隨心院・花*花(桜~サツキ)
          
f0155048_0302795.jpg
青空に雲踊る五月晴れ!
こんな日は隨心院、小野梅園のサツキが撮りたい!と思っていってきました。

ソメイヨシノ咲く4月からの2ヶ月間をぎゅっと凝縮。
隨心院の春を集めてみました。どうぞご覧ください。

(※4月4日、18日、5月2日、5月24日撮影)




f0155048_0324337.jpg
春はしだれ桜から。
紅枝垂れです。


f0155048_0325976.jpg
そして、小野梅園の横はソメイヨシノが満開でした。


f0155048_0331129.jpg
散り光景もみられ、足元には花びらの絨毯が。


f0155048_0333472.jpg
もっと青空で撮りたかったですが、ちょっとだけでも顔を覗かせてくれたからいいかぁ(笑)


f0155048_0335335.jpg
次の訪問はシャクナゲ狙いの18日。
八重桜が超!のつく満開。


f0155048_0335628.jpg
生け垣から溢れ出てくる八重桜です。


f0155048_0342911.jpg
しかし・・・お目当てのシャクナゲは「超」裏年。
昨年の爆咲きの反動でしょうね。花芽も少なく、ちょっと期待はずれ。


f0155048_0344446.jpg
宸殿前のベニバナトキワマンサク、そして新緑とシャクナゲ。
苔も雨のお陰で青さを取り戻していました。


f0155048_0345636.jpg
今年のシャクナゲは、こんな咲き方のものが多かったですね。


f0155048_0354188.jpg
気を取り直して5月2日。
青空に恵まれました。
小野梅園、二重の植え込みに囲まれていますが、まずは内側のツツジから。


f0155048_0355389.jpg
綺麗に紅白が並び、おめでたい感じになります(^-^)


f0155048_03607.jpg



f0155048_036421.jpg
梅園内にもツツジが満開!
中にはピンク色のツツジも咲いていました。


f0155048_0361022.jpg
V字を描くツツジ。


f0155048_0363114.jpg
咲きっぷりはなかなか良かったです。


f0155048_0372197.jpg



f0155048_0373090.jpg
この紅白ツツジの頃、前に並んでいる緑の植え込みは・・・


f0155048_038251.jpg
5月24日、こうなりました!
今年もいい咲きっぷり!


f0155048_0383732.jpg
青空狙いで行きましたが、雲も面白い感じ。


f0155048_039854.jpg
サツキボールが描くV字。


f0155048_0392185.jpg
雲がめまぐるしく姿を変えます。
なかなか目を向けない「梅」の新緑もなかなか綺麗なものです。


f0155048_0395210.jpg
ヒラドツツジとサツキツツジが競演してくれたら面白い写真になりそうなんだけどなぁ(笑)


f0155048_040246.jpg
L字ライン。
おや、雲もL字サインを出しているみたいですね(^-^)


f0155048_0402798.jpg
ソメイヨシノもすっかり緑。
こうやってまとめて振り返ると、このお寺の境内がどのような季節の変遷をたどっているのか、
よくわかりますね。


f0155048_0405270.jpg
雲が踊ります。
今年は青空に雲が踊るシーンに出会う確率が結構高いなぁ。


f0155048_0412598.jpg
ちょっと早めでしたが、なかなかいい時期、そして良い空の日に行けたなぁと思います。


f0155048_0414267.jpg
これだけ咲いてくれていたら満足ですね。


f0155048_041499.jpg



f0155048_041575.jpg
空の青に雲の白。
そして、梅とツツジの緑ラインを包み込む、サツキのピンクのライン。

サツキの満開に合わせて、桜の季節から通った隨心院の春を取り揃えてみました。
こうやって一連の記事にすると、季節が振りかえれて面白いものですね。
by kwc_photo | 2015-05-26 21:29 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24053011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-05-26 21:54 x
来ましたねぇ、サツキボール!
実はこれが毎年楽しみだったりするわけですよ。
足の便がちょっと面倒なので、人さまに見せていただきます(笑)
桜からサツキまで、こんな構成も時系列を見ているようで、
とても楽しいです。
Commented by dejikaji at 2015-05-26 22:54
kwc_photoさん、こんばんはです。
ひゃ~!1枚目の広々とした光景は気持ち良すぎですね。
随心院、ここもまだ行った事ない所で、一度訪れたいな~と思いつつまだなんですよ。
かなり広い境内のようで、周り甲斐がありそうですね。
Commented by arak_okano at 2015-05-27 06:40
青空のもと、随心院さんの季節の移り変わりをありがとうございます。お見事バグースです。行ったように思いました。
Commented by prado9991 at 2015-05-27 22:20
こんばんは
随心院、まとめられましたね。
その価値はありますね、まるでパンフレットみたい。
随心院はあまり馴染みが無いので、つい忘れてしまいます。
来年は、ツツジ、サツキは必ず訪れなくっちゃ。
Commented by miyakokoto at 2015-05-28 06:36
おはよございます。
 随心院さん・・・随分昔シニアの会で行った事が有りますが、梅だけ見て帰り
ましたので他は全く知りません。
四季を通じて良くご存じで本当に砂らしいです。静かな大きなお寺ですネ
何時か行って見たいです。有り難うございます。
Commented by kwc_photo at 2015-05-28 12:26
>阿修羅王さん
ありがとうございます。楽しみにして頂いていたとは
光栄です(^^)。
ホント、交通の便がちょっと悪いんで、その分人が少なくて
ゆっくりできますよ。東西線の小野駅から歩けば10分くらい
なんですけどね。
今回、アップしそびれていた春をぎゅっと凝縮してまとめて
みましたが、こういうのも面白いですね(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-05-28 12:26
>dejikajiさん
一枚目、空が良かったんですよね~。なので、思いっきり
サツキのラインを下げて、空をいっぱい入れてみました。
ちょっとアクセスが悪い場所ではありますが、季節を通じて
きれいなお庭がたのしめます。梅から始まり、サツキまでの
期間が怒涛の花ラッシュです(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-05-28 12:26
>アラックさん
随心院、桜、シャクナゲ、ツツジ、サツキを全部まとめて
みましたよ。春だけでもこれだけ表情がある随心院さん、
おすすめです~。
Commented by kwc_photo at 2015-05-28 12:26
>pradoさん
随心院、桜の頃からアップしそびれていたんですが、
イマイチだったシャクナゲも含め、4つの花の季節
をひとまとめにしてみました!
サツキ、訪れた寺院のなかではこちらが一番綺麗に
咲きそろっていたような気がします。
Commented by kwc_photo at 2015-05-28 12:26
>miyakokotoさん
随心院、ちょっとアクセスが悪いんですよね~。
その分、とても静かに楽しめるお寺さんです。
こちらはやっぱり梅、シャクナゲと紅葉なんですが、
実はツツジとサツキが梅園の周りに綺麗にラインを
描くので大好きなんです。
ぜひ一度お出かけくださいね(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 醍醐寺・報恩院と下伽藍の桜 霧の中の桜たち(京北・福徳寺) >>