舞鶴自然文化園・紫陽花
          
f0155048_232339.jpg
紫陽花が咲き乱れる舞鶴自然文化園へ。

紫陽花は何と10万本とのこと。たくさんの紫陽花に囲まれて撮影してきました(^-^)

(※6月14日撮影)






f0155048_22565470.jpg
山手から海が見下ろせる高台にある舞鶴の自然文化園。
あじさい園は広大な敷地です。
向こうには海が。そして自衛艦も浮いていますね。


f0155048_2254516.jpg
ここに咲く紫陽花は何と10万本。
無数といってもいい紫陽花が咲き乱れています。
色づきはあと一歩というところでしたが、圧巻の規模ですね。


f0155048_22574483.jpg
赤い色の紫陽花も混じると、華やかですね。


f0155048_2304233.jpg
紫色の紫陽花は元気!


f0155048_231599.jpg
V字の遊歩道。
斜面から流れ落ちてくるような紫陽花の花の波。


f0155048_2322433.jpg
鮮やかなブルーが涼しげです。


f0155048_2323726.jpg



f0155048_2325363.jpg
こちらの色濃い紫陽花はもう見頃でした。


f0155048_2331570.jpg
たまたまでしょうか?ちょっと変わり種な形の紫陽花。
右はニャンコ、左はプロペラに見えませんか?(^-^)


f0155048_2331892.jpg
こちらは何かのフォーメーションにみえますね。
面白い咲き方でした。


f0155048_2345190.jpg
あじさい園の点前には大きなメタセコイヤの木と、黄色い花が咲き乱れる平原が。


f0155048_234544.jpg
近寄ってみてみると・・・


f0155048_2345764.jpg
無数のたんぽぽでした。


f0155048_2355430.jpg
パステルカラーな紫陽花たち。
これからが見頃本番ですね。


f0155048_2362296.jpg
こちらは鮮やかなマリンブルー。


f0155048_2365953.jpg
まさに紫陽花に包まれる感覚が体験出来る場所ですね。


f0155048_2373357.jpg



f0155048_2374212.jpg
今年の紫陽花は少し小ぶりな玉が目立ちますが、これだけ咲き誇るとやっぱりスゴイ!

