ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

詩仙堂・サツキと青空

  
詩仙堂・サツキと青空_f0155048_21451260.jpg
詩仙堂をこんな風に撮ったのは初めてかも(笑)
サツキ咲く詩仙堂、お届けします。

(※5月27日撮影)





詩仙堂・サツキと青空_f0155048_21461386.jpg
爽やかな朝。
詩仙堂の小有洞の門をくぐるときは、いつもワクワク。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_21462279.jpg
嘯月楼の向こうは青空です・・・
コントラスト、きつそうです(^^ゞ


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2147865.jpg
さて、開門。
一番乗りをさせていただきました。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_21493170.jpg
うーん、しっかりと朝の光が入っていますね。
とは言え、サツキは綺麗に咲いてくれていて満足。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_21561750.jpg
今年もこの美しい光景を見ることができました。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2159265.jpg
いい咲き具合ですね。
このくらいの咲き方、いいですね。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2204818.jpg
日陰の方はシックな佇まいですが・・・


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2212355.jpg
外はちょっと明るすぎますね。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2222199.jpg
それならば、と上から俯瞰的に、影があまり出ないように撮ってみました。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2224890.jpg
おや?この光線具合なら・・・と、ぐっと視線を落としてみました。
狙い通り、青空が出てくれます。
額縁光景よりも、青空を選択した方が面白かった日でした。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2265817.jpg
隣のお部屋からは、まだ日陰の部分を楽しみます。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2263923.jpg
あ、でもそろそろ光のエリアが迫ってきているようです。急がねば。
石塔の回りのサツキ、いつも可愛らしくて好きなんです。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22171271.jpg
庭藤も咲いていましたよ。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2281578.jpg
ここでも青空を楽しんでしまいました。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22103023.jpg
光のしっかり入ったお庭のサツキを額縁で楽しんで・・・


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22115430.jpg



詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2213839.jpg
さぁ、外庭へ出てみましょう。
サツキの刈り込みの造形がおもしろいですね。

詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22164711.jpg
この刈り込みも面白い形。
サツキが満開になったら見事かもしれませんが、このくらいの咲き方も面白いですね。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2217196.jpg
掃き目がつけられた砂庭とサツキ。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22133525.jpg
よく咲いています。綺麗です。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2213524.jpg
さぁ、石段を降りてきました。
新緑が本当に綺麗。

詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22155481.jpg
この大きなサツキの刈り込みは圧巻。
やっぱりここの眺めはこの季節が最高ですね。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22182678.jpg
ぎっしりとは行きませんが、私はこの刈り込みはこのくらいの咲きっぷりが好きだったりします。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22264428.jpg
足元には石川丈山の名前をもらった丈山菊が。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22271070.jpg
この花も今が一番のシーズンです。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22272233.jpg
ツユクサも咲き始め。
いっぱい蕾をつけています。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2228572.jpg
サツキをバックに、アヤメも咲いていました。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2229429.jpg
残月軒前の植え込みもポツポツとサツキが咲いてくれています。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22301759.jpg
たくさんのサツキの花が彩る中を、お散歩する贅沢。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22302529.jpg
緑も輝きます。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2231966.jpg
本当にいい季節ですね。
ここだけ見ていると、お庭というより森へ来たような気分にもなれます。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2231545.jpg
池のサツキを見たら、そろそろお暇しましょうか。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_2232061.jpg
もう一度大きな刈り込みを眺めます。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22321979.jpg
新緑と刈り込みの光景を見ながら、紅葉の頃を思い描いてしまいました(^-^)。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22324145.jpg
ああ、いい青空です。
こんな日に詩仙堂に来るのもいいものですね。


詩仙堂・サツキと青空_f0155048_22344969.jpg
最後に詩仙の間からもう一度サツキを見て、詩仙堂を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-06-06 23:46
タイトル : 詩仙堂
 音  朝の詩仙堂。  今日も暑くなりそうだ。  詩仙の間、  ゲロゲロ? ゴオッゴオッ? グオッグオッ?   カーン? ゴン? コーン?  ゲロゲロ? ゴオッゴオッ? グオッグオッ?  カーン? ゴン? コーン?  聞こえてくるのは、    蛙の鳴き声と僧都(鹿おどしの事)の音だけ。  しばらく至福の時間が続きました。  (15.5.25) ... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-06-08 00:16
タイトル : 詩仙堂のサツキ
 詩仙堂のサツキを観てきました。撮影日は5月26日です。更新が遅れています。新緑巡りが残っていますが置いてけぼりな感じになるので混ぜこぜ更新して行きます。今回二度訪れたのですが一度目は法事で終日屋内に入れずでした。で、二度目のこの日、暑いくらいの好天気でした。時間が10時ごろでしたので人がそこそこおられなかなか無人が撮れずこの引きが限界で唯一の一枚。サツキは見頃満開とまでは咲いてませんでしたが十分満足です。人の間を切りとります。蛙がげこげこ鳴いていました。一匹見つけましたが撮りのがしました。いろいろ撮...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-06-08 05:33
タイトル : 詩仙堂
美しき空間へ 小さな山門を向こう側には美の参道が広がります。 石段を上がりながら見上げるお気に入りの風景。 毎朝、お寺の方によって掃き清められる参道。 石畳が続く参道をゆっくりと歩くと心が洗われます。 描かれたばかりの砂紋。 縦と横が接しあうこの場所が好きです。 「詩仙の間」へ足を進めると 静寂の中で美しく咲くサツキが出迎えてくれました。 洗練された美しい空間が広がります。 お気に入りの部屋の奥からの眺めも素敵ですが 枯山水庭園と 見頃と...... more
by kwc_photo | 2015-06-05 23:38 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)