ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春日大社・万葉植物園の藤

  
春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23315692.jpg
ここの藤がこんなに美しいとは知りませんでした。

まさに藤の品種博覧会!超満開だった万葉植物園の藤花景色をお届けします。

(※4月29日撮影)






春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23323381.jpg
藤棚がいっぱいの植物園。


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23324458.jpg
オーソドックスな「藤色」の藤もたくさんありますが・・・


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23341152.jpg
白い藤も超満開!


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23342562.jpg
そして、八重咲きの変わり種の藤も。
黒龍という品種でした。


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23344285.jpg
藤棚だけかと思ったら・・・
見上げる大木に無数の藤の花が咲いていました。


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23345212.jpg
藤ばかりではなく、ツツジとのコラボも。


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23364999.jpg
こちらは白藤とピンク色の藤が。


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_2337129.jpg
紫とピンク。
いろいろな取り合わせが楽しめます。


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23371453.jpg
このピンク色の品種は、花の形が独特。
一部分が三角形をしていますね。


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23372233.jpg
こちらはまるで絵画のよう。
こうやって見ると、舞妓さんの藤の簪を思い出しますね(^-^)


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23375595.jpg
藤棚と野生の山藤が上下でコラボ。
すごい迫力に思わずしばし見上げて見惚れました。


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_2338374.jpg
こちらは長~く房を伸ばす「九尺」という品種。


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23382326.jpg
槇の木にまけない藤のシャンデリア!


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23391775.jpg
とにかく本当にあちらを向いても・・・


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23395488.jpg
こちらを向いても藤なんです(^-^)


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_2340132.jpg
いい香りが立ち込める中を歩くのは最高ですね。


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23404340.jpg
最後は今回とても気に入った「九尺藤」をお届けしましょう。


春日大社・万葉植物園の藤_f0155048_23424681.jpg
今年は藤が当たり年だったと思いますが、ここ、春日大社の万葉植物園は「大当たり!」でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-07-07 21:38
タイトル : 春日大社
 藤の園  久しぶりに春日大社を訪れた。  砂ずりの藤もほぼ見頃だった。    石燈籠並ぶ表参道沿いにある神苑萬葉植物園、  藤の園には20品種の藤が咲いていた。  特に、今年は遅咲きの開花が早く、  様々な彩りが重なり合い、  より一層、絢爛だった。  貴賓高い香りが漂う。    晴天のお昼過ぎだったが、   また違う条件でも見てみたいものだ。  (15.4.30)    ... more
by kwc_photo | 2015-07-06 23:56 | 奈良(Nara) | Trackback(1)