花海棠咲く頃(泉涌寺塔頭・雲龍院)
          
f0155048_7352649.jpg
花海棠が咲く雲龍院。
梅が咲く頃の「悟りの窓」もいいですが、春も爽やかです。

(※4月18日撮影)






f0155048_7352869.jpg
快晴の日。
雲龍院の参道は河津桜も梅もすっかり緑色。


f0155048_7354513.jpg
お寺に入ったら、まずは清浄の間の色紙の窓へ。
このアングルだと利休梅と新緑が見えます。


f0155048_7355134.jpg
少し角度を変えて、志木市の窓の定位置に座ると・・・
この時期は右から2枚めにシャクナゲが見えるんです。v


f0155048_7355690.jpg
ほら、こんな感じ。
ライトアップ機材はいらないんですけどね~(汗)


f0155048_736550.jpg
しかし、シャクナゲ不作の2015年にあって、これだけ咲いてくれていたことに驚きです。


f0155048_7362912.jpg
色紙の窓の障子戸を開け放ってみるとこのような感じ。


f0155048_7364312.jpg
利休梅が綺麗に咲いていました。
白さが初夏の雰囲気ですね。
そして、奥に見えるのは・・・そう、今日のお目当てです。


f0155048_7371196.jpg
さて、その前に大輪の間の方へ。
この雪見窓、好きなんですよね~。


f0155048_7371360.jpg
枝垂れ桜もすっかり葉桜ですが、緑豊かなお庭に利休梅の白さがアクセントです。


f0155048_7371810.jpg
春の花、利休梅。
茶花としても用いられ、梅咲き空木(ウメザキウツギ)とも呼ばれます。


f0155048_7373890.jpg
こちらから見ると、一層シャクナゲの満開具合がよく見えます。
秋に美しかったモミジの新緑越し、というのがいいですね。


f0155048_7375589.jpg
毎度おなじみの「通せんぼ」代わりのお華。
いつ来ても新しい趣向があって、楽しい一角です。


f0155048_738479.jpg
そしてやって来ました。悟りの間。
悟りの窓と迷いの窓を眺めるこのショット。
雪の時、梅の時にも撮りました(^^)


f0155048_7381699.jpg
そして、この日は「花海棠」の日。
梅の木の向こうに満開の花海棠が見えます。

f0155048_7393939.jpg
窓の向こうはこんな感じ。
今年もよく咲いてくれていました。


f0155048_7401459.jpg
新緑も眩しいくらいに緑!


f0155048_7404492.jpg
悟りの間から額縁にして新緑を見てみました。
鮮やかな緑が映えますね。


f0155048_741396.jpg
おしゃれな電灯を入れた縦構図も好きなんです(^^)


f0155048_7415766.jpg
さぁ、最後はやっぱり満開のシャクナゲを愛でて帰りましょうか。
まずは、シャクナゲより自己主張している新緑(笑)


f0155048_742486.jpg
美しいシャクナゲに出会えた雲龍院は、今から考えるとシャクナゲの「アタリ」だったお寺でした。

花海棠、利休梅、シャクナゲと春の花が楽しめた雲龍院、やっぱり好きなんですよね~(^^)
by kwc_photo | 2015-05-12 22:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23999082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-05-12 23:03
こんばんは、素晴らしいの一言です、
緑の時期もいいですね。
Commented by revoir-dima at 2015-05-13 00:11
泉涌寺の塔頭にこんな所があったんですねぇ。
中に入ったことが無いので知りませんでした。
ライトアップ機材があるってことは、新緑のライトアップが行われているのでしょうか。
だとすれば見てみたいです(^^)
Commented by arak_okano at 2015-05-13 06:29
新緑の時期にも、いっぱいの見所の花が咲きますね、やっぱり行きたくなりましたね、バグースです。でも、我慢します。見させていただきありがとうございます。
Commented by miyakokoto at 2015-05-13 10:20
 新緑が眩しいですネ♪
>色紙の窓・・・素敵なネーミング!!
>泉涌寺塔頭・雲龍院・・・まだ行った事が無いです。
 これからの良い時期に行って見たいです。
過日は、花の名前を有り難うございました。
奈良の唐招提寺・・・勉強になりました<(_ _)>
Commented by rollingwest at 2015-05-14 06:59
↑神社でも車の安全祈願をやるのですね!小生はいつも川崎大師での祈願ですが・・。それにしても和と洋、古都と最新鋭カーのコラボは実に圧巻です。
Commented by youpv at 2015-05-14 09:27
おはようございます~。
美しい風景が広がりましたね。
石楠花が不作の年ながら綺麗に咲きましたね。
照明器具はいらないです(^^;)

静かな中で風景をゆっくりと感じられたのではないでしょうか(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 21:36
>シンシアさん
ありがとうございます。
新緑のなかにシャクナゲが咲く様子や、悟りの窓の
向こうの花海棠、お庭のアクセントの利休梅など、
花好きなら満足できる春のお庭です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 21:36
>revoir-dimaさん
泉涌寺の奥なんですよ。実は泉涌寺より好きだったり(^-^)
お庭も広くて、いろいろなお部屋が楽しめるので、
ぜひ一度行ってみてください。
ライトアップ機材は、多分春と秋にあるライトアップの
ままにしてあると思います。撤去してくれたらいいんですが、
再度設置する費用もあるから、残置させてあるんでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 21:37
>アラックさん
花海棠狙いでしたが、キレイにシャクナゲもリキュウバイも
咲いてくれて、満喫できた雲龍院でした。
新緑の季節もやっぱりいいお寺ですね。
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 21:37
>miyakokotoさん
色紙の窓、秋が一番キレイなんですよ。
山茶花と紅葉が見えるんですよ~。
雲龍院はなかなか素敵なお庭なので、お花が少ない
時も楽しめると思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 21:37
>rollingwestさん
車の安全祈願、神社の方が多いのではないでしょうか?
京都では石清水八幡宮、城南宮あたりが有名です。
北野天満宮の横にズラリ並んだスーパーカーにはビックリ
でしたけどね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 21:37
>youpvさん
シャクナゲ好きなので、各所探し回りましたが、
三千院と雲龍院が比較的良かったですね。
新緑もキレイだったし、花海棠は昨年に引き続き満開
だったので満喫出来ましたよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 北野天満宮 スーパーカー交通安全祈願 新緑の蓮華寺 >>