シャクナゲとツツジ咲く岡寺
          
f0155048_23435111.jpg
毎年楽しみにしている岡寺のシャクナゲ。
今年は裏年の雰囲気がありましたが、それでも綺麗!
その他、春の花々が咲き乱れる素敵なお寺、お届けします。

(※4月26日撮影)






f0155048_23465816.jpg
岡寺に到着すると、満開のシャガが出迎えてくれました。


f0155048_2347579.jpg
シャガの横にはヒラドツツジ、キリシマツツジ。


f0155048_23502777.jpg
門をくぐると、ボタンも綺麗に咲いていました。
ボタンは29日にも見に行きましたので、別編でお届けします(^-^)


f0155048_23504197.jpg
この日はツツジもなかなかいい具合。


f0155048_23504776.jpg
そしてお目当てのシャクナゲが満開で出迎えてくれました。


f0155048_23535447.jpg
これくらい咲いてくれていたら、今年は大満足です。ボタンとの競演もいいですね。



f0155048_23521349.jpg
新緑をバックに咲くシャクナゲも綺麗。


f0155048_2354181.jpg
この淡い色が岡寺のシャクナゲの魅力です。



f0155048_23542519.jpg
三重宝塔の方は素晴らしい青空。
ボタンもいい具合になってきていました。


f0155048_2355914.jpg
登って行くと、キリシマツツジが綺麗に咲いていました。


f0155048_23554138.jpg
キリシマツツジ、ヒラドツツジ、シャクナゲの三重奏。
豪華な競演でした。


f0155048_23575145.jpg
満開のシャガをバックに、真っ赤なボタンというのもいいですね。


f0155048_23575741.jpg
この日は私の貸し切りのような日。
開山堂前の牡丹園も既に見頃を迎えていました。
が、3日後の29日は更に満開になっていたので、後日お届けします。


f0155048_01082.jpg
さぁ、奥の院へ歩みを進めましょう。
ここからがシャクナゲの群生地。
まずはキリシマツツジとの競演です。


f0155048_015230.jpg
去年は恐ろしいぐらいに満開だったこの箇所。
まぁ、それほど寂しくはないのですが、昨年のを見ているとね~(笑)


