智積院・ツツジ満開(外庭編)
          
f0155048_2234523.jpg
大きなツツジの株が満開!
智積院の外庭は、ツツジでいっぱいでした(^-^)

大書院の庭はまた後日お届けするとして、今回は外回りのお庭をお届けします。

(※5月9日撮影)






f0155048_2235683.jpg
智積院の朝。
この日はツツジを見に来ました。


f0155048_22351087.jpg
外庭にも結構な数のツツジがあります。


f0155048_22352416.jpg
池のところには黄菖蒲が。


f0155048_22353361.jpg
そして、金堂の裏手には、石段沿いにツツジがギュッと咲きます。


f0155048_22354635.jpg
なかなかの見応え。


f0155048_22371080.jpg
美しいラインを描いていますね。


f0155048_22372735.jpg
これだけたくさん同色のツツジが咲くところもあまりありませんよね。
とても豪華でした。


f0155048_22381452.jpg
金堂裏から密厳堂へ回ります。
私の背丈以上あるような大きなツツジの株が満開!


f0155048_2245151.jpg
密厳堂をバックに咲き誇っていました。


f0155048_22453060.jpg
散りも進んでいましたが、超満開状態。


f0155048_22453962.jpg
このひと株だけでも値打ちがあります。


f0155048_22461133.jpg
石灯籠の向こうにツツジを添えて。


f0155048_22461453.jpg
散っている花も綺麗ですね。


f0155048_22463236.jpg
密厳堂にはもうひとつツツジの植え込みが。
こちらは二色が混ざっていました。


f0155048_22493817.jpg
新緑との取り合わせもいいいですね。


f0155048_2250524.jpg
井戸屋根を額縁にしてみました(^-^)


f0155048_22503311.jpg
さぁ、次は講堂前のお庭へ。
こちらは色とりどりツツジが満開!


f0155048_2250468.jpg
豪華な道案内ですね。


f0155048_22512070.jpg
水子供養のお地蔵様の回りもツツジが彩ります。


f0155048_22514059.jpg
まるで紅い雲に乗っているかのようなお地蔵さまです。


f0155048_22521516.jpg
講堂の塀の前にはオオデマリ。
こちらも満開でした。


f0155048_22523035.jpg
本坊へ通じる通路もツツジが彩っていました。


f0155048_2254052.jpg
何とも豪華な一角。


f0155048_22541985.jpg
美しい花たち。これ、全部無料区域にあるツツジなんですよ。


f0155048_2255999.jpg
手入れの良さがよく分かる、本当に素敵なお庭です。


f0155048_22562947.jpg
外庭のツツジを堪能したら・・・次は大書院のお庭を楽しみましょうかね(^-^)

