醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜
          
f0155048_23155046.jpg
醍醐寺の桜は霊宝館だけではありません。
報恩院と伽藍に咲いた桜たちを合わせてお届けします。

(※3月28日、4月4日撮影)






f0155048_23155837.jpg
真っ青な空がよく似合うのがこの報恩院のしだれ。


f0155048_2320155.jpg
この桜に会う日は、なぜか青空に恵まれる私です(^-^)


f0155048_23213448.jpg
曇り空が次第に晴れた4月4日は下伽藍のほうへ。
仁王門が左右に咲く桜に埋もれます。

f0155048_23214767.jpg
ギュウギュウ。
やっと顔を出している感じの仁王門です(^-^)


f0155048_2322989.jpg
本当に美しい桜たちが仁王門を取り囲んでいるのです。


f0155048_23225061.jpg
仁王門前だけで満足してしまいそうですが、先に進みましょう(笑)


f0155048_23232076.jpg
下伽藍といえばこの光景。
五重塔と清瀧拝殿です。
ちょっと桜は散り始めていましたが、やはり絵になる場所。


f0155048_23241099.jpg
おや?雲が割れて青空が出始めました。


f0155048_23253632.jpg
波打つような雲をバックに、五重塔がそびえ、桜が色を添えてくれました。


f0155048_23254221.jpg
お天気の回復と同時に、桜たちも色めきたちます。


f0155048_23255441.jpg
やっぱりお日様が好きな桜の花ですね。


f0155048_232635.jpg
この日は紅しだれも満開を迎えていました。


f0155048_23261268.jpg
というわけで、紅しだれと五重塔、というアングルでも撮影。


f0155048_232769.jpg
新緑も輝き始めていました。
見下ろした新緑はまるで蛍光色のような緑でした。


f0155048_23284556.jpg
桜並木のような金堂横。


f0155048_2330785.jpg
抜けるような青空で楽しんだ報恩院の桜も、
雲の晴れ間で青空が出てくれた下伽藍も、見事な桜風景でした。
by kwc_photo | 2015-05-27 22:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24066218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-05-27 22:24
こんばんは
今年は、醍醐寺は訪れることが出来なかったのが、残念です。
伽藍も満開時はホンマに綺麗ですね、三宝院、霊宝館、伽藍と訪れるには少し大変ですね、(駐車場+料金的にも)
でも、見る価値はあるんで行きたい気持ちと戦いです(笑)
Commented by miyakokoto at 2015-05-28 06:29
おはようございます。
 ご無沙汰になりました<(_ _)>
>伽藍・・・ここはまだ行って居ません。三宝院、霊宝館で精いっぱいです。
人が多いので桜に酔い、人に酔い・・・(笑)
知らない所を魅せて頂き嬉しいです!
Commented by arak_okano at 2015-05-28 06:48
青空に醍醐寺さんの桜、本当に素晴らしいですね、お見事バグースです。アラック、人の波にに飲み込まれました。
Commented by cynchia at 2015-05-28 08:25
おはようございます、余りに暑く、桜が恋しく、懐かしくなります。素晴らしいです!
Commented by kwc_photo at 2015-05-28 12:30
>pradoさん
今年、醍醐寺に行く予定をしていなかったのですが、あまりに
岩屋寺の桜が綺麗に咲いていたので、これは!と出かけました。
その時が報恩院ですね。
で、翌週も、結局もう一度訪れて伽藍へ。結果的に堪能しました(笑)
駐車場は溢れかえるので、困りモノですね(汗)
Commented by kwc_photo at 2015-05-28 12:30
>miyakokotoさん
こんにちは~。伽藍はまだ足を踏み入れておられないのですね。
結構広くて、たくさん桜が咲いているので、なかなか楽しい
ですよ。五重塔と桜の組み合わせが素敵です。
ぜひ訪れてみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-05-28 12:30
>アラックさん
醍醐寺の桜、今年は2度訪れたことで堪能できました。
今年の桜は本当に足ばやに駆け抜けていきましたよね。
人は多かったですが、何とか撮影できましたよ(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-05-28 12:30
>シンシアさん
ホント、いきなり暑くなりましたよね。
季節外れ感が半端ないですが、まだもうちょっと桜が
ありますので、回顧録としてお届けします。
爽やかな春を写真でお楽しみいただければうれしいです(^^)。
Commented by deepseasons at 2015-05-28 21:17
こんばんは〜
久しく下伽藍には、行ってないです。
醍醐寺は、桜の木1本ずつがどれも存在感があります。
特に五重塔手前の桜が好きです。
やっぱり何回か通わなければいけないですね。
交通費等諸経費➕時間、ちょっとネックです(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-05-28 23:06
>deepseasonsさん
霊宝館の頃は伽藍はまだ、という年が多いですもんね。
今年もそうでした。今年は二週連続で行ったので撮れましたが、
二週連続じゃちょっと遅い、という(^^ゞ
桜の難しさですね~。
三箇所券、1000円くらいで販売してくれればいいのですがね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< シャクナゲとツツジ咲く岡寺 隨心院・花*花(桜~サツキ) >>