ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

みやび会(祇園甲部)

  
みやび会(祇園甲部)_f0155048_1031193.jpg
今年も行ってきました。
ただ、雨が強くて・・・
お千度は一部の芸舞妓さんが一周回って終わり、集合写真もナシでした(^_^;)

というわけで、雨模様のみやび会の模様をお届けします。





みやび会(祇園甲部)_f0155048_1031970.jpg
八坂神社に芸舞妓さんが集まり始めました。
折しも雨が強くなってきました・・・。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10311497.jpg
多麻さんご一行です。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10311766.jpg
由喜葉さん、恵里葉さん、まめ菊さんです。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10312753.jpg
社殿の方へそろって歩いて行かれました。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_1032022.jpg
まめ菊さん、だんだん垢抜けてきましたね~。
恵里葉さんの黒い傘も模様がシブイ!


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10321687.jpg
あ、まめ藤さんです。
この子はどう撮っても絵になる子ですが、横顔の美しさが秀逸です。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10332943.jpg
まめ菊さん、折り鶴の簪がかわいらしいですね。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10333156.jpg
さぁ、お千度へ。
まずはお姉さんから札を引きます。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10334821.jpg
藤菊コンビは仲良く札を選択中。
微笑ましいですね。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10341247.jpg
そしてお千度へ。
社殿を3回まわって、正面と裏正面で参拝することで千度詣でたこととするのですが・・・
今年はこの一周のみでした(^_^;)


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10342597.jpg
すっかり芸妓姿が馴染んだ章乃さん。
今日は傘もコートも紫コーディネートです。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10343590.jpg
まめ藤さんがやってきました。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10344880.jpg
そうそう、春からおふくを結うようになったのでしたね。
お久しぶりだったので、初見でした(^-^)


みやび会(祇園甲部)_f0155048_1035343.jpg
お次は実佳子さん。
コートじゃなかったのが嬉しい。
今年のおそろい浴衣は「蜻蛉」柄でした。涼しげですね。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_0151844.jpg
本殿正面で揃って参拝です。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10361889.jpg
紗月さんはお千度回られないようです・・・残念。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10362457.jpg
コートを脱いで・・・
浴衣姿が拝めただけでもありがたいですね。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10363622.jpg
みやび会といえばこの御方。
お師匠さん、井上八千代さんです。いい笑顔。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10364087.jpg
にんべんの豆弘さんです。
エレガントな芸妓さん。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_1037126.jpg
行事・ご祈祷の間は土砂降りのなか待機。
まめ柳さんの傘が印象的でしたのでパチリ。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10373279.jpg
さぁ、出てこられました。
小田本、佳つ扇さん、気づいてくれたかな?


みやび会(祇園甲部)_f0155048_1038525.jpg
まめ藤さんもコートを着ながら出てこられました。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10381562.jpg
笑顔の横顔。
雨模様でしたが、笑顔が晴れやかで救われます。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10383410.jpg
土砂降りの中、笑顔の佳つ扇さん(^-^)


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10391558.jpg
水も滴る・・・なまめ藤さん。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10392336.jpg
今年出たてのまめ春さん、奥は同時見世出しのまめ柳さんです。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10395097.jpg
茉利佳さんもいい笑顔。
ああ、傘の留めバンドがなければ(^_^;)


みやび会(祇園甲部)_f0155048_1040591.jpg
お姉さんの雰囲気が出てきましたね~。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10402226.jpg
キョロっと振り返ってくれたまめ藤さん。
この子はホントに愛想良しさんです(^-^)


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10402987.jpg
表情がイキイキしていますよね。
ファンが多いのは本当に頷けます。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_1040588.jpg
横顔がお気に入りです(^-^)

みやび会(祇園甲部)_f0155048_1104057.jpg
四条大橋をわたって、高島屋へ向かわれます。
浴衣姿でさっそうと先頭を切って・・・多麻の満友葉さんです。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10411668.jpg
からげ姿がエレガントな小扇さん。
芸妓フル装備姿より、こちらが好きかも。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_1041239.jpg
こちらもエレガント。小芳さんです。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10414055.jpg
先日襟替えをされた真咲さんにも会えました。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_1042273.jpg
再び茉利佳さん。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_10415093.jpg
しんがりは一番若い舞妓さん、小衿さんです。


みやび会(祇園甲部)_f0155048_104395.jpg
雨に降られてしまったみやび会でしたが、
傘の花咲く八坂神社に、笑顔の華も咲いていました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-07-11 13:23
タイトル : みやび会お千度
 無情の雨  7月7日、八坂神社にて  京舞井上流の門下生でつくるみやび会、  祇園甲部の芸舞妓さんも参加して  芸の上達と無病息災を祈願するお千度が行われました。  今年の浴衣の柄は、「蜻蛉」です。  去年は「柳に蛙」でも雨は上りましたが、  今年は、残念ながら終始、雨が降り続きました。  「無情の雨」に  「無上の喜び」を感じるほど、  「無常」になれないなあ。  やっぱり、「無情の雨」でした。   ... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2015-07-11 23:34
タイトル : みやび会お千度!  ~八坂神社~
八坂神社では祗園甲部の芸舞妓さんによるお千度が行われました。 生憎の雨模様、お揃いの蜻蛉の浴衣も雨合羽に隠れて少し残念。 行事も雨とあって社殿を三回回られるのも少なく、揃っての記念撮影も中止。 初めての参戦が残念な結果に終わりました。 しかし、やはり華やかな芸舞妓さんのお姿を拝見出来ただけでも良かったです。     全体を撮るには不可能と判断、好みの舞妓さんにターゲットを合わせました。 おまけはサービス精神満点のまめ藤ちゃんです。 ...... more
by kwc_photo | 2015-07-11 11:08 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)