ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り

  
サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22152666.jpg
今年は足早に通り過ぎたサツキの季節。
でも、まだサツキが美しい門前がいっぱいあった妙心寺の、公開・非公開塔頭の玄関先を巡りました(^-^)

(※6月12日撮影)






サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22154796.jpg
まずはうちのブログでお馴染み(笑)の慈雲院さん。
妙心寺の門をくぐって、一番南にある塔頭です。
すっかりサツキの季節は終わり、刈り込まれてシャープな緑のV字になっていました。
ピンクのV字はこちら(^-^)。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22155260.jpg
退蔵院までの道を歩きます。
池の畔にいい香りが漂いました。クチナシの花。満開です。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22162100.jpg
退蔵院さんの玄関先。
白のサツキがまだ残っていました。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_2216119.jpg
聖澤院さんは門の額縁の向こうにサツキライン。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22162459.jpg
見応えあるエントランスですね。
サツキの頃、一番輝く玄関です。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22163379.jpg
おや、こちらも門からサツキが覗いていますよ。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22163527.jpg
霊雲院さんでした。
お庭の手入れ中のところをおじゃましました。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22163878.jpg
慈雲院さんほど鋭角ではないサツキの刈り込みが柔らかく出迎えてくれます。
こちらも満開でした。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22184346.jpg
なが~い参道が特徴なのは徳雲院さん。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22184677.jpg
この細長い参道にサツキが点在します。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22194953.jpg
ここもサツキの頃がかわいらしいですね。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22195658.jpg
緑と紅葉が美しい大法院さんは、門から覗く光景は緑一色!
清々しい爽やかさです。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22203399.jpg
大通院さんも緑!
サツキが少し残っていたのと、夏萩が咲き始めです。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22214030.jpg
麟祥院さんは鉢ハスが並んでいます。
ハスの頃は玄関先が綺麗でしょうね。
蓮の葉の奥にサツキが少し顔を出してくれました(^-^)


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22251126.jpg
お次は智勝院さん。
なかなか格好いい玄関先です。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22252844.jpg
奥へ続く通路へ誘ってくれるサツキの刈り込み。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22254715.jpg
こちらも満開でした。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22263293.jpg
智勝院の生け垣が幾つもの植物を組み合わせた凝ったものなんです。
この季節はサツキが編み込まれたように花をつけていますね。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_2226024.jpg
銀杯草がいっぱい参道を彩ってくれていたのは天球院さん。

サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22263817.jpg
天球院の生け垣も智勝院さんに負けず劣らずの複合型。
ここにサツキが顔を覗かせてくれるなんて、花の時期にしか気づきませんね(^-^)


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22501627.jpg
最後は開山院。
こちらからもいい香りが。


サツキの妙心寺・塔頭玄関先巡り_f0155048_22502699.jpg
サツキが足元を彩っていたのですが、菩提樹の木でした。
いい香りの花がいっぱい咲いていましたよ。
一輪だけ、クチナシの花も。可愛らしいアクセントでした。


概ねが非公開寺院さんでしたが、妙心寺はお散歩して玄関先を楽しむだけでもサツキ巡りができます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-06-15 22:48 | 京都(Kyoto) | Trackback