雨靄と晴れ間と(畑のしだれ桜・信楽町)
          
f0155048_0153427.jpg
今年の春の週末は雨が多かったですね。

雨が似合う桜、滋賀県信楽町の「畑のしだれ桜」。
雨の日を選んで行ってきました。
が・・・。晴れ男の宿命か、青空が広がる波乱(笑)。
天候の移り変わりも一緒にお楽しみください。

(※4月11日撮影)






f0155048_0155510.jpg
雨靄が包む桜。
満開を迎えた畑のしだれ桜に到着しました。


f0155048_0161422.jpg
この桜はしっとりした雰囲気がよく似合います。
根本で二股にわかれた枝ぶりのエドヒガン桜。樹齢400年とも言われます。


f0155048_0171262.jpg
茶畑側からも絵になります。


f0155048_018361.jpg
おや?茶畑が光り始めました。
朝日が顔を出したようです。
桜もキラキラと・・・


f0155048_0184237.jpg
荒れた天気は雲の流れも速い!
ふわっと桜の上空に青空が出ました。


f0155048_0191115.jpg
あれよあれよと空の模様が変化します。
花芽を鹿に食べられた教訓から、鹿よけ柵も万全で、今年は良く咲いてくれています。


f0155048_0195120.jpg
色濃く青空が出現。
これは晴れますね。しばらく待機することにしました。


f0155048_020950.jpg
雲の舞が始まりました。
桜にも光が入って、何とも美しい満開の姿を見せてくれました。


f0155048_0203023.jpg
そして、渦巻くように雲が上空を彩ります。
雲のダンス、この桜と共に見られるとはラッキーでした。


f0155048_0214285.jpg
最終的にはこんな空に。
真っ青より楽しい雲の模様です。


f0155048_022339.jpg
朝日を浴びてキラキラ。
桜は晴れのほうが嬉しいのかな?


f0155048_0223959.jpg
思いがけず、雨靄と晴れの両方で楽しめた、「畑のしだれ桜」でした。
by kwc_photo | 2015-05-21 23:58 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24038598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-05-22 05:50 x
あはは・・・
晴れ男も時には困りもの?
でもどちらのお天気も見られてよかったです。
それにしても、見事な枝垂れですねぇ。
Commented by arak_okano at 2015-05-22 06:52
やっぱり晴れましたね。そして雲のダンスになりましたか、お見事バグースです。そろそろ皐の季節ですか、早いですからね。
Commented by lecouple at 2015-05-22 06:53 x
おはようございます。
しっとりとした桜から青空広がる桜まで...、
こちらにどのくらいいらっしゃったのか??ですが、
Katsuさん伝説、ここにも健在と思いつつ拝見いたしました!
Commented by youpv at 2015-05-22 10:34
おはようございます~。
流石、晴れ男ですね(^^)
結果的に二つの表情を見る事が出来ましたね(^^)
Commented by deepseasons at 2015-05-22 20:04
こんばんは〜
この一本桜は見た事がないので、毎年、katsuさんところで
指をくわえて見させてもらっています。
桜を中心にして、雲が流れているように撮られているのが
存在感をより増しています。
Commented by walkingkyoto at 2015-05-23 23:14
こちらも行かれたのですねぇ~
う~ん、これだと雨の方が素晴らしいじゃありませんか?
こんなに花が生き生きと咲いているしだれ桜は初めて見ました。
やはり、上手いなぁ~
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:32
>阿修羅王さん
ホント、雨があがってしまうのには困ります。
ここは山間部なので、雨だと山に雲がかかり、桜にも
霞がかかるので格好いいんですよね~。
ついた途端に雨が小雨に・・・そして朝日がさして・・
とめまぐるしい天候変化でした。
んで、帰りにはまたちょっと降るっていう・・・(;´Д`)
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:32
>アラックさん
そうなんです。やっぱり晴れてしまいました。
雨狙いが青空に化ける、というのが、今年の桜でも何度か
ありました・・・。びっくりしますね。
サツキ、そろそろ本番です。まだちょっと早いですが、
今日もいくつか回ってきましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:32
>lecoupleさん
ありがとうございます。
早朝出かけて2時間ほどいました。ここへ行くと、次の展開が
ないんですよね(笑)
でも、みるみる雲が晴れて、青空がでて・・・と飽きない2時間
でしたよ。まさか雨雲が吹っ飛んでいくとは・・・(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:32
>youpvさん
いや、ホントここでは一人で苦笑いでした。
雨が~どこかへ行ってしまう~と心でつぶやいてましたよ。
まぁ、晴れた光景と両方見られたのはラッキーだったといって
いいかもしれませんが、しっとり雨・・のイメージで行った
ので、番狂わせでした(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:32
>deepseasonsさん
あ、こちらは行かれていませんでしたか。結構有名なんですが、
アクセスが劇的に悪いのですよね(笑)
私の家からは307を飛ばして行けば意外と1時間内で着いてしまう
ので、出かけやすい場所ではあります。
朝行くと、あまり人もいないのでゆっくり楽しめます。
雲が綺麗に踊り始めたので、ちょっと桜を中心にして遊んで
みました。あまり見ない絵面でしょう?(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:32
>walkingkyotoさん
ここのしだれ桜は大好きで、毎年撮りに行っています。
京都の桜が一段落した頃に満開を迎えるので、心を落ち着けて
遠征できます(笑)といっても、それほど遠くないですけどね。
雨狙いがいいんですよ~。でも、めっちゃ晴れてきちゃいました。
丘の上に立つ、印象深い一本桜です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ツツジ咲く善峯寺 ツツジ咲き乱れる妙満寺 >>