當麻寺・護念院の花景色
          
f0155048_0231239.jpg
花の美しい頃を選んで當麻寺を訪れました。
4月末の写真になりますが、お届けします。
まずは護念院から。

(※4月26日撮影)






f0155048_0232796.jpg
青空の日でした。
當麻寺はボタンの名所。
でも、護念院はボタンだけではなく、キリシマツツジも綺麗なんです。


f0155048_0233249.jpg
色とりどりのキリシマツツジが縁取る花壇に、ボタンが咲かせてあります。


f0155048_0233619.jpg
キリシマツツジもボタンも満開でした。


f0155048_0234876.jpg
GW前の休日でしたが、人もそれほど多くなくて、ゆったり楽しめました。


f0155048_024673.jpg
十三重石塔の前にも燃えるようなキリシマツツジ。
さぁ、双塔園に入って行きましょう。


f0155048_0241372.jpg
「双塔園」の名前にはわけがあります。
それは、東塔と・・・


f0155048_0242635.jpg
西塔が両方見られるお庭だからなんですね。


f0155048_0244663.jpg
斜面を利用した花壇にはキリシマツツジとボタンが競いあうように花を開いています。


f0155048_0244951.jpg
ヒラドツツジも咲き始めていて、まさに花壇は春爛漫。


f0155048_0252495.jpg
お庭をぐるっと回って西塔側へ。
満開のシャクナゲが迎えてくれました。


f0155048_0252799.jpg
ここのシャクナゲは花つきが良かったです。


f0155048_0253626.jpg
さぁ、お庭を堪能したら、次はお茶をいただきましょう。


f0155048_026593.jpg
お座敷へ通していただくと、緋毛氈の上にお揃いの座布団。
斜面を利用したお庭は、塀の向こう側にひな壇のようになってくれて、よく見えます。


f0155048_02684.jpg
ここのお茶もお餅も美味しいんですよね。
お餅は「姫餅」。當麻寺名物です。
何と、1年のうち、4月20日~5月15日までしか営業しない「春陽堂」さんのお餅なんです。
これが甘くておいしい~。


f0155048_0281767.jpg
一昨年改築された客殿は、とても美しく、快適。
涼風が吹き抜ける気持ち良い空間で、しばらく佇ませていただきました(^-^)
by kwc_photo | 2015-06-10 22:06 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24118814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by G7_2007 at 2015-06-10 22:46
こんばんわ。
青空と日差しに花々が映えますね...
梅雨のジメジメを吹き飛ばすような清々しさを感じます...
Commented by revoir-dima at 2015-06-10 23:42
一枚目、すごい額縁庭園ですねぇ。
當麻寺でもこういう景色が見られるんですね。
色鮮やかな庭園も本当に綺麗です。
Commented by arak_okano at 2015-06-11 07:08
今日も傘ですね。見事な花がいっぱいで嬉しくなりますよ、ありがとうございます、バグースです。行きたいです。
Commented by misat at 2015-06-11 12:37 x
一枚目のお写真とても好きです^^
牡丹は白い和傘を刺した優雅なご婦人の様に見えますね。
そのご婦人がツヅジの中をお散歩している様な・・。
當麻寺さん、行ってみたいです!
Commented by kurese0535 at 2015-06-11 19:48
こんばんわです。
一枚目の額縁が素晴らしいです。
こんなに華やか鮮やかなんて!
これは来年行ってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2015-06-12 12:01
>G7さん
梅雨時にキリシマツツジのアップ、になっちゃってます(^_^;)
やっと桜が終わったと思ったら、まだシャクナゲもあったりして。
季節外れにならないように、最近の写真とシマシマ更新中です。
梅雨・・今年はエルニーニョ現象だそうで、長引いたり、冷夏に
なったりしなければよいのですが・・・。
Commented by kwc_photo at 2015-06-12 12:01
>revoir-dimaさん
こちらの額縁はきっと綺麗だろうと思って、昨年から狙って
いました。昨年はちょっと時間切れでお茶を飲んでいる時間が
なくて(^_^;)
キリシマツツジとシャクナゲ、ボタンが咲くお庭なので、
GW前頃がものすごく綺麗です。
このあとはヒラドツツジが満開になるので、それはまた綺麗。
お勧めです。
Commented by kwc_photo at 2015-06-12 12:01
>アラックさん
ボタンのアップが今頃になってます~(笑)
ツツジ、ボタン、サツキ・・・どんどんストックがたまって
いるので、頑張って出していきますね(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-12 12:01
>misatさん
一枚目、お庭にいる人、前にいる人がいなくなった時に
パパっと撮らせていただきました。
それほど人が多いわけではないのですが、それでも
やっぱりお庭を歩く人がいるので、タイミングが難しかった
です。
當麻寺さん、他にも塔頭がいろいろあるので楽しいですよ(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-12 12:01
>kureseさん
ありがとうございます。
お庭が綺麗に整備されて、花盛りになると本当に
綺麗なんです。
そして、超限定な姫餅が食べられるのもポイントですね。
ゆったりしますよ~。ぜひどうぞ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキの金福寺 花景色・植物園にて(京都府立植物園) >>