古知谷阿弥陀寺・新緑とシャクナゲ、クリンソウ
          
f0155048_0563856.jpg
シャクナゲが裏年、という場所が多い中、古知谷阿弥陀寺ではシャクナゲが頑張って咲いてくれていました。

(※4月25日撮影)






f0155048_0565713.jpg
新緑美しい古知谷阿弥陀寺の入口へ。


f0155048_057104.jpg
特徴のある竜宮門が出迎えてくれました。


f0155048_0572468.jpg
山を登って行くと、「禁葷辛酒肉」の戒めの碑が。


f0155048_0572674.jpg
この山坂道は、古知谷楓の新緑と滝が彩る参道となっています。


f0155048_057389.jpg
瑞雲閣の横には、もうシャクナゲが見えてきました。


f0155048_0581067.jpg
おお、まずまずの咲き具合です。
今年は花つきが悪い場所が目立つので、これぐらい咲いてくれていると嬉しい(^-^)


f0155048_0582972.jpg
左の株は蕾の付きも良く、満開の様相でした。


f0155048_059274.jpg



f0155048_0592380.jpg
灯籠とサルスベリが撤去され、奥の古知谷楓がよく見えるようになりました。
今年の紅葉は見通しが良く、綺麗に見えるでしょうね。


f0155048_0593695.jpg
チシオモミジと新緑の競演。
お地蔵様もノンビリされている様子(^-^)


f0155048_0595675.jpg
山が近いだけあって、新緑を間近に感じることが出来ます。


f0155048_104540.jpg
外庭を堪能したら、次は中へ入らせていただきましょう。


f0155048_11537.jpg
中庭にはクリンソウが咲くのです。
ちょうど咲き始めで、可愛らしい花が揺れていました。


f0155048_11864.jpg
まだこれから伸びてきます。
満開の頃、一度見てみたいなぁ~。


f0155048_124584.jpg
さぁ、名残惜しいですが、シャクナゲに見送られながら帰りましょう。


f0155048_134649.jpg
シャクナゲ咲く古知谷阿弥陀寺、静かでした(^-^)


f0155048_13511.jpg
崖っぷちに立つ、この瑞雲閣、
新緑の時は本当に絵になります。


f0155048_135984.jpg
こうやって見ているだけでも目が癒やされそうな新緑の古知谷阿弥陀寺でした(^-^)。
by kwc_photo | 2015-05-07 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23984146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-05-08 06:32
新緑に花たちが見事に咲きましたね、山寺に素晴らしい庭と建物がありますね、驚きましたよ、バグースです。
Commented by lecouple at 2015-05-08 06:59 x
おはようございます。
こちらの石楠花は見事な咲きっぷりですね。
色々な花が全体的に咲きが良くないのでいい感じです。
九輪草、今週末にでも行こうと思っていますが、
ピーカンだったら行くの止めです。^-^;;;;
Commented by dejikaji at 2015-05-08 07:21
おはようございます。
こちらの新緑も撮りに行きたいな〜と思ってるんですが、
あの急な長い坂道登る気力が湧かず二の足踏んでますが、
可愛らしい九輪草も一度見てみたいので、頑張ってみようかな?
Commented by cynchia at 2015-05-08 08:29
おはようございます!
素晴らしいです、沢山咲いていますね。
Commented by misat at 2015-05-08 12:50 x
新緑が眩しく輝いていますね ^^
こちらの石楠花はいい咲っぷりなのですね。
私はGWに室生寺に初めて行きましたが、やはり残念な感じでした。去年、此方で素晴らしいお写真を拝見していたので、同じ様な光景が見たかったのですが・・。
古知谷阿弥陀寺さん、静かそうでいいお寺ですね^^
Commented by miyakokoto at 2015-05-08 21:24
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 静かな山寺ですネ 早朝から行かれているのでしょうネ
心が洗われるような光景ですネ
全く知らない所を魅せて頂き嬉しく思います。
紅葉が楽しみな所ですネ!
Commented by kwc_photo at 2015-05-09 20:04
>アラックさん
新緑も綺麗な古知谷阿弥陀寺。シャクナゲ狙いでしたが、
この新緑だけでも癒やされました。
瑞雲閣は投入堂みたいな場所に建っていますよね~。
ここの新緑も綺麗なので、毎年楽しみです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-09 20:04
>lecoupleさん
今年は花の受難の年かもしれませんね。いい場所を探すのが
大変ですが、こういう年もありますね。
シャクナゲももっと満開になりますが、今年のシャクナゲと
してはいい咲きっぷりだったほうだと思います。
クリンソウ、今日行かれましたか~?
私も同じことを考えていたので、曇り空の今日、走ってって
きましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-09 20:04
>dejikajiさん
あの坂はしんどいですよね~。
車で行っても、最後が急坂ですから怯みます(笑)
クリンソウ、今日はいい感じでしたよ。早いうちの
訪問をおすすめします~。
Commented by kwc_photo at 2015-05-09 20:04
>シンシアさん
シャクナゲ、大原のあたりはまずまずいい具合の咲き加減
でしたね。室生寺、竜安寺、隨心院など、シャクナゲの
メッカといわれるところはどこも裏年でした(-_-;)
シャクナゲ大好きなので、今年はちょっと寂しかったです。
Commented by kwc_photo at 2015-05-09 20:04
>misatさん
シャクナゲ、ホントはもっと満開になるんですよ~。
でも、これでも今年はいい咲きっぷりの方だと思います。
全然咲いていない場所もありましたよね。
おっしゃるとおり、室生寺は一番裏年だったように思います。
私も行ってきましたが、昨年の爆咲きの反動で全く咲いてなくて
アチャー(-_-;)、でした。
シャクナゲは隔年現象なので、来年、または3年後を楽しみに
しましょう(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-09 20:05
>miyakokotoさん
こちらは本当に静かですよ~。
今日も行ってきましたが、蛙の鳴き声がいっぱい!
他は鳥のさえずりくらいしか聞こえません。
本当に心あらわれるお寺です。
紅葉も行きたいな~。その前に秋明菊、ダイモンジソウです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 背割堤の桜並木(京都府八幡市) 岩屋寺のしだれ桜 >>