梅宮大社・彩り
          
f0155048_011719.jpg
すっかり懐かしい光景になってしまいますが、この彩りはすごかった。
キリシマツツジの頃の梅宮大社は、やっぱり色にあふれていますね。


(※4月25日撮影)






f0155048_011335.jpg
抜けるような青空の日でした。
神苑に入ると目に飛び込んでくるのは、真っ赤なライン。


f0155048_0122482.jpg
梅宮大社はたくさんのキリシマツツジが咲くことで有名なんです。


f0155048_0122669.jpg
茅葺き屋根の回りも真っ赤。


f0155048_0131959.jpg
そして、石橋のところでは、ピンク色のキリシマツツジとハナミズキがさらに彩りを添えます。


f0155048_0133568.jpg
梅の新緑と相まって、三色の素晴らしい花タペストリー。


f0155048_0144279.jpg
この回廊も見事なんですよ。
まるでキリシマツツジのトンネルです。


f0155048_0151216.jpg
さぁ、石橋をわたって向こうへ行ってみましょうか。


f0155048_0154524.jpg
キリシマツツジゲート。
鮮やかです。


f0155048_015493.jpg
お庭の道々をキリシマツツジの花がガイドしてくれます。


f0155048_0155245.jpg
見応えのある「赤」ですね。


f0155048_0161896.jpg
おっと、忘れてはいけない「緑」も綺麗なんです。


f0155048_0162057.jpg
さぁ、対岸のキリシマツツジ回廊の中を歩きましょう。


f0155048_0164791.jpg
大人が一人やっと通れるくらいの隙間になるほど、花が密集して咲き誇っています。


f0155048_017071.jpg
青空のおかげで、映り込みも綺麗。


f0155048_0183635.jpg
そして、真っ赤に燃え盛るようなキリシマツツジの花々に魅了されます。


f0155048_0204416.jpg
こんなに満開の頃に訪れられたことに感謝ですね。


f0155048_021160.jpg
今年は各所であまり元気がなかった一初(鳶尾)。
こちらではまずまず咲いていました。


f0155048_0212715.jpg
今年のボタンは早い進行でしたので、散り始め。
敷き詰められた花びらも綺麗なものです。


f0155048_0213266.jpg
アヤメも満開。
春の梅宮大社は花盛りです。


f0155048_0214082.jpg
松の木をよく見ると・・・こちらも実は花盛り。
キリシマツツジに隠れて目立ちませんが、黄色っぽいのが花なんです。


f0155048_021597.jpg
手前の咲き始めのカキツバタも可愛らしかったです。

青空の元、至る所に花が咲き乱れる梅宮大社を堪能した春の午後でした。
by kwc_photo | 2015-06-18 20:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24148042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-06-18 21:04
こんばんは、素晴らしいの一言です。
Commented by kurese0535 at 2015-06-18 22:53
こんばんわです。
おおお、見事ですね〜。
同じ日に行っておられたんですね・・。
コイが暴れてませんでしたか?
なんにせよ、やっぱり見事に撮られてますね〜。
Commented by at 2015-06-19 05:36 x
おはようございます~
素晴らしい風景ですね。
何度か訪れたことがありますがこんなに綺麗に咲いたキリシマツツジはまだ見たことありません。
つつじ、アヤメ、牡丹など花盛りで見事ですね。
青い空に緑、お花が本当に綺麗です。
Commented by 阿修羅王 at 2015-06-19 06:02 x
このピーカン、笑いが止まりませんね(笑)
原色ばかりが続いて、日本じゃないみたいです(^^;
この3日後に伺ったので、ちょっと色あせていました。
ピークのキリシマを拝見できてよかったです。
Commented by arak_okano at 2015-06-19 06:34
幾つかの季節が一緒になったように感じます、青空背景よし、水鏡よし、バグースです。ニャンズはいましたか。
Commented by youpv at 2015-06-19 08:51
おはようございます~。
私も霧島躑躅は撮りましたが
今年は綺麗に咲きましたね。
私の方は季節が合わなくなりましたので
お蔵入りとなりました(^^;)

ここから花菖蒲や紫陽花、睡蓮と咲くので
凄いとしか言えない場所ですよね(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:25
>シンシアさん
ありがとうございます。
真っ赤なキリシマツツジとのコントラストがとてもきれいな青空でした。
キリシマツツジも色々な色があって、楽しいですね。
春爛漫、桜だけじゃなく、ツツジの頃も素晴らしい花景色です。
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:25
>kureseさん
おお、同じ日でしたか(^^)。
コイは私の時はおとなしかったですよ。一応映り込みが
撮れましたし(^^ゞ
コントラストが強すぎる感はありましたが、青空にキリシマツツジ
という組み合わせは嫌いじゃないので楽しかったです(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:25
>彩さん
すごく綺麗でしょう~。ここの茅葺き屋根はキリシマツツジに
囲まれるようになるので、この季節が一番綺麗かなぁと思います。
平戸つつじ、藤、菖蒲、牡丹にカキツバタ、ドウダンツツジも
咲きますので、4月~5月はいつ行ってもなにかしら咲いています。
いや、その後も花菖蒲、紫陽花と続きますので、6月もいいですよ(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:25
>阿修羅王さん
もうね、今年の春は青空が少ないって言ってたのに、
キリシマツツジの頃に無駄に晴れてしまって・・・(苦笑)
まぁ、梅宮大社は晴れたほうが綺麗なので、この日は
良かったのですが、随心院・大心院は取り逃しました(^^ゞ
梅宮大社のキリシマツツジはやっぱりすごいですね。
今年の咲きっぷりは本当に見事でした。しかもちょっと
早めでしたよね。皆さんが長岡天満宮へ行かれている頃に
一人梅宮大社でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:25
>アラックさん
青空に真っ赤なキリシマツツジ、本当にビビッドな
光景でした。人も少なかったので大満足でしたが、
日差しが少し強かったです(^^ゞ
にゃんこはよく寝てました(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:26
>youpvさん
キリシマツツジ、出しそびれがまだあります~(^_^;)
とりあえず、季節感はおいておいてシマシマ更新して
出していきます。桜も6月までかかりましたが、春の
花々も7月まで掛かりそうです(^^ゞ
今年の梅宮大社は圧巻でしたね~。
花菖蒲、紫陽花も早く現像しないと(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 平安神宮・初夏の花々 舞鶴自然文化園・紫陽花 >>