慈雲院・サツキライン(妙心寺塔頭)
          
f0155048_22284126.jpg
今年もこの季節がやってきました。
妙心寺塔頭の慈雲院さんのサツキは、やっぱり見事です。

(※5月23日、30日撮影)






f0155048_22294100.jpg
サツキの開花の早さに訪れた妙心寺塔頭・慈雲院。
今年は玄関に通せんぼが新設されました。


f0155048_22291860.jpg
観光寺院ではないので仕方がないですね。
通せんぼの外から望遠で狙ってみます。
サツキ、五分咲きですが綺麗に咲いてきています。


f0155048_22295054.jpg
おなじみのVラインはまだちょっと寂しい感じ。


f0155048_22301019.jpg
日当たりのいい面から花が咲いていってるんですね。
再訪しようと決めて帰りました。


f0155048_22304573.jpg
一週間後。
門前のサツキがピンク色のバーに!


f0155048_22305770.jpg
いやはや、見事!
すっかり満開を迎えていました。


f0155048_22314735.jpg
満開どころか、まるで花があふれたかのようにピンク色の散りサツキがラインを描いています。


f0155048_2232563.jpg
V字もピンク色。


f0155048_22323596.jpg
こちらはI字ですね。
ギュッと詰まったサツキの花。


f0155048_2232397.jpg
少し青空も見えました。
門前からの撮影ですが、十分満足です(^-^)


f0155048_22331356.jpg
去りゆくサツキの季節をちょっとさみしく感じながら・・・


f0155048_22334077.jpg
美しいラインを描いてくれた慈雲院のサツキを振り返り、もう一度眺めました。
by kwc_photo | 2015-06-01 23:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24087090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by G7_2007 at 2015-06-01 23:52
おもしろいですね!!
ドローンで上から撮ってみたら、楽しそうな感じ...(笑)
Commented by arak_okano at 2015-06-02 06:31
一週間で全く変わりますね、門前からでも、十分楽しめる皐を今年もありがとうございます、バグースです。
Commented by lecouple at 2015-06-02 06:55 x
おはようございます。
今年から門前での観賞になってしまったのですね。
ここのサツキV字ラインは見事ですね。
この時期だけでも院内のお庭とセットで特別公開にしてくれれば....、
何て事を考えてしまいます。^-^v
Commented by runa_yuzu_love at 2015-06-02 08:56
綺麗に剪定されてるんですね
なんかケーキに見えて美味しそうって
思ったのは?私だけでしょうか(笑)
Commented by revoir-dima at 2015-06-02 23:39
とっても綺麗に手入れされていますねぇ。
角がパツン!と角張っています。
そこに計算されたように花開いているツツジ、絵になりますね~。
Commented by kwc_photo at 2015-06-03 12:22
>G7さん
ドローンかぁ。確かに上からの図、見てみたいですね。
物議を醸すドローン、最近は規制というか「お断り」を
出す観光地も増えてきているようです。
カメラを積むと結構な重みもありますから、落下の危険も
考えると当然かもしれませんね。
Commented by kwc_photo at 2015-06-03 12:22
>アラックさん
さすがに5月23日では早すぎましたが、それでも結構
咲いてくれていました。でも、満開が見たいですよね。
というわけで、一週間後にも行っちゃいました(^^)。
きれいなライン、堪能させてもらいましたよ。
Commented by kwc_photo at 2015-06-03 12:22
>lecoupleさん
そうなんです。やっぱり観光寺院じゃないので、中に
入るのは遠慮しないといけませんね。
お寺の方がおられたら、一声かけて撮らせてもらおうかと
思いましたが、残念ながら誰もおられませんでした(^^ゞ
でも、門前からでも十分楽しめるきれいなラインです。
Commented by kwc_photo at 2015-06-03 12:22
>runa_yuzu_loveさん
ケーキに見えますよね(笑)
ピンク色のチョコバーにも見えます(^^)。
V字を描くラインが気に入って、毎年来てます。
Commented by kwc_photo at 2015-06-03 12:22
>revoir-dimaさん
ここのサツキの生け垣は本当に綺麗です。
剪定の妙もあって、きっちりくっきりラインを描きます。
剪定の時期によっては花芽まで刈ってしまって、花つきが
悪くなることもあるのですが、ここは剪定の時期も良いの
でしょうね~。毎年楽しみにしています(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 八重桜咲く頃(同志社大学・平野神社) 京北の桜たち >>