松尾大社・サツキ光景(曲水の庭・上古の庭・蓬莱の庭)
          
f0155048_21454559.jpg
重森三玲のお庭には、サツキがよく似合います。
松尾大社の3つのお庭もサツキに美しく彩られました。

(※5月23日撮影)






f0155048_21463594.jpg
松尾大社にはお庭が3つあります。
まずは曲水の庭。


f0155048_2147210.jpg
水が流れるこのお庭、サツキの回りを歩けるんです。


f0155048_21482191.jpg
青石を用いた石組みが重森三玲のお庭の特徴ですね。


f0155048_21484447.jpg
重森三玲はツツジ・サツキがお好みのようですね。


f0155048_21491783.jpg
見事なサツキの築山です。


f0155048_21493841.jpg
一度完全に満開となった姿を見てみたいものですね。


f0155048_21495291.jpg



f0155048_21502134.jpg
お隣のお庭へ。
こちらは上古の庭。
野趣あふれる草原に、青石の石組み。


f0155048_21502817.jpg
ヤマボウシが満開でした。


f0155048_21504293.jpg
滝御前社にあるこの石は、何となく東福寺塔頭の霊雲院にある、「遺愛石」を彷彿とさせます。


f0155048_21511416.jpg
さぁ、お庭を出て社殿前へ。


f0155048_21513456.jpg
いたるところにさり気なくサツキが咲いていますね。


f0155048_21514150.jpg
最後は蓬莱の庭。
こちらのお庭にもサツキがいっぱい。


f0155048_21514444.jpg
植え込みの形も面白いですね。


f0155048_21534454.jpg
池を縁取る、美しいラインのサツキ。


f0155048_21535219.jpg
ハイビャクシンの向こうにもサツキ。


f0155048_21541677.jpg
映り込むサツキも可愛らしい。


f0155048_2156459.jpg
緑の植え込みにピンクの花が美しい模様を描きます。


f0155048_21571284.jpg



f0155048_21572049.jpg
今年は曲水のお庭より蓬莱の庭のサツキがよく咲いていました。


f0155048_21572813.jpg
蓬莱の庭の最も美しい季節は、このサツキの頃かもしれませんね。


f0155048_21573771.jpg
最後は参道にて。
ブラシノキが満開!


f0155048_215845.jpg
花に彩られた松尾大社。
山吹の頃もいいですが、サツキの頃もオススメです。
by kwc_photo | 2015-07-09 22:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24230871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-07-10 06:49
松尾大社さんには、こんなに素敵なお庭があったのですね、バグースです。また行きたいです。前回は、血だらけ泥だらけで回れませんでした。
Commented by lecouple at 2015-07-10 06:52 x
おはようございます。
松尾大社も山吹咲く頃以外は行くことが殆どないです。
そういえば、三玲のお庭にサツキありましたね。
来年の撮影リストに追加です。
Commented by kirafune at 2015-07-10 08:52
おはようございます。
赤が好きなので、赤い鳥居とブラシノキのコラボが
お気に入りです。
サツキの頃の三玲のお庭も素敵ですね~♪
Commented by youpv at 2015-07-10 11:48
こんにちは~。
松尾大社の庭園とサツキ、いい組み合わせですね。
毎年行こうと思いながら行けていませんので
来年こそはぜひ(^^)
Commented by deepseasons at 2015-07-10 22:03
こんばんは〜
この咲き具合でも、今年一番だったんでしょうね。
傷んだ花があるよりポツポツ咲く方がいいですね。
今年も覗きに行きましたが、旬を飛ばしました(笑)
Commented by rollingwest at 2015-07-11 08:14
何か梅雨明けした様な感じですね!今日は猛暑復活のようです。雨ばかりで日照不足の7月ですが、昨日からようやく日光が強くなってきましたね。

Commented by kwc_photo at 2015-07-11 10:28
>アラックさん
松尾大社のお庭、意外と入る人が少なくて、撮影も
快適です。
サツキの季節が一番綺麗だと思いますよ。6月上旬か
5月末を狙ってぜひ!
Commented by kwc_photo at 2015-07-11 10:28
>lecoupleさん
松尾大社、山吹か女神輿か・・・ですが、実はサツキが
ここの庭園が一番華やぐ季節かもしれません。
庭園にはシロヤマブキしか咲かないので、山吹の頃は
意外と花がなく、サツキの頃にヤマボウシが咲いたり、
アジサイが咲き始めたりしますのでね~。
来年はぜひ!
Commented by kwc_photo at 2015-07-11 10:28
>kirafuneさん
鳥居とブラシノキ、いいですよね~。
思わず人が切れるまで、長く待ちました。
サツキが好きな重森三玲さん、ここのお庭は
これでもか!というくらいサツキが使われています。
願わくば咲きそろう状態が見たいですね~。
Commented by kwc_photo at 2015-07-11 10:28
>youpvさん
松尾大社、サツキの頃は綺麗なんですが、みなさん
詩仙堂や東福寺に行くのでガラ空きです(笑)
ただ、タイミングが測りづらいのと、晴れるとシンドイ(^_^;)
来年、ピークを狙いたいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-07-11 10:28
>deepseasonsさん
うーん、もうちょっと待てば蕾がもっと開いたかも
しれないんですが、サンデーカメラマンですから、
タイミングが難しいところですね。
蓬莱の庭は今までで一番咲いていたように感じました。
Commented by kwc_photo at 2015-07-11 10:28
>rollingwestさん
突然暑くなりましたね~。
昨日は焼けるような日差しとぬるま湯に浸かっているような
湿気に不快指数があがりました(^_^;)
こんな日はビアガーデンで発散!です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< しょうざん・花菖蒲の季節 七夕飾り(北野天満宮) >>