西南院・花盛り(當麻寺塔頭)
          
f0155048_17495771.jpg
青空に恵まれたこの日。
春爛漫を絵に描いたような塔頭を訪れました。

西南院の春。毎年楽しみにしている花景色です。

(※4月26日撮影)





f0155048_1750580.jpg
国宝の西塔を望む西南院。
こちらは本当にいろいろな花が咲くのです。
まずは青空によく似合う和傘と牡丹たち。


f0155048_17501491.jpg
牡丹園の小径は両側を満開の牡丹が誘ってくれます。


f0155048_17502529.jpg
ここは珍しい植物が色々あるんです。
まずはムサシアブミ(アブミソウ)。
馬の鞍に取り付ける鐙(あぶみ)に形が似ているんですよね。


f0155048_17503810.jpg
こちらも似たようなフォルムですが、花の真ん中から長い触覚のようなものが出ています。
ウラシマソウと呼ばれます。なるほど、浦島太郎の釣り竿と釣り糸、っていうわけですね。



f0155048_17504996.jpg
こちらもまた変わり種。
ユキモチソウです。
雪餅草と書くのですが、雪のような白い餠を真ん中に持っていますね。
これら、ムサシアブミ、ウラシマソウ、ユキモチソウとも、すべてサトイモ科テンナンショウ属。
親戚みたいな花達です。


f0155048_1751962.jpg
変わり種の花々もいいですが、やっぱり主役は牡丹。


f0155048_17512350.jpg
さぁ、前庭で牡丹を眺めたら・・・


f0155048_17514234.jpg
あの小さな門をくぐって中へ。


f0155048_17522323.jpg
本堂前がまた綺麗なんです。
満開の牡丹に足元には芝桜。春爛漫です。


f0155048_17524353.jpg
牡丹が本当にたくさん咲いています。
今年は特に当たり年かもしれませんね。


f0155048_17562977.jpg
変わり種の牡丹も。


f0155048_1921016.jpg
そして、この時期のお楽しみはこちら。
緑の葉の中に真っ白な花?


f0155048_1921523.jpg
ハンカチの木です。
実は花の部分はこの地味な茶色。白いのは苞葉なんです。
別名、幽霊の木。なるほど、ちょっと一反もめん風?(笑)


f0155048_19213412.jpg
たくさん白い苞葉がはためく様子がハンカチのように見えるからこの名がつきました。
英語ではDove tree。鳩の木ですね。なるほど、白い鳩に見立てたわけですね。


f0155048_19223885.jpg
牡丹だけではなく、シャクナゲもたくさん咲かせておられました。


f0155048_19231177.jpg
さぁ、水琴窟のある池泉回遊式庭園へ。
塔が映り込むこの池。青空が綺麗に池に染み込みました(^-^)
新緑が綺麗~!


f0155048_19235526.jpg
今年はシャクナゲが裏年。
西南院のこちらも例外ではなかったです。
先ほどの種といい、こちらの種といい、西洋シャクナゲは元気でした。
裏年だったのはホンシャクナゲ、ツクシシャクナゲですね。


f0155048_19245852.jpg
ホンシャクナゲが全く咲いていなかったので、今年はこの変わり種シャクナゲが主役。


f0155048_192619.jpg
黄色いシャクナゲも元気に咲いていました。


f0155048_19261580.jpg
こちらのお庭も立派なんですが、この時期は花はナシでした。


f0155048_19262221.jpg
最後は庫裡の裏手の牡丹とシャクナゲに見送られて、西南院を後にしました。
by kwc_photo | 2015-06-28 21:33 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24186664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-06-28 23:46
タイトル : 當麻寺西南院
 花の寺  西塔を借景として  色とりどりの大輪の花が咲く。  足元の芝桜と、  牡丹に導かれ本堂をお参りし、  書院裏の庭園を回遊する。  斜面には石楠花も咲いていた。  紅葉の頃の鮮やかさが瞼に浮かぶ。  これは、ハンカチの木と呼ぶそうだ。  朝と言えども、照り返す陽射しの下、  和傘とお寺の方に見守れながら咲いていた。... more
Commented by deepseasons at 2015-06-28 23:44
こんばんは~
この澄み渡る青空、katsuワールド爆裂です。
和花でこれ程華やかな花は他には思いつきません。
コントラストきつすぎくらいがちょうどかもです(笑)
TBさせていただきますね。
Commented by arak_okano at 2015-06-29 06:57
青空に丁寧に育てられた花たちが見事ですね、バグースです。アラック、いつかは行きたいです。土曜も今日も明日も仕事なんです。
Commented by youpv at 2015-06-29 09:02
おはようございます~。
マジック炸裂していますね(笑)

