善峯寺・サツキ*サツキ
          
f0155048_11334842.jpg
アジサイで有名な善峯寺ですが、実はその直前はサツキのお寺なのです。

というわけで、広大な境内に咲き乱れるサツキの様子をお届けしてから、
後日アジサイの様子をお届けしますね(^-^)

(※5月30日撮影)






f0155048_11335212.jpg
蒼天眩しい善峯寺に到着。
南門からサツキがお出迎えです。


f0155048_1134599.jpg
ああ、今日もいい天気です(^-^)


f0155048_11341240.jpg
経堂を見上げるこの場所はサツキがいっぱい!


f0155048_11342924.jpg
ちょっと日差しが強すぎましたが、たくさんのサツキが緑のまにまに・・・。


f0155048_11344029.jpg
本坊への石段もサツキがガイド役。


f0155048_11345347.jpg
長らく工事が続く本坊。そろそろ終わるかなぁ。


f0155048_11345657.jpg
阿弥陀堂への坂道のサツキは咲き始めでした。
こちらへは上がらず、釈迦堂を目指します。


f0155048_11352087.jpg
釈迦堂前は綺麗に角刈りされたサツキに彩られていました(^-^)


f0155048_11353286.jpg
手洗い所の向こうに見えるのは・・・


f0155048_11354941.jpg
見事なL字のサツキライン。


f0155048_11362233.jpg
稲荷社に向かう、綺麗な一直線です。


f0155048_11365377.jpg
青空にサツキのピンクがよく映えます。


f0155048_11371346.jpg
ピンクのサツキロール。
5月初旬は奥院前でツツジロールが見られますが、このサツキロールも見事です。


f0155048_11374817.jpg
ピンクの一直線。
青空に山の緑。綺麗だ~。


f0155048_113843100.jpg
利休梅咲き乱れる中を、奥院目指して登ります。


f0155048_1138553.jpg
稲荷社も満開のツツジに包まれていました。


f0155048_11392780.jpg
奥の院・薬師堂が見えてきました。
清々しい青空にサツキが輝いています。


f0155048_11405238.jpg
サツキラインが両側を彩る階段を登ります。


f0155048_1141168.jpg
桂昌殿を見下ろす。
一面のサツキですね。


f0155048_11412160.jpg
まだつぼみもありましたが、本当に見事!


f0155048_11413680.jpg
薬師堂から見下ろす京都市内。
やっぱりこちらは「天空の寺」ですね(^-^)


f0155048_11414466.jpg
薬師堂裏の池の回りもサツキボールが点在。
かわいらしいですね。


f0155048_11421276.jpg
さぁ、また山を降りていきます。
青連の滝のまわりもツツジの生け垣だったんですね。


f0155048_11425391.jpg
再びサツキロール。
しだれ桜越しでも強く主張する一文字ですね。


f0155048_11432742.jpg
経堂へ降りる石段。
サツキに吸い込まれそうです(^-^)


f0155048_11433319.jpg
遊龍の松の横に沿うようにサツキラインができています。


f0155048_11435883.jpg
ちょうど剪定中でしたが、上手く無人になってくれました。


f0155048_1144772.jpg
開山堂へ続く道もサツキ~。
本当にサツキの多いお寺です。


f0155048_11442842.jpg
最後は多宝塔。
オレンジ系、ピンク系のサツキがコラボしてくれていました。


f0155048_1144366.jpg
最後にもう一度経堂を見上げて。

青空に恵まれたサツキ彩る善峯寺。
期待通りの美しい花景色でした(^-^)
by kwc_photo | 2015-07-05 12:31 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24214640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-07-05 12:49
京都の幸せをありがとうございます、この季節も凄いですね、
バグースです。
少し疲れました、元気が出たらまた行きたいです。
Commented by rollingwest at 2015-07-05 14:33
わお!何たる鮮やかさ!新緑5月の頃がやはり花が輝き一番美しい!この頃は毎日夏の様な晴天と暑さが続きましたね。今は梅雨寒ですが真夏の青空が待ち遠しい気持ち早くこんな日が来ないかなあ・・。でもあんまり暑いのもご勘弁ですが・・(苦笑)
Commented by cynchia at 2015-07-05 21:38
こんばんは、素晴らしい!
一直線のツツジは絶景ですね。
Commented by もみぢ at 2015-07-05 21:45 x
もうホンマに、晴れ男さんの真骨頂のサツキ晴れですね!
こういう青空を見ると、教科書で覚えた啄木さんが出てきます。
「善峯の お寺の庭に(寝ころべませんが) 空に吸われし ? 歳の心」
なんかこう、元 Boys and Girls, be ambitios ! ほどいい気分 (笑)

arak さん、「京都の幸せ」なんて素敵な言葉なんでしょう!
大地も空も海も「 し・あ・わ・せ」であってほしいです。
この青空が、青い地球そのものですよね ((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by kurese0535 at 2015-07-06 00:05
こんばんわです。
紫陽花のときとっくに終了のにサツキを見て、けっこうあるな〜と
思っていましたがやはりこんなに綺麗でしたか!
来年、行ければ行ってみたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2015-07-07 00:20
>アラックさん
お花満開の京都の幸せ、いっぱい運びたいと思います(^-^)
京都を訪ねたい!と思わせられるようなシーンを、がんばって
お届けしますね。
Commented by kwc_photo at 2015-07-07 00:20
>rollingwestさん
青空にこのサツキのピカっとしたピンク色は鮮やかな
コントラストで華やかですよね。
緑も綺麗で、空気も清々しく、山寺の醍醐味が味わえるお寺さんです。
しかし、妙な感じで涼しい日が続きますね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-07-07 00:20
>シンシアさん
サツキの見せ方ってお寺によって色々なんですが、
善峯寺さんは各種取り揃えておられます。
丸い刈り込みもあれば、四角いのもありますし、
こんなロールケーキ型まで!(^-^)おもしろいでしょう?(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-07-07 00:21
>もみぢさん
そうなんです。まさにこれがサツキ晴れ?(笑)
あんなに青空になるとは思わず・・・まぁ、「天空の寺」
だけにすごく青空が似合うんですけどね。空が近い~!と
感じるお寺です(^-^)

アラックさんは関東にお住まいなのに京都愛にあふれる
方なんですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-07-07 00:21
>kureseさん
そうなんですよ。ここのサツキは結構すごいんです。
あのピンクロールケーキが完成するころは本当に圧巻!
奥の院までもずっとサツキが咲いてくれているので、
サツキを心ゆくまで満喫できますよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 長刀鉾稚児舞披露(祇園祭2015) 一休寺・初夏 >>