ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜

  
醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_23155046.jpg
醍醐寺の桜は霊宝館だけではありません。
報恩院と伽藍に咲いた桜たちを合わせてお届けします。

(※3月28日、4月4日撮影)






醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_23155837.jpg
真っ青な空がよく似合うのがこの報恩院のしだれ。


醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_2320155.jpg
この桜に会う日は、なぜか青空に恵まれる私です(^-^)


醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_23213448.jpg
曇り空が次第に晴れた4月4日は下伽藍のほうへ。
仁王門が左右に咲く桜に埋もれます。

醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_23214767.jpg
ギュウギュウ。
やっと顔を出している感じの仁王門です(^-^)


醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_2322989.jpg
本当に美しい桜たちが仁王門を取り囲んでいるのです。


醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_23225061.jpg
仁王門前だけで満足してしまいそうですが、先に進みましょう(笑)


醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_23232076.jpg
下伽藍といえばこの光景。
五重塔と清瀧拝殿です。
ちょっと桜は散り始めていましたが、やはり絵になる場所。


醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_23241099.jpg
おや?雲が割れて青空が出始めました。


醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_23253632.jpg
波打つような雲をバックに、五重塔がそびえ、桜が色を添えてくれました。


醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_23254221.jpg
お天気の回復と同時に、桜たちも色めきたちます。


醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_23255441.jpg
やっぱりお日様が好きな桜の花ですね。


醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_232635.jpg
この日は紅しだれも満開を迎えていました。


醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_23261268.jpg
というわけで、紅しだれと五重塔、というアングルでも撮影。


醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_232769.jpg
新緑も輝き始めていました。
見下ろした新緑はまるで蛍光色のような緑でした。


醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_23284556.jpg
桜並木のような金堂横。


醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜_f0155048_2330785.jpg
抜けるような青空で楽しんだ報恩院の桜も、
雲の晴れ間で青空が出てくれた下伽藍も、見事な桜風景でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-05-27 22:10 | 京都(Kyoto) | Trackback