ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京北の桜たち

  
京北の桜たち_f0155048_23112910.jpg
今年の桜もやっと大詰めにやって来ました。

今回は京北の桜たちをまとめてお届けします。

(※4月12日撮影)






京北の桜たち_f0155048_23211581.jpg
早朝に訪れたのは八幡宮社。
鳥居の向こうに見事な一本桜が立っています。


京北の桜たち_f0155048_2320749.jpg
スッキリ晴れてくれればなお良かったのですがね。
しかし、満開のしだれ桜はやっぱり美しい。


京北の桜たち_f0155048_2321851.jpg
背の高いしだれ桜。
高いところからしだれかかってくる桜のシャワーは最高ですね。


京北の桜たち_f0155048_23195865.jpg



京北の桜たち_f0155048_23212530.jpg
丘を登って、この桜を見下ろしてみました。
朝日を浴びてキラキラする桜が本当に見事。


京北の桜たち_f0155048_2319133.jpg
絵になる桜です。
朝の時間帯のこの光が最高のシチュエーションでした。


京北の桜たち_f0155048_23234921.jpg
近くの茅葺きの民家の屋根越しに。
桜の大きさがわかっていただけると思います。


京北の桜たち_f0155048_23114496.jpg
こちらも京北のお寺。
門の額縁に見えてきたのは・・・


京北の桜たち_f0155048_2312286.jpg
紅しだれの一本桜。


京北の桜たち_f0155048_2312555.jpg
境内に一本。なかなかの存在感です。


京北の桜たち_f0155048_23121627.jpg
本堂側から眺める桜もいい雰囲気。


京北の桜たち_f0155048_23121827.jpg
土日でこの満開具合なのに、独占できちゃうのが京北の魅力ですね。


京北の桜たち_f0155048_2312327.jpg
静かなお寺の春を満喫。


京北の桜たち_f0155048_23124365.jpg
まるで私のためだけに咲いてくれたかのように感じました(^-^)


京北の桜たち_f0155048_23124513.jpg
帰り道には落椿。
辺りにはソメイヨシノの花びらの絨毯。


京北の桜たち_f0155048_23125370.jpg
おや、花びらを散らしていたのはあなたでしたか。
桜吹雪。綺麗だったなぁ・・・。


京北の桜たち_f0155048_23213157.jpg
これまた別のお寺にて。
こちらも見事な紅しだれ。


京北の桜たち_f0155048_2321392.jpg
いい咲きっぷりでした。


京北の桜たち_f0155048_23215948.jpg
お地蔵さんたちにもしだれかかる桜。


京北の桜たち_f0155048_23215435.jpg
ピンクの桜の枝の下に入ると、ちょっと幸せな気分になれますよね。


京北の桜たち_f0155048_23222191.jpg
まだ7分咲きくらいでしたが、見事。


京北の桜たち_f0155048_23222680.jpg
何よりも、静かに楽しめる雰囲気が貴重ですね。


京北の桜たち_f0155048_23223441.jpg
桜狂騒曲に賑わう京都の街中を離れて、静かな静かな京北の桜を楽しんだ、4月半ばの日曜日でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-05-31 23:43 | 京都(Kyoto) | Trackback