ローアングルも狙い通りだったのではないでしょうか。
後半の雨しずくも素敵です。
Commented by prado9991 at 2015-07-11 23:34
こんばんは
初の参戦でしたが、雨にやられました~。
期待の浴衣もカッパに隠れて残念でした。
この様な行事は運も味方しますよね、今回は晴れ男パワーもパワーダウンでしたね。
TBさせていただきます。
Commented by arak_okano at 2015-07-12 04:54
雨は憎し、でも、katuさんに撮られたら、雨また楽しの笑顔に
なってしみますね。
まさにマジックです、バグースです。
京都は連日の猛暑と聞きます、御体を労わりながら撮影をして
くださいね。
Commented by もみぢ at 2015-07-12 09:01 x
紗月さんの透明感のある笑顔は変わっていませんね \ (*゚▽゚*)/
清潔感の漂う目元のしっとりと優しいこと!
茉莉佳さんの無邪気な笑顔もここから出るって感じです。
微笑みってホントーに素敵!
こんなにカワイイお口元の豆弘さん、
どんな舞妓さんだったのか想像が膨らみます。
Commented by kwc_photo at 2015-07-13 12:27
>walkingkyotoさん
一気アップしました~。
撮っている最中は、まともに撮れた気がしませんでした。
雨がひどいし、傘ブロックにもさいなまれ、お千度回る人
も少ないし・・・(^_^;)
結果、何とか撮れてて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2015-07-13 12:27
>deepseasonsさん
おつかれさまでした!雨の中びしょ濡れになりましたね。
ISO高めにしてできるだけ爽やかに撮りました(^^)。
ローアングルは隙間があったことによる偶然の産物です。
直前に藤さんが手を振ってくれたのに、前に割り込まれて
それじゃぁ下から!と(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-07-13 12:28
>pradoさん
晴れ男パワーが足りず、残念でした。こういう時にこそ
発揮したかったですけどね(^_^;)
浴衣の柄、何とか見られましたが、やっぱりみやび会は
浴衣が揃う方が楽しいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-07-13 12:28
>アラックさん
この行事に限っては、雨が大敵だったので・・・
朝からガッカリでしたが、芸舞妓さんの笑顔に救われた
感じです。お千度なんで、グルグルと回ってくれてナンボ
なんですが、早々に皆さん社殿に入ってしまいましたよ(苦笑)
暑い日が続きますが、体調に注意してお互いがんばりたいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-07-13 12:28
>もみぢさん
紗月さん、なかなか登場しなくって、そのうえ雨だったので
そのまま社殿に入られてしまい・・ほとんどシャッターチャンス
がありませんでしたので、数枚撮れていて良かったです。
茉利佳さんの笑顔もステキでした。
豆弘さん、お上品ですよね~。思わずパチリ!でした(^^)。
Commented at 2015-07-14 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2015-07-14 20:54
>鍵コメさん
そうです!
さすがの舞っぷりですね。
元々日本舞踊の素地がある子なので、出たての頃から定評があったようです。
もうひと方の芸妓さんは市由里さんです。この方も可愛らしい方ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 長刀鉾・鉾建て(祇園祭2015) しょうざん・花菖蒲の季節 >>