ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

シャクナゲとツツジ咲く岡寺

  
シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_23435111.jpg
毎年楽しみにしている岡寺のシャクナゲ。
今年は裏年の雰囲気がありましたが、それでも綺麗!
その他、春の花々が咲き乱れる素敵なお寺、お届けします。

(※4月26日撮影)






シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_23465816.jpg
岡寺に到着すると、満開のシャガが出迎えてくれました。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_2347579.jpg
シャガの横にはヒラドツツジ、キリシマツツジ。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_23502777.jpg
門をくぐると、ボタンも綺麗に咲いていました。
ボタンは29日にも見に行きましたので、別編でお届けします(^-^)


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_23504197.jpg
この日はツツジもなかなかいい具合。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_23504776.jpg
そしてお目当てのシャクナゲが満開で出迎えてくれました。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_23535447.jpg
これくらい咲いてくれていたら、今年は大満足です。ボタンとの競演もいいですね。



シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_23521349.jpg
新緑をバックに咲くシャクナゲも綺麗。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_2354181.jpg
この淡い色が岡寺のシャクナゲの魅力です。



シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_23542519.jpg
三重宝塔の方は素晴らしい青空。
ボタンもいい具合になってきていました。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_2355914.jpg
登って行くと、キリシマツツジが綺麗に咲いていました。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_23554138.jpg
キリシマツツジ、ヒラドツツジ、シャクナゲの三重奏。
豪華な競演でした。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_23575145.jpg
満開のシャガをバックに、真っ赤なボタンというのもいいですね。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_23575741.jpg
この日は私の貸し切りのような日。
開山堂前の牡丹園も既に見頃を迎えていました。
が、3日後の29日は更に満開になっていたので、後日お届けします。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_01082.jpg
さぁ、奥の院へ歩みを進めましょう。
ここからがシャクナゲの群生地。
まずはキリシマツツジとの競演です。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_015230.jpg
去年は恐ろしいぐらいに満開だったこの箇所。
まぁ、それほど寂しくはないのですが、昨年のを見ているとね~(笑)


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_021877.jpg
とは言え、やっぱりシャクナゲの聖地でもある岡寺。
このうす桃色の花に出会えただけでも嬉しいです。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_024415.jpg
新緑たちと桃色のシャクナゲの競演は、春らしい光景ですね。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_025215.jpg
石窟堂前にて。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_031461.jpg
稲荷明神社は新緑に包まれていました。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_044897.jpg
シャクナゲの道を歩きます。
まぁ・・・やっぱりちょっと花数は少なめですね。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_051526.jpg
でも、斜面を彩るこの光景は、やっぱり岡寺ならでは。
今年もいい花景色を見せてくれました。


シャクナゲとツツジ咲く岡寺_f0155048_015929.jpg
最後はシャガ、キリシマツツジ、そしてシダの緑で締めましょう。

裏年の様相ながらもしっかりとシャクナゲを楽しんだ岡寺。春の花も満載でした。

後日、牡丹を中心に記事をアップ予定です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-05-28 22:20 | 奈良(Nara) | Trackback