智積院・アジサイの頃
          
f0155048_22382968.jpg
ここまで続けたら、アジサイまで行っちゃいましょう~!
3日連続で智積院の花景色をお届けします。

(※6月14日、20日撮影)






f0155048_2239199.jpg
14日に訪れた金堂裏のアジサイ園。
既に見頃が始まっていました。


f0155048_22393031.jpg
今年はどことも玉が小さめなアジサイばかりでした。
でも色づき具合はいい感じですね(^-^)


f0155048_22393549.jpg
色とりどり。
青、紫、ピンク、赤・・・とグラデーションしているようです。


f0155048_22394661.jpg
夕刻に訪れたこともあり、人は誰もいませんでした。


f0155048_22394952.jpg
アジサイが彩る散歩道。
6月らしい光景ですね。


f0155048_2240153.jpg
大師堂前のアジサイも色づきはいいですね。
やっぱりちょっと花が小さいかなぁ。


f0155048_2243285.jpg
というわけで、一週間あけてもう一度訪れてみました。
色づきも進み、やや花も大きくなった感じ。


f0155048_2245221.jpg
いやぁ、結構いい色合いじゃないですか(^-^)


f0155048_22451246.jpg
パステルカラーがギュッと詰まっています。
赤系が多いと華やかになりますね。


f0155048_22472670.jpg
この一角は本当にカラフルでした。


f0155048_2247519.jpg
一週間前から随分色づきが進みましたね。



f0155048_2248567.jpg
5枚目とほぼ同じアングルなんですが、
比較すると奥のアジサイの色づきが進んだのがよくわかります。


f0155048_2248167.jpg
青系も爽やかで素敵ですね。


f0155048_224824100.jpg
大師堂前。
金堂の支柱を額縁にしてみました。
ちょっとおもしろいでしょう?(笑)


f0155048_22485671.jpg
パステルカラーのアジサイを堪能した智積院でした。
アジサイは色づきの変化もあるので、複数回訪問しても面白いですね(^-^)
by kwc_photo | 2015-06-27 23:06 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24183867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-06-28 04:52
良いですね、智績院さんお、紫陽花も本当に素敵ですね、スーパーな
ポイントにはさらに驚きました、いつもありがとうございます、
バグースです。
ご心配いただき感謝します、母は頑張って病気と闘いましたが、昨晩
天国へ逝きました。
親不孝なアラックでした。
兄の優しさとは違いました、教師なのに母には厳しかったんです。
katuさんと、ご家族の皆様のご健康をお祈りいたします。
Commented by dejikaji at 2015-06-28 20:18
kwc_photoさん、こんばんはです。
今年の智積院さんの紫陽花、例年と比べて花数色合いも良くって、好い感じですね。
こう言う時に限って、行ってない自分の運の無さに泣けてきます・・・・(涙
やはり時間がある限り回らないといけませんね。
Commented by deepseasons at 2015-06-28 20:49
こんばんは〜
見応えのある3部作でした。
katsuさんには、絶好の立ち寄りポイントですね。
私も紫陽花にもう一度寄ろうと思いましたが、最後では
東山の緩やかな坂道も堪えます(笑)
Commented by G7_2007 at 2015-06-28 21:44
智積院は紅葉の時しか行ったことがないのですが、
この時期もええですねぇ〜
色づきがサイコーです!!
Commented by kwc_photo at 2015-06-28 22:01
>アラックさん
アラックさん、お母さんのご逝去、心よりお悔やみ申しあげます。
大変そうだとは思っていましたが、昨日でしたか・・・。

どうぞ、お疲れが出ませんように。
ご冥福をお祈りします。
Commented by kwc_photo at 2015-06-28 22:01
>dejikajiさん
智積院のアジサイ、今年は3回行ってみましたが、
行くたびに色づきが良くなって、最後はカラフルでした!
私の場合、雪でも新緑でも桜でも紅葉でも、ともかく智積院
は必ず!という感じです(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-06-28 22:01
>deepseasonsさん
ありがとうございます。
桔梗で4部作にしようかと思いましたが、
尻つぼみなのでやめておきました(笑)
智積院はなにげにフラリと寄れるので有り難いです。
でも電車・自転車だと、ややアクセスが悪いですよね~
Commented by kwc_photo at 2015-06-28 22:03
>G7さん
紅葉のイメージでしたか。智積院、桔梗の家紋(寺紋)なので
桔梗のイメージがある方が多いのですが、こちらは桜の頃から
ツツジ、サツキ、アジサイ、桔梗・・・といろいろな花が咲く
のですよ~。夏までの間は何度も通ってしまいます(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 西南院・花盛り(當麻寺塔頭) 智積院・サツキの頃 >>