ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

一初とツツジ咲く上御霊神社

  
一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_23222397.jpg
5月といえば一初ですね。
京都では上御霊神社神社が有名です。
今年はちょっと花数が少なかったですが、楽しんできました。

(※4月25日、5月6日撮影)





一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_23224573.jpg
上御霊神社に到着。
いいお天気です。


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_23232027.jpg
4月25日の時点で、結構咲いていました。
やっぱり今年は花の咲き始めが早い!


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_2323241.jpg
でも、南側のいつもよく咲いている場所は、どうも花芽が少なく・・・
咲き始めたツツジとのコラボがやっとです(-_-;)


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_23234420.jpg
5月6日にもう一度来てみました。
花は少し増えていて、一部分は見頃でした。


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_2324198.jpg
でも、南側ではなく、神社の南西角のところ。
南側は疎らでした・・・。


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_23251084.jpg
この日は境内にも一初が咲いていました。


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_2325219.jpg
鳥居をバックに咲く一初。


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_23252478.jpg
花弁に鳶のシッポのようなフサフサがあることから、「鳶尾」とも呼ばれます。


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_2325385.jpg
ちょっと一初の咲きっぷりが寂しかったのですが、新緑が綺麗なので社殿を回ることにしました。


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_23254415.jpg
すると、裏手の方には華やかな一角が。


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_2326182.jpg
大きなツツジの株が杉の木を囲んでいます。


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_2326684.jpg
なかなかの咲きっぷり!
これはちょっと得したなぁ~(^-^)


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_23261135.jpg



一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_23261918.jpg
新緑とツツジのコラボも絵になりました。


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_23265634.jpg
こちらは白系のつつじが咲き始めていました。


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_2328167.jpg
白いツツジと一初もいいコンビネーションですね。


一初とツツジ咲く上御霊神社_f0155048_23282352.jpg
今年の上御霊神社の外回りは、ツツジのほうが綺麗だったかも。

まぁ、こんな年もありますね。
でも、季節のお花、一初を楽しめた上御霊神社でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-05-14 23:45 | 京都(Kyoto) | Trackback