ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

岩屋寺のしだれ桜

  
岩屋寺のしだれ桜_f0155048_23123250.jpg
大石神社に行くと、お隣の岩屋寺さんも忘れてはなりませんね。
枝の張り出し方が変わった、これまた立派な一本桜です。

(※3月28日撮影)






岩屋寺のしだれ桜_f0155048_23171093.jpg
岩屋寺は大石神社からすぐの小さなお寺。
参道となる石段を登ると、左右に桜が咲いています。


岩屋寺のしだれ桜_f0155048_23181937.jpg
可愛らしい枝ぶりです。


岩屋寺のしだれ桜_f0155048_23151631.jpg
しかし、こちらのお寺のメインの桜は、参道を降りた納骨堂前の広場にあります。
このあたりは、大石内蔵助邸宅跡と伝わります。


岩屋寺のしだれ桜_f0155048_2316191.jpg
大きな桜。枝ぶりも見事です。
高台から見下ろしても・・・


岩屋寺のしだれ桜_f0155048_23162649.jpg
少し下ったところから見上げても見事なしだれっぷり。


岩屋寺のしだれ桜_f0155048_23182933.jpg
町を見下ろすように立っているこの桜。
枝垂れる花越しに、家々の屋根を見ることが出来ます。


岩屋寺のしだれ桜_f0155048_23185844.jpg
いやぁ、爽快!
青空に花達が踊っていますよ(^-^)


岩屋寺のしだれ桜_f0155048_23191912.jpg
この桜、根本で大きく枝分かれして左右に広がって伸びているので・・・


岩屋寺のしだれ桜_f0155048_23192231.jpg
ほら、真横から見ると、垂直に立っているように見えるんですよ。
こんな撮り方している人、あまり見たことがないのでやってみました(笑)


岩屋寺のしだれ桜_f0155048_23194464.jpg
弾ける花火のような勢いを感じます。
雲の流れも一役買ってくれました。


岩屋寺のしだれ桜_f0155048_2320297.jpg
スケールの大きなしだれ桜の根本まで入れるのは有り難いですね。

岩屋寺のしだれ桜、今年も綺麗に咲いてくれて良かったです(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-05-06 23:38 | 京都(Kyoto) | Trackback