ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)

  
智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22472390.jpg
ツツジの咲く智積院の大書院庭園。
静かに静かに楽しませてもらいました。

(※5月9日撮影)


智積院・ツツジ満開(外庭編) はこちら





智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_2247593.jpg
さて、外庭のツツジを楽しんだら、紫蘭が誘う魅惑の入口へ。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_2248219.jpg
新緑に五色幕が素晴らしい入口。
大書院へ進みます。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22481726.jpg
お庭が見えてきました。
大刈込にはピンクのツツジが満開!
奥には赤いツツジも見えますね。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22492789.jpg
この刈り込み、見ていただくとわかるように、色々な植物を合わせて刈り込みにしている贅沢仕様。
新緑の芽吹き方が違いますし、花の咲き方、葉の形・・見事なハーモニーを奏でています。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22494523.jpg
5月初旬のこの時期はッツツジの出番。
見事な咲きっぷりです。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22501264.jpg
赤いのや濃いピンクのサツキも咲いています。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22504448.jpg
この大刈込は三味線の「バチ」の形を模しています。
このお庭が、音を楽しむように設計されていることに因みます。
小さな滝が水音を立て、時折鯉がポシャンっと水しぶきを上げます。
これを楽しみながらお庭を眺めるんですね。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22505915.jpg
岩船のような特徴ある手水鉢もこのお庭の名物ですね。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_2251970.jpg
裏手のツツジも満開散り初め。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22513932.jpg
そうこうしている間に、前に座っていた方がいなくなりました。
やっぱりここは額縁で撮りたいですよね~。
左右に色の違うツツジを配した、見事な額縁が出来上がりました。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22524656.jpg
美しく丸く刈り込まれたツツジが主役ですね。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_2253270.jpg
池への映り込みもいい感じ。
この池は常に濁っています。
揚子江の濁りを表すために、池の底にわざわざ粘土質の土を敷いて、鯉を泳がせてかき混ぜているんです。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22534341.jpg
そんな豆知識を知ってお庭を眺めると、一層奥深さが感じられます。
ぜひ次の機会に違った目線でお庭を眺めてくださいね。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22551174.jpg
さぁ、ぐるっと順路にそってお庭を回りましょう。
この一文字手水鉢も特徴的ですね。
ツツジが彩りを添えてくれました。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22555598.jpg
おお、期せずして床に映り込んだ五色幕がトリコロール!


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_2256201.jpg
一周りして、また大刈込が見えてきました。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22562859.jpg
ツツジの上にはコデマリでしょうか?
真っ白な花が満開でした。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22572620.jpg
緑の中にツツジの色。
本当に素晴らしいお庭です。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22573652.jpg
今にも出港しそうな舟型手水鉢(^-^)。
素敵なお庭をゆったり楽しむことができました。


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22574415.jpg
おまけ。
NHK BSの番組で採用してもらった散り紅葉の場所(^-^)。
苔と新緑で青々してて、これはこれで綺麗!


智積院・ツツジの頃(大書院庭園編)_f0155048_22575115.jpg
鐘楼回りの新緑を見ると、秋の紅葉がもう楽しみになってしまうのでした(笑)。

智積院、次回は季節を少し進めてお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-06-25 23:49 | 京都(Kyoto) | Trackback