醍醐寺・霊宝館の桜たち
          
f0155048_225667.jpg
今年も「醍醐の花見」を楽しんだ醍醐寺。
もはや懐かしい気分もしますが、今年の霊宝館の桜たちをお届けします。

(※4月4日、3月28日撮影)






f0155048_22581333.jpg
霊宝館に入ると、見頃を迎えたしだれ桜が出迎えてくれました。


f0155048_2259685.jpg
折しも真っ青な空が広がり、春を謳歌しているかのようなしだれ桜です。


f0155048_2333231.jpg
そして、霊宝館といえば、この桜。
「醍醐深雪(みゆき)桜」と名前がつきましたが、何とも枝ぶりの優雅な桜。
横に広く枝を伸ばしたその幅は25mもあるんです。


f0155048_2334055.jpg
この日は見頃の情報が出たばかり。
まだてっぺんは咲き始めでしたので、綺麗に咲いていた部分を中心に・・・


f0155048_234452.jpg
いい天気すぎて、くっきり芝生に影が。
これはこれで面白いですね。


f0155048_2343359.jpg
ぎゅっと圧縮すると、やっぱり圧巻の花数を誇るこの桜。


f0155048_2371158.jpg
咲き誇る様子を今年も見ることができました。


f0155048_2381118.jpg
このしだれ桜越しに、霊宝館横のしだれ桜を。
さぁ、あちらも見に行かねば。


f0155048_2385367.jpg
霊宝館には何本ものしだれ桜があります。
少しずつ時期をずらして咲くようですね。


f0155048_238595.jpg
霊宝館裏手には、一般の方々が奉納されたしだれ桜が満開を迎えていました。


f0155048_2391181.jpg
霊宝館真裏ではソメイヨシノも満開。


f0155048_2393086.jpg
日当たりがいいのですね~。
気持ちよさそうに咲いていました。


f0155048_2393641.jpg
深雪桜の足元にはスミレでしょうか?紫の花々が咲き始めていましたよ。


f0155048_23104733.jpg
さて、翌週。
また青空が広がったこの日、霊宝館を再訪しました。
しだれ桜とソメイヨシノが競演。豪華です!


f0155048_2311395.jpg
スカッと青空。そして満開の桜たち。


f0155048_23121249.jpg
満開の桜、そして霊宝館の塀越しに、三宝院の唐門が見えます。
国宝で、漆塗りの豪華な門です。


f0155048_2313567.jpg
大満足の咲きっぷり。
しだれは終盤でしたが、よく残っていてくれました。


f0155048_23134072.jpg
四方から桜に囲まれるシアワセ(笑)


f0155048_2314752.jpg
そして・・・
残念ながら、深雪桜は、一気に咲いて、一気に散ってしまっていました。
1日が荒れたお天気でしたからね・・・。そして2日は暑いくらいの陽気。
その代わりに、八重桜が一気に見頃を迎えていました。


f0155048_23142710.jpg
霊宝館でこの桜が満開なのを見るのは初めて。
なかなかいい光景です。


f0155048_23145157.jpg
遅咲きのしだれ桜とも競演していました。


f0155048_23151834.jpg
枝ぶり見事なソメイヨシノも満開。


f0155048_23152667.jpg
しだれ桜の下は桜の花びらの絨毯。


f0155048_23171919.jpg
そして、この日の霊宝館裏では、紅しだれが満開を迎えていました。


f0155048_23172433.jpg
可愛らしいピンク色です。


f0155048_23173426.jpg
初めて八重桜の満開が楽しめた霊宝館。


f0155048_23174820.jpg
足元には桜の花びらとともにスミレが満開でした。

f0155048_23174015.jpg
おっとこちらはタンポポが。
桜の絨毯のなか、黄色い花が可愛らしいかったです。


f0155048_23181929.jpg
二週連続訪問した霊宝館は、お天気の良い中で、色々な桜の移り変わりを楽しめました。
by kwc_photo | 2015-05-19 23:43 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24026728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-05-20 06:03 x
おはようございます。
2回も行けたんですね。羨ましいですよ~
見事な咲きっぷりに感激です。
Commented by arak_okano at 2015-05-20 06:27
やっぱり素晴らしいですね、本当にバグースです。
アラック、出遅れたら、とんでもない人出になってしまいました。
また、行けるかな。
今年は、もう紫陽花も早いのではないですか。
あ、気が早いか。
Commented by cynchia at 2015-05-20 08:28
おはようございます、素晴らしいですね!
私も行きましたが少し遅かったです。
Commented by dejikaji at 2015-05-20 19:56
kwc_photoさん、こんばんはです。
どの桜の写真見ても青空ばかりで凄いですね~!
ひたすら曇り雨だった4月の自分もある意味凄いんですがね(笑
立派な枝振りの紅枝垂れ、一度見てみたいな~と思いつつも、
ここも人でいっぱいと言うイメージが焼き付いてるので、なかなか足が向きません。
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:14
>阿修羅王さん
今年はどこへ行こうかと迷った結果、二度醍醐寺に足を運び
ました。一回目は伽藍の方がまだ咲きが甘かったので・・。
でも、二回目には既に三宝院が散ってしまっていて、いろいろ
計算が狂った今年の春でした(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:14
>アラックさん
醍醐の花見、という言葉につられて、すごい人数の観光客
ですからね~。
私は朝イチを狙わず、昼から出かけましたが、やっぱり
テーマパークのような人混みでした。
今年の花は全部が早いですね。サツキも1週間早い進行です。
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:14
>シンシアさん
ちょっと早めでしたが、今年の桜は早めの進行だと予想し、
行ってみて正解でした。翌週はもう散ってましたから・・・
ホント、今年の桜はせわしなかったですね。そのうえ、週末
のお天気がイマイチで(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 23:14
>dejikajiさん
今年の春は雨ばかりでしたが、振り返ってみると意外に
晴れの写真をたくさん撮っています(笑)
曇りから晴れたり、平日の晴れの日に走ったり。
何だか天気に恵まれなかった年だなぁと思いましたが、
そうでもなかったなぁと思ったり。
この日も曇りだったのに急速回復でした(^^ゞ
霊宝館は桜だけ向いて撮ればあまり人は入らないんで、
お昼から行っても大丈夫ですよ。というか、むしろ午後の
方が順光になります。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ツツジ咲き乱れる妙満寺 室生寺・シャクナゲの頃 >>