新緑の蓮華寺
          
f0155048_23533821.jpg
美しい緑に包まれたお庭。
新緑の頃の蓮華寺は本当に静かで、落ち着いた空間です。

(※5月9日撮影)






f0155048_23542036.jpg
ワタゲハナグルマ(アルクトテカ)が咲く参道入口。
ここから蓮華寺に入ります。


f0155048_23542919.jpg
参道は上も下も緑に包まれています。


f0155048_23543686.jpg
鳥居と銀杏の木、そしてモミジ。
紅葉の頃も美しいのですが、新緑が本当に鮮やかです。


f0155048_23544254.jpg
苔もしっとりと緑色。


f0155048_23545468.jpg
この季節はミヤコワスレがたくさん咲いて出迎えてくれます。


f0155048_23545717.jpg
たくさん咲いてくれていて、嬉しい気分でお寺に誘われます。


f0155048_2355963.jpg
いろいろな植物が植わっているこのお庭、新緑もモミジだけではないことを知りました。


f0155048_23551124.jpg
シライトソウが綺麗に咲いていましたよ。


f0155048_2356091.jpg
さぁ、受付を済ませ、お座敷へ。
誰もおらず、貸し切り空間となりました(^-^)


f0155048_23571317.jpg
この新緑の美しいこと!
風の音がふわりと聞こえる以外は、静寂の空間です。


f0155048_23571749.jpg
亀石、鶴石、そして亀島のあるこのお庭。


f0155048_23573363.jpg
池の中にあるのが亀石。
中央柱の左にあるのが鶴石です。


f0155048_2357466.jpg
ほら、亀が頭を出しているようにみえるでしょう?


f0155048_001649.jpg
しかし本当に静かです。
夕刻に訪れたということもありますが、こんなにゆっくりさせていただけてシアワセ。


f0155048_005520.jpg
青々とした新緑を思う存分楽しめました。
空気も美味しいし、何よりも清々しい風が吹き抜けるなか、一人楽しめる贅沢。


f0155048_011819.jpg
部屋の奥から、じっとこのお庭をパノラマで眺めさせていただきました。


f0155048_01273.jpg



f0155048_021624.jpg
さぁ、深呼吸して。
ちょっと仕事ではいろいろ大変なことになっているのですが、このお庭の静寂で心のデトックス。


f0155048_022271.jpg
また来週がんばろう、というエネルギーを頂いた気分になりました。


f0155048_025920.jpg
帰りの参道。
南天も新緑の季節ですね。
鮮やかな緑の葉を揺らしながら、私を見送ってくれたような気がしました。


f0155048_03416.jpg
門の手前で。
透過光で見る新緑の美しさに、心奪われました。
新緑の頃の蓮華寺で、そっと心の荷物をおろさせていただくことができました。


ちょっと日々の帰りが遅くなっております。
皆様のところへの訪問が遅れておりますがご容赦くださいませ。
by kwc_photo | 2015-05-11 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23998596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-05-12 06:30
行きたいですね、撮りたいですね、バグースです。でも我慢します。
Commented by rollingwest at 2015-05-12 07:00
しっとりした新緑、下の写真の鮮やかな青空、最高の季節ですね!でも季節が半月早くなっている感があります。台風も来てるし・・。
Commented by dejikaji at 2015-05-12 07:23
おはようございます。
自分も4日の日に行っておりました。
しっとりとした新緑がたまらず綺麗でした。
行かれた日は空いていたようですね、自分の時はゴールデンウィークだったので、結構な来客で、ずっと真ん中に居座る女性二人が居なくなるのを長い時間待って、なんとか無人が撮れました〜。
ミヤコワスレと一緒に咲いてる白いブラシのような花、名前が判らなかったんですが、流石にご存知ですね。
助かりました〜!
Commented by mituamikko109 at 2015-05-12 11:14
静かな新緑の蓮華寺、いいですね~この季節の蓮華寺が大好きです。
昔は、ここは、ホントに人が少なくていつでもゆっくり拝観できたのに。
京都の人にすれば内緒にしておきたいお寺だったですよね^^
今年は花の開花が早くて、杜若も今はどれくらいの咲き加減かさっぱりわからずです。


Commented by misat at 2015-05-12 12:39 x
新緑の緑が本当に清々しいですね。
私もお写真だけでリフレッシュさせて頂きました^^
夏が苦手な私ですが、この素晴らしいお写真が清涼剤となっております。有難う御座います。
お身体大切に、またお写真楽しみにしております。
Commented by cynchia at 2015-05-12 20:24
こんばんは、やはり緑が深くおちつきますね。
ありがとうございます!
Commented by prado9991 at 2015-05-12 22:45
こんばんは
新緑の季節は蓮華寺も静かなんですね。
ここは雨の時が一番好きなんで狙って行ってこようと思っています。
ミヤコワスレ、最盛期ですね、これは早く行かねば。
Commented by kurese0535 at 2015-05-13 00:35
こんばんわです。
あ、行けばよかったです。同じ日に。
静かに楽しめてよいですね〜。
で、いつも新緑のお写真みて思います。
紅葉の時も静かだったらな〜と。
ミヤコワスレも緑緑の中の色のアクセントになり綺麗ですね^^
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 20:10
>アラックさん
いい感じに曇ってくれて緑がキレイでした。
お母様の看病もあって、大変かとおもいますが、
またゆっくり時間が取れたら京都へ来てくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 20:10
>rollingwestさん
いい季節ですね。曇りをねらっていってきました。
素晴らしい光景を眺められましたよ。
台風は大したことなくてよかったですが、花の季節が
一週間くらい早い進行なのでバタバタしますね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 20:10
>dejikajiさん
4日、いいお湿りの日でしたね。
やっぱりここは曇りか雨がいいです。
私は夕刻閉門前だったので、ホントに貸し切りでした。
シライトソウ、とてもキレイでしたね。
いい具合に咲いてくれていましたね。
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 20:10
>mituamikkoさん
そうなんですよね~。紅葉で脚光を浴びてから、新緑も
人気になっていますね。
私は大原からの帰り、夕刻に寄ってみたおかげで、
誰もいない状態でお座敷を30分独占できましたよ。
仕事でドタバタしているので、こういう場所で静かに
ゆったりした時間をいただくのが、何よりの癒やしです(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 20:11
>misatさん
蓮華寺のお座敷は風が吹き抜けて本当に清々しいです。
ちょっと北の方に位置することもあり、暑い日でも
少し涼やかな風が吹きますよ。
川が近いこともありますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 20:11
>シンシアさん
緑がいい色を出してくれる曇りの日を選んでいってきました。
晴れた日より、こういう日の方が緑がキレイです。
鳥の音、風の音くらいしか聞こえない落ち着いたお座敷でした。
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 20:11
>pradoさん
蓮華寺、結構新緑人気ですよ~。
私は夕刻、ギリギリでの訪問でしたので、おそらく
最後の拝観客だったのではないでしょうか(^-^)
ミヤコワスレ、今日は咲いていましたかね。
祇王寺でもキレイでしたから、ちょうど良かったかもですね。
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 20:11
>kureseさん
新緑が綺麗な場所ですが、先客がいるとなかなか
撮るのが難しい場所でもありますね。
私は閉門前に訪れましたので、独占で楽しませて
もらいました。
ミヤコワスレは満開で嬉しかったです~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花海棠咲く頃(泉涌寺塔頭・雲龍院) 勧修寺・桜と雲の舞 >>