常照皇寺・九重桜
          
f0155048_2311319.jpg
常照皇寺といえば九重桜。
それに、美しい寺門前の紅しだれ。
山寺の春は美しい花に彩られました。

(※4月12日撮影)






f0155048_23114130.jpg
常照皇寺に到着すると、まずは寺門前の紅しだれ桜が出迎えてくれます。


f0155048_23114474.jpg
霧で真っ白だった空も、やっと青空が出てきましたよ。


f0155048_2312050.jpg
見事な枝ぶりの紅しだれ。



f0155048_23121372.jpg
華やかな門前で満足してしまいそうでした(笑)


f0155048_23122517.jpg
さぁ、この魅惑のエントランスへ。
静寂の世界への入口です。


f0155048_23122769.jpg
冬枯れしていたお庭にも緑の息吹が。
そして、奥に見えるのが九重桜。


f0155048_23123025.jpg
まずはお堂へ。
山肌の迫るお庭が見えるパノラマ。いつ来ても見応えあります。


f0155048_23133148.jpg
そして、朝日を浴びる九重桜がそこにありました。


f0155048_23133454.jpg
今年の九重桜は少し足早や。
既に葉っぱが出始めている枝もありましたが・・・


f0155048_23134532.jpg
この、空から降り注ぐようなしだれ桜。
朝日が差し込むとシャンデリアのようです。


f0155048_231402.jpg
桜越しに開山堂(怡雲庵)を。


f0155048_2314538.jpg
桜がしだれかかる境内は、本当に荘厳な雰囲気。


f0155048_23144195.jpg
九重桜あ咲くころは、この一角はまさに桜のシャワーです。


f0155048_23144392.jpg
帰り道は、満開の馬酔木が見送ってくれました。
足元には「散り馬酔木」(笑)。

春爛漫、山寺を花々が彩る常照皇寺の春でした。
by kwc_photo | 2015-05-29 22:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24073243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-05-29 23:28 x
こんばんは。
そうか、この日はすれ違いだったんですね。
我々は午後からでしたから。
団体なので、人も多くてこれと言って撮れず、
しかし門前の紅枝垂れだけはしっかりと撮って来ました。
Commented by prado9991 at 2015-05-29 23:37
こんばんは
京北の中でもやはりメインはこちらですよね。
九重桜も年々弱ってきている感じがあり、なんとかして欲しいですね。
門前の紅しだれも満開で凄く綺麗ですね、電線が無ければ良いのですがね~
Commented by arak_okano at 2015-05-30 07:34
アラック、こちらも遠くて行けません。どれもこれも、目を見張る桜ばかりですね、バグースです。京都も紫陽花の季節ですね。
Commented by kurese0535 at 2015-05-30 16:48
こんにちわです。
今日はお会いできて嬉しかったです。
ちょっと舞い上がってしまって
庭、掃除中で池に葉等が浮いているってお伝えするの忘れておりました。
一番肝心なこと言い忘れ申し訳ないです(>_<;)
掃除が終わっていればよいのですが・・。
常照皇寺さん、紅枝垂れ桜、見事ですね〜。
九重桜も葉が出始めていても存在感はまだまだありますね。
こちらも気楽にはいけないので拝見できて嬉しいです。
改めまして今後ともよろしくお願いします。
Commented by kwc_photo at 2015-05-30 23:36
>阿修羅王さん
あ、入れ違いだったのですね。
私は午後からのやすらい祭、そして夜の平安神宮紅しだれ
コンサートと「トリプルヘッダー」だったので、なかなか
ハードスケジュールでした。撮りまくりの一日でしたよ。
九重桜は人が多いと撮りにくいですね。
我々も、奥に長いこと突っ立ってる人がいてヤキモキしました(笑)
門前の紅しだれ、あれは見事ですよね。いつも楽しみにして
いる桜です。
Commented by kwc_photo at 2015-05-30 23:36
>pradoさん
京北といえば常照皇寺!ですもんね。
門前のしだれを青空でパリっと撮りたいんですが、
今年の青空予報もダメでした(^^ゞ
まぁ、また来年の楽しみってことですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-05-30 23:36
>アラックさん
そうですよね。京都に住んでても、ちょっと遠くて
気合いがいります。電車ではいけないので、バスに乗って
神護寺を通り抜けて・・・という感じになりますね。
アジサイ、さすがにまだシーズンインとはいえませんが、
智積院ではもう結構咲いてきていました。
今年はずっと一週間早い進行が続いています。
Commented by kwc_photo at 2015-05-30 23:36
>kureseさん
今日はどうもでした~!よくぞ見つけてくださいました。
16時の智積院庭園入園受付ギリギリだったので、あまり
お話できずすみませんでした。
確かにお庭・・・いっぱい池に枝葉が浮いていました(笑)
そして、庭師の方が3人・・・さらに縁側でスマホをいじる
人、読書をする人・・・となかなか難航を極めましたが、
16:30の閉門時に何とか撮れました(^-^)

九重桜、あの佇まいで頑張って咲いているところがいいですよね。
山寺の春、という気がします。
常照皇寺さん、好きなお寺で春秋訪れますが、冬に一度
行きたいんですよね~。でもスタッドレスじゃないので
怖くて(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 波心庭・ツツジの刻(とき)(東... シャクナゲとツツジ咲く岡寺 >>