一休寺・サツキの頃(酬恩庵一休寺・方丈庭園編)
          
f0155048_21544783.jpg
サツキが満開の一休寺方丈へ。
こちらのお庭もサツキの頃が一番美しかったのですね。

(※5月27日撮影)






f0155048_21554042.jpg
新緑美しい門前からの光景。
門の額縁の中に見える緑が素晴らしい。


f0155048_21555872.jpg
諸悪莫作 衆善奉行
この碑も新緑に彩られていました。


f0155048_2156637.jpg
秋の紅葉が美しい参道。
新緑の頃も見事なんです。


f0155048_2157465.jpg
まさに新緑のトンネルですね。


f0155048_2157204.jpg
さぁ、受付を済ませて中へ。
鮮やかな青もみじの下を抜けて方丈へ。


f0155048_21582456.jpg
おお、サツキの具合はなかなか良さそう(^-^)


f0155048_21585461.jpg
石垣の上は満開ですね。


f0155048_220285.jpg
この分だと方丈庭園も咲いてくれていることでしょう。


f0155048_2215823.jpg
玄関を通り方丈へ。
ドキドキする瞬間です。


f0155048_2225992.jpg
見事!
いい日に来たようです。
人もいないし、何より満開!


f0155048_2251987.jpg
中央の大きな刈り込みはサツキだったのですね。
素晴らしい咲きっぷりです。


f0155048_2282270.jpg
御廟と虎丘庵をバックに、サツキが見事にお庭を彩っていました。


f0155048_2294629.jpg
手前にもサツキが。
砂紋も美しく、本当に彩り豊かな方丈庭園の姿です。


f0155048_22101041.jpg
井戸のまわりの刈り込みが可愛らしい。
おや?


f0155048_2210407.jpg
ここにもハートマークサツキがありましたね(^-^)


f0155048_22121432.jpg
いやはや、何とも静か。
こんなに独占させてもらえるとは。


f0155048_22144778.jpg
やはり圧巻はこの大きなサツキの刈り込み。



f0155048_22161581.jpg
見事!今年のサツキのなかでは最も印象深い咲きっぷりでした。


f0155048_22234190.jpg
さぁ、方丈を一回りして行きましょうか。


f0155048_22243588.jpg
東側、北側はちょっと日当たりが悪いのか、花はポツポツ。


f0155048_2224485.jpg
でも、北庭もサツキが彩りを添えていました。


f0155048_2225222.jpg
とはいえ、やっぱりメインはここのお庭ですね。


f0155048_22254135.jpg
さぁ、お暇しましょうか。


f0155048_22261318.jpg
虎丘庵の屋根をバックに。


f0155048_22261919.jpg
サツキに見送られて方丈を出ました。

次回は外庭編です。
by kwc_photo | 2015-06-13 23:13 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24132753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-06-14 07:04
今日も電車から見させていただいています。本当に見事に咲きましたね、バグースです。外庭も楽しみにしています。
Commented by at 2015-06-14 07:46 x
おはようございます~
紅葉の時期に何度か訪れていますが庭園のサツキがこんなに素敵だとは・・・
初めて知りました。ハート型もあって可愛い~~です。メモメモ。
独り占めいいですね。
青葉も綺麗ですね。
外庭も楽しみです。
Commented by dejikaji at 2015-06-14 19:35
kwc_photoさん、こんばんはです。
一休寺、ここはサツキも綺麗な所なんですね!
いつも見せてもらうばかりで、まだ行った事がないのです。
南へはなかなか足が向かないんですが、なんとか時間をつくって、静かな庭だけでも堪能しないと!
Commented by deepseasons at 2015-06-14 21:38
こんばんは〜
長らくお伺いしていない一休寺です。
さつきの頃もきれいですね。
方丈前の庭は、さつきがメインなんですね。
来シーズンは、足を伸ばしてみようかな〜
Commented by G7_2007 at 2015-06-14 21:50
素晴らしいですね〜
刈り込みがちょっとユニークな感じも面白いですね...
いつか行ってみたいです...
Commented by youpv at 2015-06-15 09:36
おはようございます~。
訪れた日の前日あたりに行ったと思いますが
撮影していたら、団体さんが来られてしまい
すぐに撤収してしまいました。
石川丈山が関わっている庭園ですので
詩仙堂の庭園とも少し似ているかなとも思っています。
Commented by kwc_photo at 2015-06-16 12:24
>アラックさん
毎朝ありがとうございます。
このサツキの大きな刈り込みが満開の時はどんなだろう?と
思っていたので、望んでいた光景を見られて幸せでした。
外庭はあまりサツキはなかったですが、近々アップしますね。
Commented by kwc_photo at 2015-06-16 12:24
>彩さん
ついつい紅葉ばかりに目が行く一休寺だったので、私も
サツキの時期の訪問は初めてでした。
うまくタイミングがあったので、仕事を昼休みに抜け出して
1時間で往復してきましたよ。
平日のお昼時だったこともあって誰も来ておられず、完全に
独占させてもらいました(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-16 12:24
>dejikajiさん
一休寺さん、実はサツキの頃が一番お庭が華やぐ時期
だったと気が付きました。もちろん、参道の紅葉も素晴らしい
のですが、お庭としてこの春のサツキの時期はクライマックス
と言ってもいいのかな、と思うほど綺麗でした。
ちょっと南の方面はアクセスが悪いですが、ぜひ!
Commented by kwc_photo at 2015-06-16 12:24
>deepseasonsさん
一休寺、異動でちょっと遠くなってしまいましたが、
たまたま京田辺出勤があったので、逃すまじ!と
昼休みに行ってきましたよ。
このお庭、こんなにサツキが綺麗だったんだ、と改めて
認識しました。来年もまた行きたいお寺になりました(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-16 12:24
>G7さん
サツキの刈り込み、普通の時期は緑色なんですが、
花が咲くとこんなに鮮やかな光景なんだなぁと改めて
感激しました。
ちょっとアクセスが悪いですが、静かでいい場所ですよ~(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-16 12:24
>youpvさん
私は職場の昼休みに突撃!でした。
写真撮っているとお昼ごはんを食べる暇がないので、
行き帰りの車の中でパンをかじりながら・・・(笑)

こちらは石川丈山らしいといえばそうですね。
サツキが好きだったんだろうなぁという気がします。
丸い刈り込みが可愛らしいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 宗胤院の藤と千佛院の花咲くお庭... 実光院・春の花々 >>