ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)

  
夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_2384282.jpg
本日、6月30日は「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」の日。

京都では茅の輪くぐりに水無月を食べて無病息災を祈念します。
八坂神社と北野天満宮の様子をお届けします。




夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_2384540.jpg
曇り空だった今朝も、なぜか八坂神社に到着とともに青空・・・
もうね、ビックリしません(笑)
こういう星の下に生まれたんでしょうね。今年は特にこの傾向が強いです。


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_2384721.jpg
今日は行事(神事)も予定されています。


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_2385275.jpg
兎にも角にも、今日は茅の輪くぐり。
朝は人が少ないのでゆったり。
茅の輪は、くぐってまず左へ、そしてもう一度くぐって今度は右へ。
最後にもう一度くぐって左へ抜けて終了です。


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_239522.jpg
茅の輪は引き抜かないでください、と注意書きがありました。
人の穢れ(けがれ)を吸い取るのが茅の輪なので、持って帰ると他人の厄を持って帰っちゃいますよ~。


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_2392258.jpg
朝のお散歩で茅の輪くぐり。
京都の子どもはちゃんとこうやってくぐります(^-^)


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_2393069.jpg
ROCK U!なお嬢ちゃんも(^-^)

※撮影許可、ありがとうございました


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_2393921.jpg
朝早い修学旅行生なんかもくぐっていましたが、やっぱり平日朝。
ノンビリした雰囲気でした。


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_2394653.jpg
銅板葺きの葺き替え工事を終えた舞殿、光ってますね。


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_2395056.jpg
社務所の横でアジサイがまだ綺麗に咲いていましたよ。


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_2321452.jpg
所変わって、25日、天神さんの日の北野天満宮。
屋台も出てお祭り気分。


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_2321782.jpg
こちらは午前から人がいっぱいでした。


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_2321938.jpg
朝5時に設置される楼門の大きな茅の輪・・・


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_23211152.jpg
もう、むしられてしまって手の届く範囲には茅がありません(^_^;)
だからぁ、持って帰っちゃダメなんです。が、北野天満宮さんの茅の輪はいつもこんな感じ(笑)


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_23211427.jpg
社殿前には、ちゃんとくぐるための茅の輪がもう一つありました。
もちろん、行列に並んでくぐらせていただきましたよ(^-^)


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_23214369.jpg
たくさんの人で賑わった北野天満宮さん。
背の高い海外からのお客さんも頭を下げながらくぐってました。


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_23214927.jpg
あ、そうでした。明日から7月。
七夕の季節ですね。
京の七夕は、8月1日~10日ですがね。


夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_2321543.jpg
最後は御土居の青もみじと鶯橋を。
新緑というよりは、少し深い目の緑になっていましたが、綺麗でした。
ああ、夏ですね。

夏越の大祓(八坂神社・北野天満宮)_f0155048_23553864.jpg
おまけ。
坂本甘春堂さんの水無月をいただきました。美味しかった~。

みなさまの無病息災をお祈りいたします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-07-03 00:34
タイトル : 夏越の祓え 八坂神社にて
 今日は6月30日、夏越の祓え。というわけで八坂神社へ寄り道してきました。やっぱりここは人が多い!もっと静かそうなところがよかったですがスケジュール的な問題でこちらへ。切りとりベタなんでご了承ください。1、舞殿の前に芽の輪。2、3、そういえば抜かないでくださいって書いてあるのに抜いている人がいました・・4、くぐります。5、自分の脚出演で。歩いている感まるでなし(笑)6、舞殿越しに輪を撮りたかったんですが人だらけで無理でした。7、水無月の大祓「人形」8、綺麗になった舞殿ホントは和菓子・水無月を食べるのが...... more
by kwc_photo | 2015-06-30 23:56 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)