京北の桜たち
          
f0155048_23112910.jpg
今年の桜もやっと大詰めにやって来ました。

今回は京北の桜たちをまとめてお届けします。

(※4月12日撮影)






f0155048_23211581.jpg
早朝に訪れたのは八幡宮社。
鳥居の向こうに見事な一本桜が立っています。


f0155048_2320749.jpg
スッキリ晴れてくれればなお良かったのですがね。
しかし、満開のしだれ桜はやっぱり美しい。


f0155048_2321851.jpg
背の高いしだれ桜。
高いところからしだれかかってくる桜のシャワーは最高ですね。


f0155048_23195865.jpg



f0155048_23212530.jpg
丘を登って、この桜を見下ろしてみました。
朝日を浴びてキラキラする桜が本当に見事。


f0155048_2319133.jpg
絵になる桜です。
朝の時間帯のこの光が最高のシチュエーションでした。


f0155048_23234921.jpg
近くの茅葺きの民家の屋根越しに。
桜の大きさがわかっていただけると思います。


f0155048_23114496.jpg
こちらも京北のお寺。
門の額縁に見えてきたのは・・・


f0155048_2312286.jpg
紅しだれの一本桜。


f0155048_2312555.jpg
境内に一本。なかなかの存在感です。


f0155048_23121627.jpg
本堂側から眺める桜もいい雰囲気。


f0155048_23121827.jpg
土日でこの満開具合なのに、独占できちゃうのが京北の魅力ですね。


f0155048_2312327.jpg
静かなお寺の春を満喫。


f0155048_23124365.jpg
まるで私のためだけに咲いてくれたかのように感じました(^-^)


f0155048_23124513.jpg
帰り道には落椿。
辺りにはソメイヨシノの花びらの絨毯。


f0155048_23125370.jpg
おや、花びらを散らしていたのはあなたでしたか。
桜吹雪。綺麗だったなぁ・・・。


f0155048_23213157.jpg
これまた別のお寺にて。
こちらも見事な紅しだれ。


f0155048_2321392.jpg
いい咲きっぷりでした。


f0155048_23215948.jpg
お地蔵さんたちにもしだれかかる桜。


f0155048_23215435.jpg
ピンクの桜の枝の下に入ると、ちょっと幸せな気分になれますよね。


f0155048_23222191.jpg
まだ7分咲きくらいでしたが、見事。


f0155048_23222680.jpg
何よりも、静かに楽しめる雰囲気が貴重ですね。


f0155048_23223441.jpg
桜狂騒曲に賑わう京都の街中を離れて、静かな静かな京北の桜を楽しんだ、4月半ばの日曜日でした。
by kwc_photo | 2015-05-31 23:43 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24083480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2015-06-01 00:34
こんばんわです。
またまた素晴らしい桜たちですね。
散り桜の絨毯に椿、良いですね〜。
桜吹雪も最高です。
市内の桜では味わえない風景、ありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2015-06-01 06:53
アラックのいけない場所を今日もありがとうございます、バグースです。時期が短かったのに本当によく廻りましたね、流石に達人は違いますね。
Commented by youpv at 2015-06-01 09:41
おはようございます。
京北の桜は市内中心部の桜と違って
ゆっくりと拝観できるのがいいですよね。

最後の宝泉寺は青空で満開の時に行きましたが
人も少なくてゆっくりと花見させていただきました(^^)
Commented by dejikaji at 2015-06-01 12:25
こんにちはです。
6月入っても、まだ桜が続くとは凄いですね〜!(笑
今年は自分も北の桜撮りに行こうかと思ってましたが、雨に祟られて実現しませんでした。
来年は、こののんびりした光景を味わいたいと思います。
Commented by deepseasons at 2015-06-01 20:07
こんばんは~
霧が晴れて、柔らかな青空がひろがったようですね。
京北も咲くタイミングが少しずつずれていますが、紅しだれが咲くええ時期に行かれましたね。
八幡宮社の高台から撮られた写真、理想的です。 
ほんまにキラキラしています。
Commented by kwc_photo at 2015-06-02 12:29
>kureseさん
散り桜も楽しめた京北、本当にのんびり楽しめました。
桜吹雪、今年は駆け足で咲いて、駆け足で散ったので、
ここで撮ったのが最初で最後でした(^^ゞ
京北はお勧めですよ~。レンタカーしてでも行く価値は
あると思います(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-02 12:29
>アラックさん
京北はちょっと遠いですよね。
土日しか遠出はできないので、日を選んで出かけた
つもりでしたが、もう一段階晴れて欲しかったところです。
来年は青空の日に!と思っています(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-06-02 12:30
>youpvさん
京北は本当にのんびりしますよね。
どこへ行っても、人だらけ、ということはないので、
お花見に来た、という実感ができます。
観光地の桜撮影は、どちらかというとマラソンみたい
ですもんね(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-06-02 12:30
>dejikajiさん
桜、もうちょっとなのですが、まだ続きます(笑)
京北、もう少し晴れを期待していたのですがね。
というわけで、三箇所をまとめて紹介してしまいました。
来年、お天気の日を狙ってまた行きたいです。
Commented by kwc_photo at 2015-06-02 12:30
>deepseasonsさん
福徳寺の霧から、ちょっとずつ晴れてきました。
ぴっかり青空、とは行きませんでしたが、やっぱり
桜は光がある方が綺麗に見えますね。
八幡宮社は今年はじめて見下ろしで撮りましたが、
これが正解だなぁと思いましたよ(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 慈雲院・サツキライン(妙心寺塔頭) 波心庭・ツツジの刻(とき)(東... >>