というわけで、次回に続きます。
by kwc_photo | 2015-06-20 23:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24158941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-06-20 23:22 x
このツツジ、凄すぎます・・・
見たかったです。
来年はうまいことタイミングを合わせないといけませんね。
Commented by prado9991 at 2015-06-20 23:32
こんばんは
智積院は無料区間でこんなにたくさんのつつじが見られるので良いですよね。
密厳堂にこんなに大きなつつじが有るとは知りませんでした。
今回初めて見ましたが、僕の時は少し時期が終盤で残念でした。
来年は最盛期を狙いたいです。
Commented by walkingkyoto at 2015-06-20 23:36
1枚目、お見事ですね!
どうもこの時期、回れなくて残念です。
来年は、何とか計画して~^^;
Commented by arak_okano at 2015-06-21 04:40
katuさん、夢の世界をありがとうございます、
バグースです。
いつ見ても、五色幕にあこがれます。
また、機会があれば行きたいです。
Commented by dejikaji at 2015-06-21 07:39
おはようございます。
機会があれば通ってるこちらですが、躑躅もこんなに咲くとは知りませんでした!
これだけの株が無料の境内で楽しめるのは、ホンマにありがたいことですね。
Commented by kirafune at 2015-06-21 13:44
智積院の無料区間といえば、
梅や紫陽花、桔梗と思っていましたが、
つつじもこんなにたくさん植えられていたのですね。
気が付きませんでした。
新緑や五色の幕と合いますね。
見事です。
Commented by naeyes at 2015-06-21 17:49
こんにちわん
スゴイっす!ここにこんなにツツジがある事すら知りませんでした(笑)
見事な咲きっぷりとベストな時期を逃さない kwc_photoさんに感服っす
マイコンだけじゃ無いのねん
Commented by kurese0535 at 2015-06-21 20:41
こんばんわです。
ツツジもこんなにあったんですね!
知らなかったです。
これは来年要チェックです。
Commented by cynchia at 2015-06-21 22:20
こんばんは、素晴らしいですね。
この時期、行きたいです。
Commented by kwc_photo at 2015-06-22 12:21
>阿修羅王さん
これ、すごいですよ~。
阿修羅王さんは間違いなく背丈で負けてます(笑)
そして周りが全部開いているので、色々なアングルから
狙えるのも面白いです。この一株だけで結構楽しめました。
ぜひ来年!
Commented by kwc_photo at 2015-06-22 12:21
>pradoさん
密厳堂、なかなか良かったでしょう?
あれはオススメです。かなりおおきな株ですので
見応えがありましたよね。
私の行った日でも結構散っていましたので、見頃って
難しいですね。
来年はGW最終日あたりを狙いましょうか(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-22 12:21
>walkingkyotoさん
ありがとうございます。
GW後、ですのでお仕事がドタバタする時期でもありますね。
ツツジは特に花の満開期が読みにくいし、短いので狙うのが
大変~!ぜひ来年に!
Commented by kwc_photo at 2015-06-22 12:21
>アラックさん
ありがとうございます。五色幕にツツジ、ありそうで
あまりないですよね。
智積院は広々としていてゆったりした時間が流れるので
大好きな場所です(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-22 12:21
>dejikajiさん
ツツジのイメージ、あまりないですよね~。
でも、かなりたくさん咲いています。特に金堂裏は
なかなかすごい景色です。ここは青空でも良かったかも(笑)
京都へ出かけると、行きか帰りに立ち寄ることが多い
智積院。私の定点観測地でもあります(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-22 12:21
>kirafuneさん
梅、紫陽花、桔梗のイメージが強いですよね~。
でも、桜、ツツジもなかなかのものでしょう?
特にこの2つは皆さん、他所へ行かれているので、
人が少なめなのもありがたいです(笑)
GW後半なら楽しめますので、ぜひ!
Commented by kwc_photo at 2015-06-22 12:21
>naeyesさん
ありがとうございます。
マイコンは副業ですから(笑)
ツツジの季節はあっという間に過ぎ去るので、
バタバタと回らないといけませんね。
智積院は何はなくとも寄っていく場所ですので、
必然的に智積院のお花をずっと追いかけてます(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-22 12:21
>kureseさん
ツツジ、意外とたくさんあります。
サツキのイメージがありますが、大書院のお庭にも
ツツジが綺麗に咲きますよ。
というわけでで、近々いつもの季節入れ替えシリーズ
をアップしようと思います(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-06-22 12:21
>シンシアさん
ツツジの頃はGWの終盤なので、めぐりやすいと
思いますよ(^^)。
観光寺院は人があふれていますが、智積院は比較的
人も少なめでゆっくりできますよ~。
Commented by miyakokoto at 2015-06-26 10:33
こんにちわ(^^♪
 こうして魅せて頂いて分かりました。 ツツジとサツキは違うのですネ
6月の初め頃かなぁ~と思って居ました。行くつもりにして居ましたが、用事で行かれなく
ここで素晴らしいツツジが見られて、思い違いにも気が付いた事は有り難うございます。
知らないって・・・本当に恥ずかしいで~す(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-07-12 21:28
>miyakokotoさん
お返事おくれました~!すみません、気が付かず。
ツツジ、いろいろあって、一番最初に咲くのがキリシマツツジ、
そしてヒラドツツジ(一番メジャーなツツジです)、最後に
サツキツツジ(これがサツキです)。
ツツジ科としてはシャクナゲもありますね。
春先を彩る花々、ツツジ科の花達が幅を利かせていますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 東光院・紫陽花とサツキ 平安神宮・初夏の花々 >>