今までにない大きなあじさい園。
舞鶴自然文化園の紫陽花、また見に来たいなぁと思います。
by kwc_photo | 2015-06-17 19:16 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24144273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-06-28 20:24
タイトル : 舞鶴自然文化園
 レイニーデイズ  時折、雨が激しく降った日、  気がつけば、  青色のあじさいの  海を漂い  ずぶ濡れでした。  帰る頃には、  止みそうになったので   引き返そうと思ったけど、  体力も残っていませんでした。     そして、再び降りだしました。   (15.6.19)... more
Commented by arak_okano at 2015-06-17 19:39
新緑の直指庵も本当に素敵なんですが、舞鶴の紫陽花の数は圧巻ですね、驚くばかりですね、バグースです。
Commented by deepseasons at 2015-06-17 20:29
こんばんは〜
京都と言っても、一番北側なので行きたいと思っても
中々行けません。
でも、圧巻の規模ですね。
どこをどう切り取ったらいいか、悩む程でしょうね。
Commented by cynchia at 2015-06-17 20:49
こんばんは、此処も凄いですね!
ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2015-06-17 23:25
こんばんは
咲き始めとあって色が少し薄い感じでしたね。
でも広大な敷地に埋め尽くされる紫陽花には圧倒されますね。
色が濃くなった頃にもう一度・・・う~ん遠いね。
Commented by walkingkyoto at 2015-06-17 23:49
またまた遠くまで!
数年前、ツアーで雨の日に行きました。^^;
辺り一面の紫陽花、見事な所ですね。
懐かしく感じます。
お疲れ様でした。
Commented by at 2015-06-18 05:35 x
おはようございます~
見渡す限りの紫陽花が見事ですね。
一度行って見たいと思っていました。
今月末に行く予定をしていますがまだ見られるかちょっと不安です^^;
Commented by misat at 2015-06-18 12:33 x
凄い数の紫陽花ですね!
紫陽花の海みたいです。ブルーがとても爽やかで、涼しさ頂きました^^
一つ一つの紫陽花もよく見ると形が面白いですね!
Commented by G7_2007 at 2015-06-18 20:47
青が多いですねぇ〜
私は個人的にアジサイは青に限ると思ってるのです。
舞鶴は嫁の田舎なのですが、これはまだ見たことがありません。
来年の候補にします〜
Commented by kurese0535 at 2015-06-18 22:45
こんばんわです。
すごい紫陽花ですね〜。10万本!どこみても紫陽花ですね。
これだけあると紫陽花の形もいろいろあって
イマジネーションかきたてますね。
いつかミッキー紫陽花が出てくるって思ってます。
行ってみたいですが場所がぁ〜^^;
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:16
>アラックさん
紫陽花、ここまで花数が多い場所は初めて見ました。
舞鶴、おそるべし、です(笑)
直指庵は期待していたシャクナゲが裏年でしたが、
新緑が綺麗でした~!
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:16
>deepseasonsさん
同じ京都とは思えないくらい距離がありました(^_^;)
便乗だったので楽をさせていただきましたよ(^^)。
とにかく広い紫陽花園です。善峯寺もすごいですが、
あれを更に大きくした感じがしました。
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:16
>シンシアさん
ここは思いの外すごい場所でした。たくさんの花が
ついていたので、色づきが満開になればすごいだろうと
思います。もう一度行きたいですが、距離が・・・(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:16
>pradoさん
この日はありがとうございました。
すごい量の紫陽花にビックリしましたが、色づきは
あと一歩でしたね。すごく広い場所なので、あれが
全部色づいたらすごいでしょうね。
さすがに二週連続は・・・(^_^;)ですね。
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:16
>walkingkyotoさん
なかなか足が向かない北方面、便乗させてもらいました(^^)。
紫陽花の花がこれだけ咲く場所が舞鶴にあるとは・・・
ビックリしました。
他にも2箇所紫陽花の名所を回ってもらいましたが、
いずれもすごい花の量で、圧倒されましたよ。
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:17
>彩さん
すごく広い場所に紫陽花がギューッと植えてあり、
その規模は今までにないものでした。
これが満開だったらすごいんだろうなぁと思いつつ、
満開の頃は人も多いんだろうなぁと(^_^;)
この日は奇跡的に人が少なくて、労せず無人で
撮影できました(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:17
>misatさん
紫陽花の海、まさにそんな感じでした~!
すり鉢状になった斜面に咲き誇る紫陽花。
下から見ていると、まさに流れ落ちてくる水の
ように感じましたよ。
夏場に咲く花としては、ブルーの紫陽花からは
涼をもらえますよね(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:17
>G7さん
紫陽花って青系が爽やかでいいですよね。
ここは青が多い気がしました。
開花が進めば、紫や赤も増えてくるのかもしれません。
舞鶴、結構見どころがありますね。
あまり出かけない土地なので興味津々でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 12:17
>kureseさん
10万本が見頃!という状態でもう一度見てみたいです。
ここはちょっと山の上になるので、少し気候的に涼しい
みたいで、6~7分ってところでした。
代わった形の紫陽花、これだけたくさんあると色々
見つけられそうですよね(^^)。
Commented by miyakokoto at 2015-06-19 22:22
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 これは又素晴らしいですネ
壮観な光景・・・!! 海が見えるのも良いですネ
遠方まで行かれた甲斐がありましたネ
魅せて頂き有難うございます。
Commented by kwc_photo at 2015-06-19 23:30
>miyakokotoさん
初めて出かけてきましたが、なかなかの規模でビックリでした。
あれが満開になったらすごいでしょうね。
明日・明後日あたりは見頃です。人も多いと思いますが、
もう一度行ってみたい光景ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梅宮大社・彩り 新緑と春の花(直指庵) >>