ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

平安神宮・初夏の花々

  
平安神宮・初夏の花々_f0155048_22322628.jpg
花菖蒲を探して平安神宮へ。
曇り空の予報が・・・晴れました(^^ゞ

(※6月4日撮影)



平安神宮・初夏の花々_f0155048_22325731.jpg
大ぶりなサツキの花が咲くしだれ桜の下を抜けて・・・


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22331320.jpg
たどり着いた白虎池。
花菖蒲が満開でした。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22333770.jpg
静かに映り込む花菖蒲。
睡蓮も咲いています。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22335332.jpg
八つ橋の回りも花菖蒲が満開。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_2235584.jpg
睡蓮たちとの競演が見事なハーモニー。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_2235717.jpg
おや、こちらではサツキともコラボレーションですね。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22354573.jpg
白い睡蓮とピンクの睡蓮。
その合間に見える花菖蒲の映り込みが美しい~!


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22355099.jpg
色とりどりの花菖蒲が咲くこの池。
ちょうど庭師の方がお掃除中でした。美しく保つための努力は大変です。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_2240382.jpg
映り込みはまるで鏡面のように。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22404035.jpg
紫系の花菖蒲もいいですが・・・


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22405211.jpg
白い輝きもまた素敵です。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_2240547.jpg
密集して咲く姿は本当に見事。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22413547.jpg
雨の後で、少し傷んだ花もありましたが、綺麗な池でした。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22415814.jpg
おやおや・・・。
曇の予報だったのですが、雲が流れて行きますよ。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_2243386.jpg
日差しが差し始めます。
ピンクの花菖蒲が輝きました。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22441214.jpg
白い花菖蒲はこれが限界(笑)。
日差しが強くなると、白飛びしちゃいます。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22445736.jpg
うーん、真っ青。
こりゃ、撤収ですな。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_2246835.jpg
というわけで、睡蓮の咲く蒼龍池へ。
まだ咲き始めでしたが、奥で映り込むサツキ、そしてラインを描くように咲く白い睡蓮が可愛らしい。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22465143.jpg
そして、雲がダンスし始めました。
今年は花を撮りに行っても、青空と雲に恵まれてしまいます。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22472618.jpg
ぽっかり白い雲が浮かぶ青空。
迎賓館の回りにもサツキが咲いていますね。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_2248190.jpg
泰平閣を額縁に。
こちらにもサツキがいっぱいですね。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22481889.jpg
定番の額縁。
真っ青な空に、サツキの映り込む池。
こういう光景もアリですね。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22485696.jpg
いやぁ、よく見ると美しい映り込み。
サツキがこんなに綺麗な平安神宮は初めて来ました。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22502865.jpg
結構楽しめますね。
池へ映り込むから、豪華さも二倍ですね。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_2251859.jpg
泰平閣をバックに青々と茂る草が。
茅萱でしょうか。青空に白い穂が似合います。


平安神宮・初夏の花々_f0155048_22511555.jpg
最後はこんな爽快な平安神宮のショットで締めましょう。

夏らしい青空に恵まれてしまった平安神宮。
でも、花菖蒲にサツキ、そして睡蓮。楽しめました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-06-22 00:34
タイトル : 平安神宮の菖蒲と睡蓮
 平安神宮へ行ってきました。撮影日は6月6日です。更新が遅れています。なかなか行けずだった今年の花菖蒲、なんとかこの日に行ってきたんですが前日の無料公開でニュースや新聞にも載った余波?で土曜日でもあるので結構な人だかり・・。でももともと諦めていたので見ることができてよかったです。しっとり濡れています。手前にサツキ。で、ここを無人で撮ろうとしましたがなかなか途切れず、何度かのチャンスは一応一方通行になっていてこちらからは入れないのですが余裕で入って行ったりされ、向こうからはダッシュして来られたりで撮れず...... more
by kwc_photo | 2015-06-19 23:17 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)