七夕飾り(北野天満宮)
          
f0155048_12202314.jpg
北野天満宮では、7月7日に御手洗祭、棚機祭が開かれます。

お祭りの様子は見ることができなかったのですが、鳥居や門に飾られた七夕飾りで
季節を感じてきましたのでお届けします。






f0155048_12204655.jpg
一の鳥居から楼門まで、七夕飾りが施される北野天満宮。
ちょっと雨が強くて、飾りが落ちてしまっていますが、風情がありますね。


f0155048_12205488.jpg
二の鳥居。
浴衣姿の方もチラホラ。


f0155048_122146.jpg
楼門の七夕飾りは雨にあまり濡れなかったのでシャンとしてます(^^)。


f0155048_12212316.jpg
また浴衣姿の方が。
ありがたくモデルになってもらいます。


f0155048_12213867.jpg
雨ですが、彦星の願い、織姫の願いは天にとどくでしょうか。


f0155048_12215428.jpg
菅公(菅原道真公)の歌が。
さすが北野天満宮ですね。


f0155048_1222535.jpg
カラフルな飾りに思わず見とれました。


f0155048_12221025.jpg
再び浴衣姿のお姉さんをさりげなく入れて(^^)。


f0155048_12222113.jpg
三光門も綺麗に飾り付けされていました。
しかし強い雨ですね・・・。


f0155048_12224488.jpg



f0155048_12223378.jpg
たくさんの短冊が。
いろいろな願いがありますね。


f0155048_12224873.jpg



f0155048_12225017.jpg
「よい せいかくで 生きていけますように。」
こんなお願いごとをしている時点で、結構な良い性格ですよ(^^)。
ぜひそのまま健やかに育っていってください、と願いました。


f0155048_1223299.jpg
近くの幼稚園生たちが七夕祭りで歌などを披露したようです。
会場はいっぱいの七夕飾りでした。

夕刻雨は上がったようですが、はてさて、織姫、彦星は会えたでしょうかね。
薄い雲の向こうでは、星空が広がっていた、と信じましょう(^^)。
by kwc_photo | 2015-07-08 22:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24225668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-07-08 22:29
こんばんは
近くなのに撮ってません(笑)
まあ、お千度だけで仕事に戻ったので時間的にも無理でした。
やはり七夕には浴衣のお姉さんが良い被写体ですね。
上七軒の芸舞妓さんでも来れば良いのにね~。
Commented by G7_2007 at 2015-07-08 22:46
あ〜、私もめちゃ近くなのに撮ってません。
七夕飾りに浴衣姿のおねぇさん!! いいですねぇ〜 撮りたかったです...(笑)
Commented by arak_okano at 2015-07-09 06:28
七夕さん、なかなか晴れませんが、だからこそ夢が強くなりますね。皆の願いが叶いますように祈ります。アラック、今年は七夕自体を忘れていました。
Commented by cynchia at 2015-07-09 08:18
おはようございます、さすが、京都の七夕ですね、
この日ぐらい、晴れて欲しいですね。
Commented by youpv at 2015-07-09 12:55
こんにちは~。
撮りに行きたかったのですが
無理でした。境内だけでも散策したかったです。
Commented by deepseasons at 2015-07-09 20:43
こんばんは〜
去年に引き続き、行かれたんですね。
雨でひと気の少ない中、うまく浴衣の女性が通られて
超ラッキーやったんとちゃいますか(笑)
Commented by kurese0535 at 2015-07-09 21:55
こんばんわです。
あいにくの雨でしたね。
自分、せっかく休みだったのに雨で引きこもりでした・・
七夕も↓祇園祭系も舞妓さん系も・・撮れず、ああ、がっかり^^;
雨の中の撮影、お疲れさまです。
Commented by kwc_photo at 2015-07-10 00:03
>pradoさん
お千度のあと、すぐに向かったのですが雨は止まず・・・
ホント、びしょ濡れでした。
七夕飾りだけでは面白く無いなぁと思っていたら、
うまい具合に三人組の浴衣さん、そして楼門でも
いい色の浴衣のお姉さん。ラッキーでした。
舞妓さんが来たら雨でも人がいっぱいになりますよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-07-10 00:03
>G7さん
あ、お近くなんですね~。
この日は八坂さんから北野天満宮、そして城南宮へ
行ってからの再び八坂さん、という走り方でした(笑)
浴衣姿のお姉さんはたまたま通りかかってくれたので
ラッキーでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-07-10 00:04
>アラックさん
七夕飾りのある北野天満宮さんはやっぱりレアかなぁと
思うので、撮りに行ってきました。
雰囲気は良かったです。雨が強すぎましたが(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-07-10 00:04
>シンシアさん
七夕の雨、というのはある意味お決まりの
ような感じですね。
夕方は晴れましたが、さて、天の川は
どうだったでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2015-07-10 00:04
>youpvさん
雨、雨、雨の七夕でした(^_^;)
ともかくも北野天満宮!と思って出かけましたが、
びしょ濡れの七夕飾りでした。
楼門と三光門がまだシャンとしてくれていて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2015-07-10 00:04
>deepseasonsさん
みやび会の後、即むかいました。
雨がキツくて、七夕飾りがボタボタ落ちてきました(^_^;)
でも、人が少なめで、浴衣のお姉さんもいたので
ラッキーでしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-07-10 00:04
>kureseさん
ホント、七夕といえばやっぱり雨がつきものですね。
だからこそ、織姫と彦星の物語がドラマチックなのかも
しれませんが(笑)
毎年キラっと晴れていたら、有り難みがなくなるかも
しれませんからね。
舞妓さんも撮ってきましたので、そのうちに~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 松尾大社・サツキ光景(曲水の庭... 綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015) >>