サツキの一休寺(外庭編)
          
f0155048_0261682.jpg
一休寺は方丈庭園だけではなく、外のお庭を歩くのも楽しいです。

サツキ以外にも花が咲いていた一休寺の外庭、一緒に歩きましょう(^-^)

(※5月29日撮影)






f0155048_0263310.jpg
方丈を出て、本堂の方へ。
門構えを額縁に。


f0155048_0264378.jpg
美しい緑のトンネルです。
爽やかです。


f0155048_026525.jpg
外庭にもポツポツ咲きでしたがサツキが植わっています。


f0155048_0265518.jpg
一休さんの像は新緑とサツキに囲まれていますね。


f0155048_0265899.jpg
こちらは幼少時代の一休さんの像。
柔和な表情がとても和やか。
みんな頭を撫でたくなるのでしょうね(^-^)


f0155048_027698.jpg
お庭の奥の池には、睡蓮が。


f0155048_027947.jpg
結構花数も多いですね。
意外な発見でした(^-^)。


f0155048_0271621.jpg
カラーの花も!
お寺では珍しいですね。
宇治の恵心院で見たくらいかなぁ。


f0155048_0275710.jpg
さぁ、お暇しましょう。
門越しに浴室が見えています。
緑の中、紅い新緑がひときわ目立ちますね。


f0155048_0282481.jpg
非公開の江庵前の新緑も綺麗でした。


f0155048_0282636.jpg
また秋の紅葉も楽しみな新緑ですね。


f0155048_0283073.jpg
江庵の回りのサツキもとても綺麗。ほぼ満開でした。


f0155048_0284467.jpg
ここだけでも結構楽しめますね。


f0155048_0285232.jpg



f0155048_0292068.jpg
青空も見送ってくれました。

サツキの頃の一休寺は初訪問でしたが、とても雰囲気がいいですね。
また来年も訪問したいと思いました。
by kwc_photo | 2015-06-23 21:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24166353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dejikaji at 2015-06-23 21:41
kwc_photoさん、こんばんはです。
初めて見ましたが、池まであるんですか?
うん~、やはりここは絶対に行かないといけませんね!
花は無くても青紅葉だけでも十分楽しめそうです。
頭がテカテカになった一休さんには笑ってしまいました(●^o^●)
Commented by prado9991 at 2015-06-23 22:05
こんばんは
一休寺はほとんど行ったことが無いんでこれだけのさつきが有るとは知りませんでした。
紅葉や青もみじ、それに咲く花々楽しめるお寺ですね。
でも、少し遠いな~。
Commented by revoir-dima at 2015-06-23 23:15
シンメトリーな写真がツボですねぇ。
睡蓮もきれいに咲いていますね。
サツキと緑のコントラストがまぶしくて、爽やかな気分にさせてくれます^^!
Commented by arak_okano at 2015-06-24 05:48
おはようございます、こんな緑があるんですね、
驚くばかりです、皐が生えますね、バグースです。
来年こそ、行きたいです。
Commented by deepseasons at 2015-06-24 20:23
こんばんは~
こんなにいっぱい咲くんですね。 
お寺さんには、さつきの刈り込みが多いですね。
もっと頑張って回りたいなあと思うのですが、やっぱり桜の時期の疲労が
残っているのかなあ~ 来年は、行くぞう(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-06-25 12:25
>dejikajiさん
一休寺、方丈へ入ってしまって、そのまま帰る人もいますが、
奥へ行くと本堂や開山堂があるんです。
池にこれだけ睡蓮が咲いているとは思いませんでした(^^)。
頭ツルツルの一休さん、「写真撮ってください」って書いて
ありましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-06-25 12:25
>pradoさん
一休寺さん、サツキが多いなぁとは思っていたのですが、
毎年行くのを忘れてしまっていたので、今年は狙って
行ってきました。
方丈庭園もいいですが、江庵の周りのサツキもなかなか
綺麗でしょう?来年はぜひぜひ行ってみてください(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-25 12:25
>revoir-dimaさん
ありがとうございます。
睡蓮、こんなに咲いているとは思いませんでした(^^)。
サツキもいい感じで咲いてくれていましたよ。
駐車場側から見る江庵のまわりが綺麗だったのは
儲けものでした(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-25 12:25
>アラックさん
一休寺さんは紅葉も綺麗なので、やっぱり新緑もいいですね。
サツキは方丈庭園よりは少ないですが、結構あちこちに
咲かせておられます。
ちょっとアクセスが悪い場所ですが、一休さんに思いをはせ
ながらのんびりするのもいいですよ(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-25 12:25
>deepseasonsさん
サツキの頃に一休寺、と昨年も思っていて忘れたので、
今年は忘れず行ってきました。
職場の昼休みで突撃してきましたが、人もいなくて
のんびりできました。昼ごはんは車中でしたが(笑)
ぜひ来年!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 上賀茂神社・ホタル 當麻寺・奥院の牡丹たち >>