八重桜咲く頃(同志社大学・平野神社)
          
f0155048_22363414.jpg
数ある色々な種類の桜のトリを飾るのは八重桜の品種たち。

上京区の八重桜。平野神社の八重桜たち、そして同志社大学チャペル前の八重桜をお届けします。

(※4月18日撮影)





f0155048_22363895.jpg
平野神社で出迎えてくれたのは鬱金桜。


f0155048_22364489.jpg
青空に輝く鬱金色。
ピンクの桜とはまた違った趣がありますね。


f0155048_2237064.jpg
門の内側で咲いていたのは里桜。糸括でしょうか。


f0155048_22391463.jpg
社殿をバックに咲き誇るのは妹背桜。
雌しべが二本ある珍しい品種。さくらんぼもひとつの花で2個できるんですよ(^-^)



f0155048_22392012.jpg
境内には御衣黄が。
緑色に咲いてだんだん赤みを帯びてきます。


f0155048_22392744.jpg
可愛らしい桜は、海棠桜。
この子も桜の最後を飾る種類ですね。


f0155048_22393597.jpg
こちらは普賢象。
葉化した二つの雌しべが象の鼻のように見えることからこの名がつきました。


f0155048_22393926.jpg
松月でしょうか。
よく見かける里桜の一種です。


f0155048_22394679.jpg
平野神社の境内には、桜の品評会かというほど、たくさんの種類の桜が咲き誇ります。
八重桜の頃こそが、平野神社の真骨頂の見頃なのかもしれません(^-^)


f0155048_22394828.jpg
晴れた日の八重桜鑑賞。
なかなかの充実でした。


f0155048_22395392.jpg
八重桜といえば、母校の桜も忘れてはなりません。
同志社礼拝堂前に咲くのも八重桜なのです。


f0155048_22405270.jpg
青空は出ているのですが、太陽が隠れているのでこんな感じの色です。


f0155048_22405538.jpg
というわけで、晴れた瞬間の一枚を。
やはりお日様の光を浴びた姿はいきいきしますね。
八重桜の様々な品種を楽しんだ、平野神社、そして同志社大学でした。
by kwc_photo | 2015-06-02 23:29 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24090894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-06-02 23:40
こんばんは
おっしゃるように、平野神社は本当にたくさんの種類があり4月後半まで楽しめるんですよね。
同志社の八重桜も青空に映えて本当に綺麗ですね。
平野神社は、魁、ソメイヨシノ、各種の桜と三度行く価値がありますね。
来年は近くなのでじっくり攻められては如何でしょうか。
Commented by cynchia at 2015-06-02 23:51
こんばんは、桜は華やかになりますね、
ありがとうございます!
Commented by 阿修羅王 at 2015-06-03 05:57 x
おはようございます。
ふむ、これぞ「八重の桜}でしたね(笑)
八重桜をこれだけ回ることをしたことがないので、
結構新鮮な気分です。
Commented by arak_okano at 2015-06-03 06:32
見事な八重桜をありがとうございます、バグースです。アラックが言うのはおかしいのですが、物凄く懐かしく感じてしまいました、不思議です。
Commented by deepseasons at 2015-06-03 19:25
こんばんは〜
遅咲きの桜までは、いつも回りきれません。
行こうと思いながら、その頃にはばててしまっているのでしょうね。
「八重の桜」か、もう懐かしく感じます。
Commented by kwc_photo at 2015-06-05 12:10
>pradoさん
平野さんの八重桜はすごく多品種でビックリします。
ちゃんと見て回ると、10種類以上ありますよね。
ついつい山吹やキリシマツツジに気が行ってしまう
時期ですが、ここの桜はまた来年も行きたいなぁと思います。
朝駆けができる場所ではありますね。自転車仕入れようかな(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-06-05 12:10
>シンシアさん
まだ桜アップしています~(笑)
あと一回でおしまいです。ですが、まだキリシマツツジやら
ボタンやら、出しそびれた花々が季節外れシリーズで続きます。
お付き合いくださいね~(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-05 12:10
>阿修羅王さん
同志社の桜で八重だと、ホント「八重の桜」になっちゃいますね(笑)
梅宮大社の普賢象はものすごくたくさん咲くので、見ごたえあります。
ぜひ見ていただきたい場所です。キリシマツツジも咲き始める頃ですしね。
Commented by kwc_photo at 2015-06-05 12:10
>アラックさん
ありがとうございます。
実際、懐かしい風景です(笑)もう1ヶ月半も前ですからね。
最近の景色も出していかないといけないので、シマシマ更新
になったせいで余計に桜アップ終了がズレこんでます(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-06-05 12:10
>deepseasonsさん
遅咲き桜、結構綺麗なんですが、皆さんソメイヨシノが
終わると桜疲れ?でお花見気分が終わっちゃうんですね(笑)
八重桜の美しい場所、もっとありそうな気がしますが、
いつも同じところへ行ってしまいます(^^ゞ
八重の桜・・・同志社大学には福島から寄贈された桜の
苗木も植樹されましたので、大きくなるのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキ咲く芬陀院 慈雲院・サツキライン(妙心寺塔頭) >>