ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

背割堤の桜並木(京都府八幡市)

  
背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0255493.jpg
今年も晴れた日を選んで行ってきました。
もちろん、出勤前撮影。
背割堤の桜並木、今年は朝日に照らされる美しい並木をご覧ください。


(※4月2日撮影)






背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0261814.jpg
朝イチで出かけた背割堤。
既に朝の光が差し始めています。
一キロにわたって続く桜並木は何度見ても圧巻。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0263197.jpg
その桜のトンネルを散歩する時の高揚感といったら、一年の中で最も素敵な時間と言っていいかもしれません。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0264246.jpg
朝日が差し込み、一輪一輪の花達が輝き始める瞬間。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0265570.jpg
青空のもと、オレンジ色の光をまとい、全力で咲き誇っています。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0273231.jpg
朝日差す瞬間がこんなに美しいなんて・・・。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0274341.jpg
まさに、桜たちの「朝のショータイム」です。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0275539.jpg
たおやかに白く輝く花達も美しいですが、この時間は燃えるようなこの色。
朝日に輝く桜達は、かくも鮮やかで、雄々しい姿を見せてくれました。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0281614.jpg
背の高いソメイヨシノの大木が織りなす桜トンネル。
通るものをシアワセにしてくれます(^-^)。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0285753.jpg
キラリ。朝日が枝の間から顔を出しました。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_030524.jpg
朝日タイムの背割堤は実は結構人気。
散歩する人、ジョギングする人、サイクリングする人・・・
思い思いにこのトンネルを楽しんでおられます。
撮影はその合間を縫って(笑)。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0303881.jpg
さぁ、そろそろ順光で光の色温度も落ち着いてくる時間。
だんだん白さを増す桜達。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0311093.jpg
いやいや、まだ朝日のパワーは落ちませんね。
この日の朝日はとてもドラマチックな色でした。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0315756.jpg
それでは、と逆サイドへ。
こちらがわは太陽の日陰になっていますが、遠くまで伸びる桜並木を堪能できます。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_032049.jpg
本来の白さを取り戻しつつある桜の花々。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0323217.jpg
再び木漏れ日ショット。
ここまで日が登ると、色合いも落ち着きます。
圧倒的な桜並木をギュッと圧縮(^-^)


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0331593.jpg
今年一番気に入った枝ぶりの桜です。
上へ、そして下へと枝を伸ばし、青空に満開の花を誇るかのような大木。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0332513.jpg
どっちがたくさん咲いているか競争~!
と競い合っているかのような二本の桜。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0342388.jpg
さぁ、ついに色が落ち着きました。
やはり背割堤といえば、この光景。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0345972.jpg
斜面に立って、枝の中へ。
サーフィンはしたことありませんが、この光景。
ビッグウェーブのチューブを走り抜ける感覚でしょうか(^-^)


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_035783.jpg
爽やかに咲き誇る桜。
この時間帯になると、人がとても増えてきます。


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0384213.jpg
さぁ、この光景を拝んだら、そろそろ撤収ですね(笑)


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0392933.jpg
最後はハナモモと桜並木の競演を見て・・・


背割堤の桜並木(京都府八幡市)_f0155048_0393521.jpg
長い長い桜並木を一望して、出勤の途へつきました(^-^)

もうひと月以上経ちましたが、未だ私の心のなかで色褪せない朝の桜の光景です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-05-09 20:21
タイトル : 八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜
 淀川河川公園の背割堤地区の桜を観てきました。撮影日は4月4日です。更新が非常に遅れています。2015年桜巡りのラストとなります。4月4日、朝起きたら曇っていましたがなんだか明るくなってきて青空が見えてきたのでダッシュでこちらへ急行!!京阪八幡市駅から橋を渡って徒歩10分。八幡背割堤地区の桜並木は1.4km、250本のソメイヨシノが咲き誇ります。朝の天気が嘘のように青空がひろがっていました。それもかなり抜けのいい青空でした。橋を渡りきり観ると・・やはり人がたくさん。天候関係なく来たはるんですね〜。ちな...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2015-05-10 09:05
タイトル : 背割堤で風に吹かれて
風に吹かれるようにして、どこまでも歩いてゆこう。今年もGWに写真展を開催中です。よかったら、遊びにいらしてください。↑↑↑バナーをクリックすると写真展の公式ブログに飛びます。☆雲母舟の在廊日程☆5/3(日) 11時~19時5/4(月) 11時~19時5/5(火) 11時~16時木津川と宇治川を分ける背割堤(せわりてい)に、薄紅色の帯が伸びていた。1.4キロの桜のトンネルをのんびり、ゆっくり、くぐり抜ける。その先に待っているのは、明るい希望のような気がしてきた。満開の桜の下を歩く人々も、いずれ全員が散る...... more
by kwc_photo | 2015-05-08 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)