ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

霧の中の桜たち(京北・福徳寺)

  
霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_12231497.jpg
京北の桜を追いかけてたどり着くと、一面の霧。
春の霧の中で幻想的に咲き誇る福徳寺の桜をお届けします。

(※4月12日撮影)







霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_12232955.jpg
右京区京北。
山里にたつお寺、福徳寺に到着した時は、かなり濃い霧でした。
これでもまだ見えてきたほう、なんですよ。


霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_12233967.jpg
参道を彩るソメイヨシノと紅しだれ。


霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_12234161.jpg
足元には桜の花びらのじゅうたんができていました。


霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_12235099.jpg
霧の中で見る紅しだれ、何とも幻想的です。
こういう絵があったような気がしますね。


霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_122417100.jpg
そして、お目当ては境内にある枝垂れ桜。
満開です。


霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_12242661.jpg
塀からはみ出すように垂れてきています。


霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_12243234.jpg
さぁ、石段を登って境内へ。
ソメイヨシノがトンネルを作ってくれています。


霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_12243648.jpg
幹の感じが樹齢を感じさせてくれる立派な枝垂れ桜。


霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_12245785.jpg
見上げてみると、霧の晴れ間から少し青空が。
そう、この日はお天気がよいはずの天気予報でした。


霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_12245948.jpg
枝ぶりのよい枝垂れ桜が本堂を包んでいましたよ。


霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_1225665.jpg
お墓の方にはもう一本の紅しだれが。
小さなお寺ですが、桜がぎゅっと咲いていますね。


霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_12251256.jpg
別の角度から枝垂れ桜を見上げてみました。
存在感のある、幽玄さを感じられる枝垂れ桜です。


霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_12253598.jpg
真っ白な霧の向こうで、美しく垂れる満開の桜。
一服の掛け軸を見るような気分でした。


霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_12263562.jpg
さぁ、おひさまが上がります。


霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_12283461.jpg
ソメイヨシノの向こうでキラリ、オレンジ色の太陽が光ると、霧も晴れ始めました。



霧の中の桜たち(京北・福徳寺)_f0155048_1229714.jpg
背後から朝日を浴びるソメイヨシノと枝垂れ桜。

今年の福徳寺の桜は、幽玄美を感じられる霧の中で楽しめました(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-05-25 22:22 | 京都(Kyoto) | Trackback