牡丹と白い傘と、青空の組み合わせが
大好きですのでテンションが上がります(^^)
Commented by nihon-burari at 2015-06-29 13:56
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by dejikaji at 2015-06-29 20:27
kwc_photoさん、こんばんはです。
これ又面白い花があるお寺さんですね~!
ユキモチソウ、初めて見ましたが、おもちゃにしても好いくらいの形ですね。
白く丸い所に顔描いてしまいそうです(●^o^●)
ハンカチの木、これも初めて見ましたが、長さが不揃いな苞葉のせいで独特の形ですね。
個人的には、ハンカチより、別名の、幽霊の木の方がしっくりしますね。
火の玉のような姿です。
珍しい物見させてもらいました~!
Commented by cynchia at 2015-06-29 21:08
こんばんは、春爛漫、花盛りですね。
牡丹も石楠花も素晴らしいです。
Commented by at 2015-06-29 22:01 x
まさに百花繚乱ですね。
見事すぎます~
新緑と池に映る青空と塔も素晴らしいですね。
初めてこちらでハンカチの木を見たことを思いだいました。
Commented by kirafune at 2015-06-29 23:40
青空の下、こんなに素敵にお花が咲いて
すごいですね~。
なにかこの世の風景ではないような。。。
怖いくらいの美しさですね。
そんな中で、ユキモチソウ。
とってもおいしそうです。
いろいろな花の咲き乱れる様を見せていただき、
正に眼福でした。
Commented by kwc_photo at 2015-06-30 21:52
>deepseasonsさん
ホントにホントに真っ青!
牡丹撮影の時は傘もあるので、いい天気でも怖くない
ですね。原色系な牡丹の花に青い空はよく似合いました(^-^)
TBありがとうございました~!こちらからもさせていただきますね。
Commented by kwc_photo at 2015-06-30 21:53
>アラックさん
お仕事大変ですね。ご不幸があったのに休めないのは
しんどいですね・・・。お疲れ様です。
奈良も素敵ですので、またお時間作ってきてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-06-30 21:53
>youpvさん
マジックもここまで来ると・・・です(^-^)
青空の日を狙ったので、この日は天の恵みですけど、
ここまで真っ青か!と思いましたよ。
ここの和傘は真っ白なので綺麗です。
番外編で来年いかがでしょ(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-06-30 21:53
>nihon-burariさん
ありがとうございます。
今後共よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2015-06-30 21:53
>dejikajiさん
西南院は、そうですね~。
大原でいうと、実光院の位置づけなお寺さんです。
本当にいろいろな花を育てておられますので、
花好きにはたまりませんね。
火の玉、確かに~!ヒュ~ドロドロ・・な感じ。
でもこれだけ晴れていたら、やっぱりハンカチに
見えますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-30 21:53
>シンシアさん
ちょっと前の写真になってしまいましたが、とても
綺麗だったのでオクラ入りは忍びなくて(^-^)。
今年はシャクナゲが少し寂しかったですが、その分
牡丹がすごい勢いで咲いてくれていましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-30 21:53
>彩さん
本当にすごい花数でした。芝桜もいれたら、あの空間に
一体いくつの花が咲いていたんでしょうね(^-^)
ハンカチの木、いつも4月末頃に満開です。
白い花が青空に・・・本当に綺麗でした。
Commented by kwc_photo at 2015-06-30 21:53
>kirafuneさん
青空の日を選んだものの、こんなにスカッと晴れるとは・・・
すごいコントラストでしたが、ここの原色花景色には
ピッタリだったかもしれません(^-^)
ユキモチソウ、いいでしょ~。この子、大原の実光院でも
会いました。仲間にマムシソウってのもあるんですが、
「ユキモチソウ」の響きが一番かわいいですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 丹州観音寺・紫陽花の海 智積院・アジサイの頃 >>