霧の中の桜たち(京北・福徳寺)
          
f0155048_12231497.jpg
京北の桜を追いかけてたどり着くと、一面の霧。
春の霧の中で幻想的に咲き誇る福徳寺の桜をお届けします。

(※4月12日撮影)







f0155048_12232955.jpg
右京区京北。
山里にたつお寺、福徳寺に到着した時は、かなり濃い霧でした。
これでもまだ見えてきたほう、なんですよ。


f0155048_12233967.jpg
参道を彩るソメイヨシノと紅しだれ。


f0155048_12234161.jpg
足元には桜の花びらのじゅうたんができていました。


f0155048_12235099.jpg
霧の中で見る紅しだれ、何とも幻想的です。
こういう絵があったような気がしますね。


f0155048_122417100.jpg
そして、お目当ては境内にある枝垂れ桜。
満開です。


f0155048_12242661.jpg
塀からはみ出すように垂れてきています。


f0155048_12243234.jpg
さぁ、石段を登って境内へ。
ソメイヨシノがトンネルを作ってくれています。


f0155048_12243648.jpg
幹の感じが樹齢を感じさせてくれる立派な枝垂れ桜。


f0155048_12245785.jpg
見上げてみると、霧の晴れ間から少し青空が。
そう、この日はお天気がよいはずの天気予報でした。


f0155048_12245948.jpg
枝ぶりのよい枝垂れ桜が本堂を包んでいましたよ。


f0155048_1225665.jpg
お墓の方にはもう一本の紅しだれが。
小さなお寺ですが、桜がぎゅっと咲いていますね。


f0155048_12251256.jpg
別の角度から枝垂れ桜を見上げてみました。
存在感のある、幽玄さを感じられる枝垂れ桜です。


f0155048_12253598.jpg
真っ白な霧の向こうで、美しく垂れる満開の桜。
一服の掛け軸を見るような気分でした。


f0155048_12263562.jpg
さぁ、おひさまが上がります。


f0155048_12283461.jpg
ソメイヨシノの向こうでキラリ、オレンジ色の太陽が光ると、霧も晴れ始めました。



f0155048_1229714.jpg
背後から朝日を浴びるソメイヨシノと枝垂れ桜。

今年の福徳寺の桜は、幽玄美を感じられる霧の中で楽しめました(^^)
by kwc_photo | 2015-05-25 22:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24050599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2015-05-25 23:11
幻想的で綺麗ですね~。
それにこのレゾリューション。フルサイズ以上の緻密感を感じます。
Commented by prado9991 at 2015-05-25 23:14
こんばんは
思わない風景で嬉しいやらビックリやらで焦りましたね。
晴れを期待していたんですが、思わに宝物に感謝ですね。
こんな桜風景はなかなか見られないもんですよね。
Commented by arak_okano at 2015-05-26 06:47
もちろん青空が良いですが、こういう風景はなかなか撮れませんね、正に日本の美学ですね、お見事バグースです。皐もですが、紫陽花も早いですね!
Commented by cynchia at 2015-05-26 08:39
おはようございます、桜も霧も素晴らしいですね!
Commented by kwc_photo at 2015-05-26 12:23
>revoir-dimaさん
レゾリューション、霧のお陰で増幅されたでしょうか(笑)
満開の桜、なかなかこういうシチュエーションでは撮る機会が
なかったので、思わぬ気候に驚きながらもウキウキしてました。
幻想的な幽玄美でした(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-05-26 12:23
>pradoさん
ホントビックリでしたね。青空、青空と思って行っただけに、
あまりにもかけ離れた光景でしたので焦りました(笑)
でも、あの霧は見事でしたね。枝垂れ桜を霧越しに見られる
というのはなかなかない機会でした。
TBさせてもらいますね~。
Commented by kwc_photo at 2015-05-26 12:23
>アラックさん
京北へは青空狙いでしたが、この日は天気予報が外れて一日
曇っていました。
でも、朝の霧はとてもラッキーでしたね。こういう光景は
望んでもなかなか得られません(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-26 12:23
>シンシアさん
思いがけない霧でした。ビックリの真っ白。
道すがらもヒヤヒヤするくらい視界がなかったです。
でも、霧の中から姿を表す枝垂れ桜は本当に綺麗でしたよ~。
Commented by kurese0535 at 2015-05-26 20:43
こんばんわです。
うわ〜、これはすごい天候ですね。
天候が今一つだった今年の春、このようになると幻想的ですね。
天気がもたらす自然の光景、素晴らしいです。
とてもよいものを拝見させていただきました。
ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2015-05-26 21:35
>kureseさん
ホント、京北についた途端、彼岸花の頃の
亀岡のように霧が立ち込めました。
あまりに真っ白過ぎてどうしようかと思いましたが、
程よく晴れた時、実はすごくいい光景だと
わかりました。
天候とは、やっぱり巡り合わせ、出会いですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 隨心院・花*花(桜~サツキ) サツキ咲く興聖寺(宇治) >>