ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

一休寺・初夏

  
一休寺・初夏_f0155048_2162657.jpg
一休寺でひとやすみ(^-^)
緑と初夏の花が綺麗でした。

(※6月27日撮影)






一休寺・初夏_f0155048_2163356.jpg
緑が誘う参道。


一休寺・初夏_f0155048_2164772.jpg
そして、雨の後の苔庭は緑がやっぱり綺麗。


一休寺・初夏_f0155048_2172379.jpg
さぁ、入らせていただきましょう。

一休寺・初夏_f0155048_21725100.jpg
一休さんのお墓、宗純王廟を菊の御紋越しに。


一休寺・初夏_f0155048_22133583.jpg
残念ながら、毎年ここに咲く沙羅の花は全くナシ。
今年は気候がおかしかったのか、6月初旬から咲き始めて、20日頃にはもう咲き終わりだったようです。


一休寺・初夏_f0155048_2174947.jpg
気を取り直して、外庭から。
ささやかながら、アジサイが咲くのです。


一休寺・初夏_f0155048_2175237.jpg
羅漢さんもニコニコ。


一休寺・初夏_f0155048_218797.jpg
こちらも苔が本当に綺麗でした。
まるで苔寺(^-^)


一休寺・初夏_f0155048_2181085.jpg
小さいながらもパステルカラーが色々。


一休寺・初夏_f0155048_2181251.jpg
池の周りは青系アジサイ。
ガクアジサイもコラボしていますね。


一休寺・初夏_f0155048_2181775.jpg
そして、睡蓮が綺麗にさいていました。


一休寺・初夏_f0155048_2183028.jpg
いい色ですね(^-^)


一休寺・初夏_f0155048_2183343.jpg
カエルさんにも会えました。
「沙羅の花は残念じゃったのぉ」
はい・・・また来年(^_^;)


一休寺・初夏_f0155048_218386.jpg
清廉なフォルム。
睡蓮が咲くと夏を感じられますね。


一休寺・初夏_f0155048_2184055.jpg
さぁ、方丈へ。
おや、これはボケの実ですね。立派な大きさになっていました。


一休寺・初夏_f0155048_2191681.jpg
少しだけサツキが咲き残っていますが、すっかり緑に戻っていました。


一休寺・初夏_f0155048_21102650.jpg
こんな日は・・・
お茶席でゆったりさせていただきましょう。


一休寺・初夏_f0155048_21104530.jpg
アガパンサスをいけていただいていました。


一休寺・初夏_f0155048_21112855.jpg
お願いしたのは「冷やし善哉」。
冷たいあずきに白玉餅。この季節にピッタリです。
お抹茶や二粒の一休寺納豆をチョビチョビいただくと、善哉の甘みが引き立ちます。


一休寺・初夏_f0155048_211143100.jpg
善哉をいただいたら、そろそろ失礼しましょう。
方丈前に咲いていたツユクサです。


一休寺・初夏_f0155048_2112824.jpg
こちらはクチナシ。


一休寺・初夏_f0155048_211223100.jpg
鐘楼を望む。
門の横にも沙羅の木があるのですが、もう一輪もナシでした。


一休寺・初夏_f0155048_21122910.jpg
最後は江庵前の青もみじと緑色が輝く苔に癒やされてから帰りました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-07-04 23:07 | 京都(Kyoto) | Trackback