長刀鉾稚児舞披露(祇園祭2015)
          
f0155048_21434697.jpg
祇園祭・山鉾巡行の主役でもある長刀鉾。本日吉符入りです。

この日はお稚児さんが会所で稚児舞(太平の舞)を初披露してくれるのですよ(^-^)。






f0155048_21442217.jpg
会所に到着。
大きく開かれた窓からは、緋毛氈がかけられていました。


f0155048_21443830.jpg
長刀鉾の関係者、そしてお稚児さん、禿さんを迎えて、吉符入りの神事が始まりました。


f0155048_21444162.jpg
そして、神事が終わり・・・
禿さん、そしてお稚児さんが姿を見せると、ギャラリーから歓声があがりました。


f0155048_21444798.jpg
今年のお稚児さんは内藤颯大君、9歳です。
体格が良いようで、立つとスラっとしていますね。


f0155048_21463238.jpg
お稚児さんはクジャクの羽根をあしらった「蝶蜻蛉」の冠をかぶり、裃を着ています。
振り袖には鶴。唯一、生稚児(いきちご)として大役を果たすお稚児さんの格式の高さを表しています。


f0155048_21464723.jpg
禿さんもスタンバイ。
いよいよ始まります。


f0155048_21465019.jpg
禿さんを務めるのは原一徳君(6歳)と・・・


f0155048_21465256.jpg
山代惇史君(8歳)です。
真剣な面持ちですね。


f0155048_21493530.jpg
太平の舞は、天下泰平、五穀豊穣を祈る舞。
お稚児さんは撥を持った両手をグッと伸ばし・・・


f0155048_21493858.jpg
身を乗り出して左右に体をゆっくりと回します。


f0155048_21512242.jpg
真剣な表情。
ここは会所の二階、結構高いんです。


f0155048_21512490.jpg
この日が初披露となる公開練習。


f0155048_21512732.jpg
本番に向けてこれから練習を重ねます。


f0155048_2151308.jpg
両手を高々とあげて・・・


f0155048_21523914.jpg
最後は羯鼓(かっこ)をトン、と鳴らします。


f0155048_2153941.jpg
本番もこの会所とほぼ同じ高さの長刀鉾の上で、この舞を披露しながら巡行します。


f0155048_21533958.jpg
堂々たる舞。本番も楽しみですね。


f0155048_2153485.jpg
お稚児さんもしっかり頑張っておられました。
ちなみに、お稚児さんのお父さんも44年前の1971年にお稚児さんを務められたのだとか。


f0155048_21551496.jpg
今日は日曜日ということもあって、会所の前はこんな感じ。
注目の高さが現れていますね。
お稚児さん、禿さん、まずは吉符入りおめでとうございます。
長く続く祇園祭、がんばってくださいね。本番も楽しみにしています。


f0155048_21552749.jpg
さぁ、お帰りです。
傘をもったお付きの方がスタンバイ。
禿さんが出てきましたね。


f0155048_21553357.jpg
無事御役目を果たし、ちょっとリラックスした表情。
まだ1年生ですもんね~。しっかりされていますね。


f0155048_21553898.jpg
お稚児さんもお父さんとお祖父さんに両手をそっと持たれてお帰りです。
直接ではなく、手ぬぐいを介してお稚児さんに触れているのは、それだけお稚児さんが神聖な存在である証。
13日の社参の儀以降は、女人が触れることはもちろん、女人が作った食事も食べてはいけなくなります。
17日のお位返しの儀まで、御役目を立派に務められることでしょう。長丁場ですが頑張って欲しいですね。


それでは、最後に動画で「太平の舞」をお届けして、記事を締めたいと思います。

by kwc_photo | 2015-07-05 22:47 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24216501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-07-05 23:19
こんばんは
太平の舞じっくり拝見させていただきました。
なかなか巡行の時は慌ただしくて見られないですからね。
今年のお稚児さんはしっかりとしたお子さんで凄く画になりますね。
禿さん、同業者の息子さんらしいです、直接はしりませんが・・・
いよいよ盛り上がってきましたね~
Commented by 阿修羅王 at 2015-07-06 06:08 x
おはようございます。
高いところ、結構怖いでしょうけどしっかりと舞っていますね。
本番も事故のないよう、お勤めいただきたいです。
さて、本番に見られるかどうかの今年の巡行、
今年こそは行きたいです(>_<)
Commented by arak_okano at 2015-07-06 06:40
おはようございます。祇園祭の第一弾の報告を
ありがとうございます、バグースです。
始まりましたね。
Commented by dejikaji at 2015-07-06 07:38
おはようございます。
昨日はどうもでした〜!
稚児舞披露、行かれてたんですね!誰か居ないかと当たり見回してたんですが、気付きませんでした。
やはり言われてた通り、バスが連なってやってくるのは参りましたね(^^)
しかし早いアップですね!
自分は夜にも撮影に出かけましたので、まだ何も手付かずです。
Commented by youpv at 2015-07-06 10:45
おはようございます。
早速のアップ、ありがとうございます(^^)
見れなかったのでこうやって詳細に撮られたのを
見せていただくと雰囲気まで伝わりますね。
Commented by deepseasons at 2015-07-06 19:01
こんばんは~
おっ、行かれたんですね。 
私は、今年は日曜日とわかった段階で諦めました。
通りの反対側からだと、バスが通る度に「シャッターガラガラ」でしょう(笑)
でも、うまく安定感のある写真を撮られていますね。
交通渋滞はひどいと思うけど、歩道が広くなった分だけ見やすくなったのかなあ???
Commented by kwc_photo at 2015-07-07 21:10
>pradoさん
二階からの太平の舞、観客も盛り上がりました。
ああ、祇園祭だなぁとしみじみ。
いよいよ山鉾巡行へ向かって、どんどん雰囲気が
高まっていきますね。
禿さんもがんばってほしいですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-07-07 21:10
>阿修羅王さん
さすがに二階の窓から乗り出すのはコワイでしょうね。
本番は思い切って頑張って欲しいですね~。
巡行、まさに晴れ舞台ですからね。
晴れて欲しいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-07-07 21:10
>アラックさん
太平の舞の初披露を見られて良かったです(^-^)
祇園祭もいよいよ盛り上がってきますね。
吉符入りも各鉾町とも終わりましたので、これから
二階囃子など、町が祇園祭の雰囲気に包まれていきますね。
Commented by kwc_photo at 2015-07-07 21:10
>dejikajiさん
あ、同じ方向からでしたか(^-^)
私は一度帰宅して、昼から出直しました。
智積院でハス撮りはめげてしまいましたのでね(笑)
バス、思いの外何台も連続しますよね。やっぱり
渋滞がひどくなった気がしましたね(汗)
Commented by kwc_photo at 2015-07-07 21:11
>youpvさん
祇園祭は7月いろいろあるので、撮ったら即出し!しないと
祇園祭を9月までアップするハメになりますからね(笑)
撮るものがなかったので一度家に帰り、出直しました。
お稚児さん堂々たる舞でしたよ~。
Commented by kwc_photo at 2015-07-07 21:11
>deepseasonsさん
どうしようかな~と思ったのですが、一度家に帰って
カメラを持ち替えてから行きました。
7D2に100-400つけてこの画角です。
ただ、おっしゃるとおり、バスが通るとウルトラ目隠し(^_^;)
真下に陣取ろうかと思ったんですが、長刀鉾のところは歩道が
広がってないんですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春日大社・万葉植物園の藤 善峯寺・サツキ*サツキ >>