岡寺・牡丹満開
          
f0155048_091070.jpg
今年の岡寺の牡丹は圧巻でした。
花数も、花のボリュームも素晴らしかったので、2度行ってきましたよ(^-^)

(※4月26日、29日撮影)






f0155048_030723.jpg
シャクナゲの頃、牡丹の花も美しく咲く岡寺。
境内は香水のような華やかな香りに包まれます。


f0155048_093743.jpg
日焼け、雨除けの和傘がよく似合います。
そして、いろいろな種類の牡丹がいっぱい咲いていました。


f0155048_094580.jpg
ほら、花びらが変わっていますね~。


f0155048_0161791.jpg
26日は真っ青の空。
人も少なくて、ほぼ独占で朝イチの岡寺を満喫させてもらいました。
この日はどちらかというと、既にアップしたシャクナゲがメイン。


f0155048_0101374.jpg
重要文化財の楼門前。


f0155048_0154766.jpg
ここも26日は青空でこんな感じでした(^-^)
まぁ、これはこれで良しですね。


f0155048_0103029.jpg
29日は曇り空で光の具合もフラット。
そして牡丹が超満開になっていました!
なんというボリューム感。


f0155048_0105288.jpg
開山堂前も溢れかえるような牡丹の花々でうめつくされていました。


f0155048_0112042.jpg
ここも26日はこんな感じ。
結構咲いてて、これでも満足でしたが、更に咲いたのですね。


f0155048_0113386.jpg
満開のシャガの前で可愛らしく咲く牡丹たち。


f0155048_0114086.jpg
境内の至る所に牡丹が彩りを添えているのが岡寺。
華やかです。一年で一番彩りが多い時期ですね。


f0155048_0122779.jpg
三重塔も牡丹が彩りを添えてくれていました。


f0155048_01230100.jpg
党から眼下を見下ろすと、満開のキリシマツツジが。
ヒラドツツジの生け垣も咲き始めていますね。


f0155048_0124386.jpg
そして、そのまま向かいの山々に目を移すと・・・
何と、巨大なヤマフジの花が満開です。圧巻の咲きっぷりですよ。


f0155048_0131290.jpg
牡丹の花弁は何とも魅力的。
蜂が吸い寄せられてくるのもわかりますね(^-^)


f0155048_013156.jpg
まるで素敵なお土産が入った巾着袋みたい。


f0155048_014425.jpg
本当にたくさんの牡丹の花々。
見事に咲かせてくれたお寺の方々にも感謝ですね。


f0155048_0173317.jpg



f0155048_017459.jpg
大満足の牡丹詣でとなりました。


f0155048_018183.jpg
岡寺の今年の春は、シャクナゲよりも牡丹に軍配!です。

花盛りの境内、本当に清々しい空気。岡寺の春は最高にオススメです(^-^)
by kwc_photo | 2015-06-08 22:07 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24111161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2015-06-08 22:40
岡寺の牡丹って、これほどの規模で咲いているんですねぇ。
初めて知りました。
そしてまた色鮮やか!
ビビッドな処理をされているのでしょうか、実に爽やかな印象です。
岡寺の春か~。一度行ってみたいものです。
Commented by kurese0535 at 2015-06-08 23:31
こんばんわです。
うわ〜、すごい咲いてますね〜。
どうも自分は牡丹と縁がないのか
こちらやあちらの見事な咲きっぷりのお写真をみているせいか
今年長谷寺行っても、あれ、見頃のはずがこんな感じ???
去年は乙訓寺でもそれを感じ、
いつもがっかりしています^^;
来年こそはどこかで・・
Commented by prado9991 at 2015-06-08 23:39
こんばんは
岡寺にこんなに牡丹が咲くとは思いませんでした。
思わぬ満開でテンションが上がりっぱなしでした。
石楠花は少し残念でしたが木を確認したので来年の楽しみにしておきます。
また、ご一緒してくださいね。
Commented by arak_okano at 2015-06-09 04:16
和傘との組み合わせを撮りたいですね、さらにキリシマツツジもバッチリですね、バグースです。アラック、元気をいただきました、ありがとうございます。わ
Commented by youpv at 2015-06-09 08:59
こんにちは~。
岡寺の牡丹、素晴らしいですね。
私は特に乙訓寺しか牡丹を撮りに行けなかったので
こうやって満開の牡丹を見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-06-09 12:19
>revoir-dimaさん
岡寺さんは、開山堂前に大きめの花壇があって、それが全部ボタン。
そして、境内のあちこちにもボタンを咲かせておられます。
本当に綺麗ですよ。
私はRawで撮って現像していますが、硬調現像です。
黒を引き締め気味、コントラストを少しだけ上げるのが好みです。
Commented by kwc_photo at 2015-06-09 12:19
>kureseさん
ボタン、今年は京都よりも奈良が綺麗だったように思います。
京都では本満寺が綺麗でした。
長谷寺、タイミングが難しいんですよね。
昨年は綺麗でしたが、今年は一斉に満開を迎える時期が
短かったような気がします。結局行きませんでした(^^ゞ
ぜひ岡寺、行ってみてください。お勧めです(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-09 12:19
>pradoさん
岡寺、なかなかの満開っぷりでしたね。
3日でこれだけ花数が増えるとは思わず、驚きました。
シャクナゲは今年はどうしようもなかったですね(汗)
来年、期待しましょう!
Commented by kwc_photo at 2015-06-09 12:19
>アラックさん
和傘がいいアクセントになりますよね。
大きな花なので、雨がふると水がたまって花がすぐ傷む
のと、日焼けで花が傷むのを防ぐためのものですが、
色とりどりの花に白い和傘はよく似合いますね(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-09 12:20
>youpvさん
今年はボタンがきれいな奈良でした。
まだ當麻寺、石光寺も未現像。がんばらないと(笑)
京都のボタンより、奈良のほうが今年は良かった
みたいですね。
奈良、行ってみませんか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花景色・植物園にて(京都府立植物園) 放生会(祇園甲部・彰子さん、豆... >>