一初とツツジ咲く上御霊神社
          
f0155048_23222397.jpg
5月といえば一初ですね。
京都では上御霊神社神社が有名です。
今年はちょっと花数が少なかったですが、楽しんできました。

(※4月25日、5月6日撮影)





f0155048_23224573.jpg
上御霊神社に到着。
いいお天気です。


f0155048_23232027.jpg
4月25日の時点で、結構咲いていました。
やっぱり今年は花の咲き始めが早い!


f0155048_2323241.jpg
でも、南側のいつもよく咲いている場所は、どうも花芽が少なく・・・
咲き始めたツツジとのコラボがやっとです(-_-;)


f0155048_23234420.jpg
5月6日にもう一度来てみました。
花は少し増えていて、一部分は見頃でした。


f0155048_2324198.jpg
でも、南側ではなく、神社の南西角のところ。
南側は疎らでした・・・。


f0155048_23251084.jpg
この日は境内にも一初が咲いていました。


f0155048_2325219.jpg
鳥居をバックに咲く一初。


f0155048_23252478.jpg
花弁に鳶のシッポのようなフサフサがあることから、「鳶尾」とも呼ばれます。


f0155048_2325385.jpg
ちょっと一初の咲きっぷりが寂しかったのですが、新緑が綺麗なので社殿を回ることにしました。


f0155048_23254415.jpg
すると、裏手の方には華やかな一角が。


f0155048_2326182.jpg
大きなツツジの株が杉の木を囲んでいます。


f0155048_2326684.jpg
なかなかの咲きっぷり!
これはちょっと得したなぁ~(^-^)


f0155048_23261135.jpg



f0155048_23261918.jpg
新緑とツツジのコラボも絵になりました。


f0155048_23265634.jpg
こちらは白系のつつじが咲き始めていました。


f0155048_2328167.jpg
白いツツジと一初もいいコンビネーションですね。


f0155048_23282352.jpg
今年の上御霊神社の外回りは、ツツジのほうが綺麗だったかも。

まぁ、こんな年もありますね。
でも、季節のお花、一初を楽しめた上御霊神社でした。
by kwc_photo | 2015-05-14 23:45 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24009021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-05-14 23:57
こんばんは
今年の上御霊はガッカリでしたね。
僕が行った時よりは咲いている感じですが、最盛期を知っているだけに寂しかったですね。
今年の花の開花はなんかへんですね。
紫陽花が心配です。
Commented by arak_okano at 2015-05-15 06:46
花数が少ないとは言え、見事な花たちが迎えてくれましたね、いつも京都の四季をありがとうございます、バグースです。やっぱり早いですね。
Commented by cynchia at 2015-05-15 07:49
おはようございます、しっとりした感じがいいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 21:47
>pradoさん
ホント、花芽が少なかったですよね。
もう少し密集して咲いてくれないと・・・という感じでした。
あまりに寂しかったので6日に再訪しましたが、何とかやっと
絵になる部分があった、という具合です。
今年は花にとっては受難の年になっているかもしれませんね。
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 21:47
>アラックさん
まぁ、一度覗かないと気がすまない上御霊神社の
一初ですが、ちょっと今年は寂しかったです。
工事の影響もあったかもしれません。
でも、ツツジとのコラボはなかなか良かったですよ。
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 21:47
>シンシアさん
最初に行った時はちょっと晴れすぎていたのですが、
二度目はしっとり気味でした。
今年は一初の咲きっぷりがちょっと悪くて、
ツツジのほうが幅を利かせてましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 毘沙門堂・しだれ桜 北野天満宮 スーパーカー交通安全祈願 >>