ツツジ咲き乱れる妙満寺
          
f0155048_23483397.jpg
やっぱりここのツツジは青空が似合います!
岩倉・妙満寺がツツジに包まれる季節。気持ち良い境内散歩です。

(※5月2日撮影)






f0155048_2349268.jpg
暑いくらいの陽気になったGW中日。
例年ならGW後半に満開を迎える妙満寺ですが、今年はこの日がちょうど満開。


f0155048_23491224.jpg
入口の池の周りは様々な色のツツジに囲まれます。


f0155048_23493328.jpg



f0155048_23494517.jpg
新緑も綺麗に映える季節。


f0155048_23495334.jpg
ツツジの色が青空と相まって素晴らしい色合いを見せてくれました。


f0155048_2350165.jpg
池への映り込みも綺麗です。


f0155048_23502452.jpg
sぁ、モリモリ満開のツツジを見ながら、境内に入りましょう。


f0155048_23503086.jpg
妙満寺独特の「パゴダ」を背景に、塀沿いをツツジが彩ります。


f0155048_23503913.jpg
可愛らしいツツジラインです。


f0155048_2351106.jpg
方丈前では新芽が赤いもみじと満開を迎えたツツジが競演。


f0155048_23511343.jpg
本堂も青空をバックにそびえています。
広い石段が存在感ありますね。


f0155048_23511710.jpg
本堂より境内を見下ろすと、美しく比叡山が見えていました。


f0155048_23512882.jpg
ギュウギュウに咲くツツジ。
逆光に透ける姿がまた可愛らしいですね。


f0155048_23513115.jpg



f0155048_23521990.jpg
GW中日とはいえ、土曜日。
こんなにノンビリとツツジ咲く境内を楽しめる妙満寺、素敵です(^-^)


f0155048_23522621.jpg
さぁ、再び橋をわたって池の前へ。


f0155048_23543432.jpg
白いツツジが輝いています。
この色の花と青空を見ると、初夏を感じますね。


f0155048_23531333.jpg



f0155048_23533360.jpg
汗ばむ陽気でしたが、美しく咲くツツジを静かに眺めることができました。

やっぱり妙満寺のツツジ、毎年見に来てしまいますね(^-^)
by kwc_photo | 2015-05-20 21:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24026824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-05-20 22:39
こんばんは、ボールのツツジが綺麗ですね、
お寺に良く合いますね。
Commented by kurese0535 at 2015-05-20 22:46
こんばんわです。
おおお、これは見事ですね。
2日ですか〜、なんだか三室戸寺よりこちら優先で行けばよかったとちょっと後悔。
色とりどり、池にも写り込んで綺麗ですね。
来年は絶対行ってみようと思います。
Commented by G7_2007 at 2015-05-20 23:10
天気はいいし、ツツジは満開やし、人はいないし、サイコーですね〜
Commented by prado9991 at 2015-05-20 23:24
こんばんは
ここのツツジはやはり晴れでなくっちゃね。
でも、日が昇りすぎるとダメなんですよね~。
ちょうど良い時間帯に行かれたようですね、良い彩りで最高ですね。
僕は時間がなくてもう少し日が昇ってからでしたのでコントラストが強すぎました。
Commented by arak_okano at 2015-05-21 06:52
こんなになるのですね、ありがとうございます、バグースです。アラック、行きたくなりました。
Commented by youpv at 2015-05-21 10:10
おはようございます~。
妙満寺のツツジは今年は当たりでしたね。
5月2日と3日に続けて行ってきました。
やはり青空がいいですが、時間帯が難しいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:22
>シンシアさん
綺麗に刈り込んだツツジが一斉に咲く様子はやっぱり
いいですよね~。
青空の日に訪れることが出来たので、本当に華やかな様子
を見ることが出来ました。比叡山も綺麗に見えたので満足でした~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:22
>kureseさん
三室戸寺が4月中に満開となったので、こちらも?と思ったら
勘がアタリました(^-^)
ここは青空がよく似合いますからね。
岩倉のちょっとアクセスが悪い場所だけに、人もそれほど
多くないのが助かります。
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:23
>G7さん
青空予報だったので、ここが一番青空が似合うなぁと思って
行ってきました。ツツジにはちょっと早い時期なのですが、
今年は花がとにかくはやい!バッチリいい感じでした。
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:23
>pradoさん
2日がめっちゃいい天気!と予報が出てたので、キリシマツツジ
もアカンし、青空で絵になるところ・・・と考えて、ここでした。
ちょっと早いかも?と思いつつ、行ってみたらビンゴ。
ツツジも今年は早かったですね。
ここは朝が早すぎても光の回り具合が悪いので、9時過ぎに到着
しましたが、ちょうどいい感じでした。人も少なかったですしね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:23
>アラックさん
妙満寺のツツジは池の回り全体が華やぐのですごく豪華です。
境内にもツツジがたくさんありますが、少しズレて咲きます。
この門前を狙ってくる人が多いですね。
GWに必ず満開を迎えているので、来年、うまく日が合えば
見に来てくださいね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:23
>youpvさん
妙満寺、ちょっと早めに行っておいて正解でした。
1日はまだ8分だったそうなので、2日がビンゴだったかなと。
3日もお天気よかったですもんね。今年はGW後半が家用で
つぶれましたが、2日にここに行っておけたので良かったです。
青空・・・10時前くらいが一番いい感じですかねぇ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雨靄と晴れ間と(畑のしだれ桜・... 醍醐寺・霊宝館の桜たち >>