花景色・植物園にて(京都府立植物園) sanpo
          
f0155048_2316187.jpg
花を見たければ植物園、ですね。
京都府立植物園は、いろいろな花を見事に咲かせておられます。
久々に訪れたのですが、かなり楽しめました(^-^)

(※6月7日撮影)






f0155048_23161798.jpg
植物園に入ると、豪華な花がお出迎え。
デルフィニウムです。涼しげな色がうれしいですね。


f0155048_2316253.jpg
梅雨入りしたばかりだというのに、もうタチアオイが満開!
これは八重咲きの品種ですね。


f0155048_23162751.jpg
まるでたくさんのベルのよう。



f0155048_23164289.jpg
そして、私のお気に入りの花。
ネギ坊主のお化けみたいですが、「ギガンチウム」といいます。
何というか・・・未来形なお花に見えますよね(笑)


f0155048_23164816.jpg
ちょっといびつですが、ハートマークアジサイ見っけました。


f0155048_2317790.jpg
これからアジサイの季節ですね。


f0155048_23171072.jpg
スレンダーなクモさんがオヤスミ中でした(^-^)


f0155048_23171323.jpg
ヤマアジサイは既に満開!


f0155048_23172360.jpg
真っ赤な色が印象的なガクアジサイ。


f0155048_23172522.jpg
この子はヤマアジサイの仲間で「マイコ(舞妓)」といいます。
そりゃぁ、撮っておかないと(笑)


f0155048_23173027.jpg
鮮やかな花が満開だったのはハナアオイ。


f0155048_23174192.jpg
植物園に来ると、いろいろな色の花が見られて楽しいですね。


f0155048_23174823.jpg
もう終盤かと思っていたバラもなかなか綺麗でした。


f0155048_23175311.jpg
梅雨空に向かってピンクのバラが満開。


f0155048_23182545.jpg
こちらは10以上のバラの花が集まって、まるでひとつの大きなバラの花みたいでした。


f0155048_23191537.jpg
傷みもなく、かなり満開の赤いバラ。


f0155048_23192139.jpg
久しぶりにバラを撮りましたが、何とも鮮やか。
そして、いい香りですね。


f0155048_23192530.jpg
この子はツルバラの一種で「ビンゴメィディランド」。
可愛らしい名前ですね。


f0155048_23194023.jpg
クスノキ並木を歩いていると、いい香りがしてきました。
辺りを見回すと・・・!やっぱり。泰山木の花が咲いていましたよ。


f0155048_23194979.jpg
木蓮のお化けのような大きな花。そして甘い香りがするんです。
こりゃぁラッキーでした。


f0155048_23211386.jpg
本来のお目当てはこちらでした。
花菖蒲の池、超!満開です。


f0155048_2321378.jpg
いろいろな品種、そして色の花菖蒲が満開で圧巻。


f0155048_2322863.jpg
思った以上に綺麗でした。


f0155048_23233287.jpg
紫系だけでもこの種類!


f0155048_23235622.jpg
ゴージャスな花菖蒲、植物園でこんなにたくさん楽しめるとは!


f0155048_2324429.jpg
侮る無かれ植物園。
見事な花景色がそこここに。

色とりどり花々を一挙に楽しめました。花に飢えたらまた来ようっと(^-^)
by kwc_photo | 2015-06-09 22:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24115062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-06-09 23:16
こんばんは
やっぱり植物園は手入れが行き届いていて咲く時期も統一されていて見事ですね。
花を撮るだけの目的なら一日ゆっくりしても良さそうですね。
はは、舞妓ですか、それは撮らねば、可愛らしい紫陽花ですね。
先日、バラ園に行きましたがピーカンで撮り辛かったです。
梅雨の時期、良いでしょうね。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-06-09 23:52
さすが、京都府立植物園規模が大きいだけに
こんなにも沢山の花々が咲いてるんですね〜
まだ薔薇も咲いてるし 紫陽花や 菖蒲と一度に楽しめて♪
Commented by arak_okano at 2015-06-10 06:02
今日もいっぱい京都をありがとうございます。
可愛い蜘蛛も良いですね、バグースです。
アラック、秋には行けるかな?
Commented by cynchia at 2015-06-10 08:20
おはようございます、綺麗な咲いていますね。
まだ行った事がないです。
Commented by pengini at 2015-06-10 12:47
こんにちは。見事に咲いていますね~。それに沢山の種類撮れて羨ましいです。
1週前に行ったとはいえ、撮影目的でなかったので消化不良です。^^:
上の子は、つまんないと植物園は行ってくれないですからね~。
Commented by kwc_photo at 2015-06-11 12:24
>pradoさん
植物園、バラの時に行こうかと思っていたのですが
行きそびれ・・・もうだめかなぁと思っていたら、
まだ大丈夫なバラがいっぱいあってラッキーでした。
マイコって書いてあったので、もしや?と思ったら、
WEBで調べたら漢字も「舞妓」でした。誰が付けた
名前なんでしょうね(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-11 12:24
>runa_yuzu_loveさん
植物園、広い場所なので、植物園だと説明されなければ
大きな緑地のような雰囲気です。特にあじさい園のあたり
は、自然のままな雰囲気もありますね。
バラに花菖蒲にあじさい。これだけいっぺんに見られれば
最高です(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-11 12:24
>アラックさん
植物園はさすがによく手入れされていて、いろいろな品種の
バラ、花菖蒲、あじさいが楽しめました。
あらためて、自然豊かないい場所だなぁと思います。
秋の京都、うまく予定できるといいですね~!
Commented by kwc_photo at 2015-06-11 12:24
>シンシアさん
植物園、以前はよく行ったのですが、職場から遠くなった
こともあってしばらくご無沙汰でした。

また異動で京都市内に戻ってきたので、これから時々
通おうかなと思います(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-11 12:24
>penginiさん
植物園は娘の吹奏楽をコンサートホールに聞きに行った
ついでだったのですが、思いの外咲いていてラッキーでした。
バラも終わりかと思っていたのに咲いててくれて嬉しかった
です。
子どもは植物園とかお寺とか、あまり興味ありませんもんね~。
うちもついてきてくれません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 當麻寺・護念院の花景色 岡寺・牡丹満開 >>