f0155048_021877.jpg
とは言え、やっぱりシャクナゲの聖地でもある岡寺。
このうす桃色の花に出会えただけでも嬉しいです。


f0155048_024415.jpg
新緑たちと桃色のシャクナゲの競演は、春らしい光景ですね。


f0155048_025215.jpg
石窟堂前にて。


f0155048_031461.jpg
稲荷明神社は新緑に包まれていました。


f0155048_044897.jpg
シャクナゲの道を歩きます。
まぁ・・・やっぱりちょっと花数は少なめですね。


f0155048_051526.jpg
でも、斜面を彩るこの光景は、やっぱり岡寺ならでは。
今年もいい花景色を見せてくれました。


f0155048_015929.jpg
最後はシャガ、キリシマツツジ、そしてシダの緑で締めましょう。

裏年の様相ながらもしっかりとシャクナゲを楽しんだ岡寺。春の花も満載でした。

後日、牡丹を中心に記事をアップ予定です。
by kwc_photo | 2015-05-28 22:20 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24069884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-05-29 06:38
岡寺、どこを向いても花たちでいっぱいですね、これなら遠征のかいがありますね。さらに青空でバグースです。
Commented by cynchia at 2015-05-29 09:28
おはようございます、素晴らしいです!
今外なので、涼しくなります。
Commented by youpv at 2015-05-29 15:23
こんにちは。
色々な花が綺麗に咲きましたね。
石楠花もいい感じで咲きましたね。
大師様の後ろの石楠花は去年が特に良すぎたので
仕方ないですね。
シャガや牡丹など、たくさん咲いて花の寺ですね(^^)
Commented by deepseasons at 2015-05-29 19:26
こんばんは~
今年も当麻までは行ったけど、行けずじまいです。
他の石楠花の名所と比べれば、よく咲いているほうですね。
後日に掲載される牡丹も楽しみです。 牡丹は花ひらいている時間が短くても、今年もバッチリ咲いてくれましたものね。
実家からも近いので、来年こそは行きたいなあと思います。
Commented by kurese0535 at 2015-05-29 21:40
こんばんわです。
奈良って花のお寺さんが多いんですね〜。
ものすごい彩り豊かに咲いていますね。
こちらも行ってみたいですがなかなか行けないです。
来年、京都を減らしてでも行ってみようかなと思います。
Commented by prado9991 at 2015-05-29 23:33
こんばんは
ここは、石楠花より牡丹の印象が強かったです。
まあ、咲いている時に来ていないんですがね~(笑)
でも、株の多さで満開の時は凄くきれいだろうな~と想像出来ました。
来年はリベンジしたいです。
Commented by kwc_photo at 2015-05-30 00:41
>アラックさん
岡寺、シャクナゲ狙いでしたが、今年はボタンがすごかった!
ボタン編もぜひお楽しみくださいね。近々アップします。
青空は・・・ホント、どこへ行ってもついて来ます(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-05-30 00:41
>シンシアさん
ありがとうございます。
このシャクナゲ咲く森のなかは涼しいのですよ~。
羊歯の緑の葉っぱも涼感を出してくれますよね。
やっぱりシャクナゲの咲く場所は、ちょっとしっとり
涼しい場所。花はよく知っていますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-30 00:41
>youpvさん
花盛りの岡寺ですが、やっぱりどこへ行っても昨年の残像が
あって、満足できない病でした(-_-;)
こうやって現像してみたら、意外とまぁ咲いていたんだなぁと
改めて思います。ホント、昨年が異常だったのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2015-05-30 00:41
>deepseasonsさん
あ、言われて思い出しましたが、當麻寺の現像がまだ出来てない!
もう一ヶ月も経つのに放置でした(-_-;)。ガンバリマス。
シャクナゲ、今年はいずこも同じ裏年の様相でしたが、
振り返ればここはまだ咲いてくれていた方です。
昨年がすごかったので、ありゃりゃ、と思っていましたが、
現像してみて、まぁまぁ行けるか、とアップしました(笑)
裏年の翌年ですから、来年はもう少し咲いてくれると思うので、
ぜひ!GWよりちょっと前に足を運びましょう。
Commented by kwc_photo at 2015-05-30 00:41
>kureseさん
奈良、お花のお寺というよりか、お寺が花畑か花の山のような
場所が多いですね。京都のお寺とはまた違った風情です。
岡寺は明日香の入口なので、車なら結構スイーッと行けます。
でも、やっぱり奈良は広いですよね(^-^)
移動距離は結構出てしまいますね~。
Commented by kwc_photo at 2015-05-30 00:41
>pradoさん
岡寺、シャクナゲの群生が本当にすごいのですが、
今年に限っては、ボタンが爆咲き状態でしたね。
本当に二度目に行った時の咲きっぷりは見事でした。
来年は、是非GW入る直前に岡寺!行きましょう(^-^)
Commented by at 2015-05-30 10:11 x
こんにちは~
岡寺の石楠花にツツジ、牡丹、シャガが色々綺麗に咲いていますね。
今年はもう一つと思って出かけませんでしたが
こうして拝見していると行っておけば良かったと少し後悔しています。
でもこちらで見させて頂いたので満足しておきます。
Commented by kwc_photo at 2015-05-30 23:27
>彩さん
岡寺、春の花が所狭しと咲いていましたよ。
やっぱりシャクナゲが綺麗なんですが、シャクナゲ不作の今年、
ちょっとさみしく感じました。でも写真を撮って改めて見直すと、
岡寺のシャクナゲはまずまずいい具合に咲いていたなぁと思いますね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 常照皇寺・九重桜 醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜 >>