ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

醍醐寺・霊宝館の桜たち

  
醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_225667.jpg
今年も「醍醐の花見」を楽しんだ醍醐寺。
もはや懐かしい気分もしますが、今年の霊宝館の桜たちをお届けします。

(※4月4日、3月28日撮影)






醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_22581333.jpg
霊宝館に入ると、見頃を迎えたしだれ桜が出迎えてくれました。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_2259685.jpg
折しも真っ青な空が広がり、春を謳歌しているかのようなしだれ桜です。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_2333231.jpg
そして、霊宝館といえば、この桜。
「醍醐深雪(みゆき)桜」と名前がつきましたが、何とも枝ぶりの優雅な桜。
横に広く枝を伸ばしたその幅は25mもあるんです。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_2334055.jpg
この日は見頃の情報が出たばかり。
まだてっぺんは咲き始めでしたので、綺麗に咲いていた部分を中心に・・・


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_234452.jpg
いい天気すぎて、くっきり芝生に影が。
これはこれで面白いですね。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_2343359.jpg
ぎゅっと圧縮すると、やっぱり圧巻の花数を誇るこの桜。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_2371158.jpg
咲き誇る様子を今年も見ることができました。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_2381118.jpg
このしだれ桜越しに、霊宝館横のしだれ桜を。
さぁ、あちらも見に行かねば。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_2385367.jpg
霊宝館には何本ものしだれ桜があります。
少しずつ時期をずらして咲くようですね。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_238595.jpg
霊宝館裏手には、一般の方々が奉納されたしだれ桜が満開を迎えていました。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_2391181.jpg
霊宝館真裏ではソメイヨシノも満開。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_2393086.jpg
日当たりがいいのですね~。
気持ちよさそうに咲いていました。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_2393641.jpg
深雪桜の足元にはスミレでしょうか?紫の花々が咲き始めていましたよ。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_23104733.jpg
さて、翌週。
また青空が広がったこの日、霊宝館を再訪しました。
しだれ桜とソメイヨシノが競演。豪華です!


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_2311395.jpg
スカッと青空。そして満開の桜たち。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_23121249.jpg
満開の桜、そして霊宝館の塀越しに、三宝院の唐門が見えます。
国宝で、漆塗りの豪華な門です。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_2313567.jpg
大満足の咲きっぷり。
しだれは終盤でしたが、よく残っていてくれました。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_23134072.jpg
四方から桜に囲まれるシアワセ(笑)


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_2314752.jpg
そして・・・
残念ながら、深雪桜は、一気に咲いて、一気に散ってしまっていました。
1日が荒れたお天気でしたからね・・・。そして2日は暑いくらいの陽気。
その代わりに、八重桜が一気に見頃を迎えていました。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_23142710.jpg
霊宝館でこの桜が満開なのを見るのは初めて。
なかなかいい光景です。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_23145157.jpg
遅咲きのしだれ桜とも競演していました。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_23151834.jpg
枝ぶり見事なソメイヨシノも満開。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_23152667.jpg
しだれ桜の下は桜の花びらの絨毯。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_23171919.jpg
そして、この日の霊宝館裏では、紅しだれが満開を迎えていました。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_23172433.jpg
可愛らしいピンク色です。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_23173426.jpg
初めて八重桜の満開が楽しめた霊宝館。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_23174820.jpg
足元には桜の花びらとともにスミレが満開でした。

醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_23174015.jpg
おっとこちらはタンポポが。
桜の絨毯のなか、黄色い花が可愛らしいかったです。


醍醐寺・霊宝館の桜たち_f0155048_23181929.jpg
二週連続訪問した霊宝館は、お天気の良い中で、色々な桜の移り変わりを楽しめました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-05-19 23:43 | 京都(Kyoto) | Trackback