ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

観亀神社・宵宮祭(祇園東)

  
観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11283756.jpg
今年も行ってきました!
観亀神社の宵宮祭です。

今年からオープニングは芸舞妓さんの提灯行列があったのですが、業務多忙な私は辿りつけず・・・orz。
何とか終了1時間前に到着してお祭を楽しんできました(^-^)。






観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1129185.jpg
やっとこさ辿り着いた観亀神社。
もう皆さんすでに盛り上がっています。
まず出迎えてくれたのは、ウルトラべっぴんさんのつね桃さんです!
お兄さん~、とお声がけ頂いたので、1枚お願いすると、バッチリポーズ(^-^)


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1129273.jpg
おおきに~!
やっぱり銀幕スターの雰囲気漂うべっぴんさん。でも、とっても気さくなんですよ。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11293936.jpg
と、やりとりしている間に、
回りに人だかりが・・・(^^ゞ
たくさんのカメラマン、観光客が集まって、撮影会みたいになっちゃいました。
さすがつね桃さん、大人気です。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11294470.jpg
根付のお土産売りをしていたのは、今年お見世出しをしたばかりのニューフェイス、雛佑さんです。
笑顔が初々しいですね。可愛らしい舞妓さんです。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1129535.jpg
今年のゲーム進行役は満彩希さんです。
こちらもお見世出しをしたばかり。何と同志社女子大学をこの3月に卒業し、花街の世界へ飛び込みました。
私もゲームで満彩希さんに3度挑みましたが、全部一回戦負け~(;´Д`)


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11295967.jpg
このお祭り、ビールやおつまみを買うと、ゲーム券もついてくるんです。
というわけで、負けてばかりでは面白くない!ともう一杯ビールを所望(笑)
ビールのお給仕役はお茶屋「まん」さんの仕込みさんでした。
とっても愛想よく、そして、初々しいシャイな感じもあってフレッシュ感溢れてます。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1130845.jpg
お隣には3月に襟替えをして芸妓さんになった涼香さん。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11302264.jpg
皆さんに笑顔を振りまいておられました。
元気印の涼香さん、「あ!字のキレイなお兄さん!ようこそ~」とおぼえててくれましたよ。
そのエピソードって・・2年前の七夕の時なんです。よくぞ覚えててくださいました(^-^)


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11303429.jpg
こちらはバイリンガルの舞妓さんで有名になった富津愈さん。
この日もたくさんの外国人がお祭りに訪れており、英語で話しかけられること多数!
たぶん外国人と記念撮影に一番応じておられたのではないでしょうか(^-^)


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11303830.jpg
おや、何と上七軒から舞妓さんたちが遊びに来たようです。
涼香さん、勝奈さんと仲良しだったのですね。ビール売り場で大盛り上がりしてはりました。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11304524.jpg
こちらは富久春さん、満彩希さんと盛り上がる勝奈さん。
お客さんと来られていたようなので、芸舞妓さんだけで盛り上がっておられたこの一枚だけ撮らせてもらいました。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11311784.jpg
おっと、ゲストは上七軒の舞妓さんたちだけではありません。
おなじみのシェルティ、「じんちゃん」です。
やっぱりこの日は昨年の宵宮祭と同じく、「舞妓さん」鬘を被っての登場。
よく似あってますね(^-^)。当人もまんざらではなさそう。ちゃんとポーズしてくれる賢いワンちゃんです。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1131249.jpg
さぁ、ゲームリベンジです。
ゲーム進行役は昨秋にデビューした駒子さんに交代してました。
ゲーム進行役が交代したので、お客さんがたくさんになったため、後で来ることにしましょう。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11312513.jpg
ということは・・・先ほどまでのゲーム進行役の満彩希さんがお役御免です。
お茶屋さんの前でちょっとお話させてもらいました。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11315511.jpg
満彩希さんは舞妓さんを経ず、地方さんの修業をしてこの春に芸妓としてデビューされました。
同女出身、そしてうちの娘と名前の漢字が同じ、ということもあって意気投合させてもらいました(^-^)。
祇園東を盛り上げるためにも、ご活躍を期待したいです。応援しますよ~。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11321985.jpg
さぁ、ゲーム!
2度チャンレンジしたところ、一度目はまたしても一回戦負けでしたが、
二度目は勝ち抜きました!
駒子さん、お土産もらってきます!ありがとう~(^-^)。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11323099.jpg
景品は祇園辻利のおせんべい。
パッケージも風流どすなぁ~。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11324776.jpg
先ほどお話した満彩希さんに一杯ごちそうしました。
ネオンをバックにちょっと目線外しで・・・アサヒビールさんのCMに使えませんかね~(笑)


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11325995.jpg
この日は何度もビールをサーブしてもらった仕込みさん。
おや?手に持っているのはどこぞの子ですね(笑)
お見世出しまでの道のりは厳しく、険しいけれど頑張ってほしいですね。
来年のお祭りで舞妓さん姿が見られるのを楽しみにしていますよ。
そういえば、昨年の宵宮祭では、駒子さんがまだ仕込みさんでした(^-^)。
一年経ったら、ちゃんと舞妓さんになってはりましたからね。がんばれー!


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11332296.jpg
さぁ、楽しかったお祭りもお開きの時間です。
ゲーム会場のステージに芸舞妓さんが並び始めました。
最終回のゲームに参加してた私、思いがけず最前列に(^-^)。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11331045.jpg



観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11332841.jpg
雛祐さん、この日お初でしたが、とても気立ての良い子でした。
今後のご活躍に期待です(^-^)。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1133342.jpg
富久春さん、何だか笑顔がとても柔らかくなったように思います。
妹舞妓さんが増えて、心持ちにも変化があったんでしょうかね。


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_11334047.jpg
みなさんで一礼して、宵宮祭はおひらきとなりました。
楽しい一夜をありがとう!


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1134154.jpg
最後に撮影させてもらったのは駒子さん。
相変わらずのくしゃっとした笑顔です(^^)


観亀神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1134832.jpg
去年仕込みさんだった子が、立派に舞妓さんになりましたね〜。

さぁ、今年出会った仕込みさん、来年は舞妓さんになっているでしょうかね。
また1年後の楽しみができた、観亀神社宵宮祭でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-05-22 07:18
タイトル : 観亀神社宵宮祭
 楽しいひととき  祇園東界隈の氏神様。  かんきさんと呼ばれて親しまれている観亀神社の  宵宮祭で、祇園東の芸舞妓さんに癒されました。  雛祐さん  駒子さん  富津愈さん  富久春さん  つね桃さん  駒子さん、上目線おおきに。  (15.5.13)... more
by kwc_photo | 2015-05-16 20:18 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)