ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

常照皇寺・九重桜

  
常照皇寺・九重桜_f0155048_2311319.jpg
常照皇寺といえば九重桜。
それに、美しい寺門前の紅しだれ。
山寺の春は美しい花に彩られました。

(※4月12日撮影)






常照皇寺・九重桜_f0155048_23114130.jpg
常照皇寺に到着すると、まずは寺門前の紅しだれ桜が出迎えてくれます。


常照皇寺・九重桜_f0155048_23114474.jpg
霧で真っ白だった空も、やっと青空が出てきましたよ。


常照皇寺・九重桜_f0155048_2312050.jpg
見事な枝ぶりの紅しだれ。



常照皇寺・九重桜_f0155048_23121372.jpg
華やかな門前で満足してしまいそうでした(笑)


常照皇寺・九重桜_f0155048_23122517.jpg
さぁ、この魅惑のエントランスへ。
静寂の世界への入口です。


常照皇寺・九重桜_f0155048_23122769.jpg
冬枯れしていたお庭にも緑の息吹が。
そして、奥に見えるのが九重桜。


常照皇寺・九重桜_f0155048_23123025.jpg
まずはお堂へ。
山肌の迫るお庭が見えるパノラマ。いつ来ても見応えあります。


常照皇寺・九重桜_f0155048_23133148.jpg
そして、朝日を浴びる九重桜がそこにありました。


常照皇寺・九重桜_f0155048_23133454.jpg
今年の九重桜は少し足早や。
既に葉っぱが出始めている枝もありましたが・・・


常照皇寺・九重桜_f0155048_23134532.jpg
この、空から降り注ぐようなしだれ桜。
朝日が差し込むとシャンデリアのようです。


常照皇寺・九重桜_f0155048_231402.jpg
桜越しに開山堂(怡雲庵)を。


常照皇寺・九重桜_f0155048_2314538.jpg
桜がしだれかかる境内は、本当に荘厳な雰囲気。


常照皇寺・九重桜_f0155048_23144195.jpg
九重桜あ咲くころは、この一角はまさに桜のシャワーです。


常照皇寺・九重桜_f0155048_23144392.jpg
帰り道は、満開の馬酔木が見送ってくれました。
足元には「散り馬酔木」(笑)。

春爛漫、山寺を花々が彩る常照皇寺の春でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-05-29 22:09 | 京都(Kyoto) | Trackback