談山神社・春の花たち
          
f0155048_22535362.jpg
秋の紅葉時は恐ろしい人出で混み合う談山神社。
春は土日でもこんなに静かです(^-^)

(※4月26日撮影)






f0155048_22541028.jpg
駐車場に到着すると、奈良の山並みが堪能できる高台に、気持ちよさそうに八重桜が咲いていました。


f0155048_22542977.jpg
談山神社、遠望。
新緑に包まれていますね。


f0155048_22541841.jpg
十三重塔がそびえています。
この光景、紅葉の頃にも見たいなぁ・・・。


f0155048_22544818.jpg
山吹が咲き誇る道を通って談山神社へ。


f0155048_2255148.jpg
塔の下には桜が綺麗に咲いていましたよ。


f0155048_22552198.jpg
この桜は4月末に来ると必ず満開で出迎えてくれますね(^-^)


f0155048_22553640.jpg
境内にもところどころ山吹が群生しています。


f0155048_22553918.jpg
青空に爽やかな山吹たち。


f0155048_22561619.jpg
塔の近くにも咲いていましたよ。


f0155048_22562782.jpg
新緑も鮮やかです。


f0155048_2256386.jpg
社殿入口のところにはドウダンツツジが満開!


f0155048_22565251.jpg
その横で、山吹をバックに咲く可愛らしい花を発見。
菴羅樹です。藤原鎌足の長男である定慧和尚が唐から持ち帰った霊木、と伝わるそうです。


f0155048_22571731.jpg
社殿の額縁からは新緑が綺麗に見えていました。


f0155048_22572122.jpg
灯籠が吊るされるこの雰囲気、好きなんです。


f0155048_22582296.jpg
新緑が目に眩しい。


f0155048_22585220.jpg
見下ろすと、ここにも山吹の群生が。


f0155048_22585822.jpg
降りて見に行くと、桜と山吹のコラボが見られました。


f0155048_22593190.jpg
石段から見上げる新緑。
鮮やか~。


f0155048_2259563.jpg
裏手の山には西洋シャクナゲが満開を迎えていました。


f0155048_23046.jpg
ベルベットのような深い赤。
新緑の中、ひときわ目立つ花でした。


f0155048_2303887.jpg
最後は石段横に咲く山吹に見送られて談山神社を後にしました。
by kwc_photo | 2015-05-09 23:18 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23990812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-05-09 23:36
こんばんは、新緑が眩しいほど輝いていますね、
赤い石楠花も素晴らしいです。
Commented by arak_okano at 2015-05-10 05:40
katuさん、アラック、紅葉の人がいっぱいの
とんでもない時期にしか行ってないんです。
新緑も素晴らしいですね、驚きました。
ありがとうございます、バグースです。
Commented by rollingwest at 2015-05-10 10:28
談山神社まだ行っていないんですよ~。聖徳太子とは実は蘇我入鹿のことで、大化の改新は蘇我を悪に仕立てて前政権から権力を奪った陰謀・クーデター、藤原栄華の中で歴史はねつ造と信じているRWです。
Commented by deepseasons at 2015-05-10 18:48
こんばんは~
ちょっと不便ですが、やっぱり奈良もいいですね。
2枚目の山並みを遠望する写真、こんなさりげない感じがたまりません。
更に、3と4枚目も眼にも優しい新緑がたまりませんね。
Commented by miyakokoto at 2015-05-10 22:50
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 談山神社は紅葉しか知らないです。
青モミジは違った趣がありますネ
紅葉が綺麗な所は青モミジも綺麗と聞いて居ますので行って
見たくなりました。新緑に彩を魅せてくれて素晴らしい光景ですネ!
Commented by kwc_photo at 2015-05-11 00:21
>シンシアさん
談山神社の紅葉は見事ですので、新緑もやっぱり綺麗です。
紅葉名所=青葉名所は間違いないですね~(^-^)
西洋シャクナゲはいつも満開で出迎えてくれます。
斜面でヤブの中みたいな場所ですが、よく咲いてくれていますよね。
Commented by kwc_photo at 2015-05-11 00:22
>アラックさん
紅葉は一度車で大渋滞に遭って以来、いっていない談山神社
ですが、春のこの時期は、空いていて誰もいない境内が楽しめる
ので毎年出かけてしまいます(^-^)
新緑、やっぱり紅葉名所だけに素晴らしいですよ~。
岡寺のシャクナゲとセットで、ぜひ来春に!
Commented by kwc_photo at 2015-05-11 00:22
>rollingwestさん
談山神社、まだ行かれていませんでしたか。
歴史、風土にお強いのでてっきり行かれているかと
思っていましたよ(^-^)。
聖徳太子、謎の人物ですよね。RW説、あながち奇説とは
いえない気もしますね~。
Commented by kwc_photo at 2015-05-11 00:22
>deepseasonsさん
昨年に引き続き、GW前に出かけてみました。
暦では同じような日に出かけてますが、去年と今年では
咲いている花の状態も違いました。
西洋シャクナゲは昨年どおり満開でしたが、ホンシャクナゲ
は皆無(-_-;)。そして、入口近くのドウダンツツジは
もう咲ききって、終わってしまっていました。
今年の花は全体的に駆け足進行ですね(^^ゞ
そんななかで、昨年どおり山脈をバックに咲いていてくれた
桜には癒やされました~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-11 00:22
>miyakokotoさん
談山神社、皆さん紅葉のイメージが強いと思います。
その分、春先は人が少ないんでしょうかね。
毎年同じ時期に行きますが、ほぼ独占の状態ですよ(笑)
山吹も綺麗に咲くので、GW前の土日あたりでぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 勧修寺・桜と雲の舞 背割堤の桜並木(京都府八幡市) >>