岩屋寺のしだれ桜
          
f0155048_23123250.jpg
大石神社に行くと、お隣の岩屋寺さんも忘れてはなりませんね。
枝の張り出し方が変わった、これまた立派な一本桜です。

(※3月28日撮影)






f0155048_23171093.jpg
岩屋寺は大石神社からすぐの小さなお寺。
参道となる石段を登ると、左右に桜が咲いています。


f0155048_23181937.jpg
可愛らしい枝ぶりです。


f0155048_23151631.jpg
しかし、こちらのお寺のメインの桜は、参道を降りた納骨堂前の広場にあります。
このあたりは、大石内蔵助邸宅跡と伝わります。


f0155048_2316191.jpg
大きな桜。枝ぶりも見事です。
高台から見下ろしても・・・


f0155048_23162649.jpg
少し下ったところから見上げても見事なしだれっぷり。


f0155048_23182933.jpg
町を見下ろすように立っているこの桜。
枝垂れる花越しに、家々の屋根を見ることが出来ます。


f0155048_23185844.jpg
いやぁ、爽快!
青空に花達が踊っていますよ(^-^)


f0155048_23191912.jpg
この桜、根本で大きく枝分かれして左右に広がって伸びているので・・・


f0155048_23192231.jpg
ほら、真横から見ると、垂直に立っているように見えるんですよ。
こんな撮り方している人、あまり見たことがないのでやってみました(笑)


f0155048_23194464.jpg
弾ける花火のような勢いを感じます。
雲の流れも一役買ってくれました。


f0155048_2320297.jpg
スケールの大きなしだれ桜の根本まで入れるのは有り難いですね。

岩屋寺のしだれ桜、今年も綺麗に咲いてくれて良かったです(^-^)
by kwc_photo | 2015-05-06 23:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23980288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-05-07 05:55 x
おはようございます。
この大きな枝垂れ桜、どう撮ったらいいのか難しいですよね。
ちょっと参考になります。
Commented by arak_okano at 2015-05-07 06:32
大石神社さんの隣なのに全く知りませんでした。本当に見事な桜を青空で、バグースです。来年は行けるかな。
Commented by cynchia at 2015-05-07 08:13
おはようございます、此所もまた、素晴らしいです。
垂れ桜は青空が似合いますね。
Commented by youpv at 2015-05-07 09:17
おはようございます~。
ご一緒させていただいていただいた時ですね。
この日は青空も広がって綺麗でしたね。
翌週訪れたら、染井吉野も綺麗に咲いていました(^^)
Commented by prado9991 at 2015-05-07 20:53
こんばんは
今年も綺麗に咲いてくれましたね。
ここも青空によく似合う桜ですよね。
なんといっても姿が本当に美しいですよね。
僕の時は残念ながら下でお花見されていて全景は撮れませんでした。
Commented by rollingwest at 2015-05-07 22:30
今年のGWは本当に安定した天気に恵まれて輝く新緑が楽しめてよかったと思います。外国人観光客も沢山日本の各地を訪れたと思いますが、こんなにも美しい花と緑に恵まれた自然・文化・歴史の魅力に溢れた国があったのか・・と我が国の素晴らしさにあらためて驚いているのではないかと誇らしい気持ちになります。
Commented by kwc_photo at 2015-05-09 19:55
>阿修羅王さん
ここ、やっぱり横に広がる姿を撮りたくなりますね。
でも、あえて真横から撮ってみたら、すごく立った姿に
なりましたよ(笑)
いろいろやってみたら面白いかもしれませんね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-09 19:55
>アラックさん
あら、行ったことないですか?!それはもったいなかった
ですね。大石神社が綺麗になる頃、同じように満開を迎える
桜なんですよ。
青空が出てきてくれてよかったです。
次回行くときは大石神社とセットで訪れてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-05-09 19:55
>シンシアさん
こちらの桜もきれいなんですよね~。そして早咲き。
桜の季節になると、まずここが思い浮かびます。
青空で撮りたい場所だったので、だんだん晴れてきて
良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-05-09 19:55
>youpvさん
そうです~。朝はどん曇りでしたが、だんだん晴れてきて
いい感じになりましたね。
翌週はあのソメイヨシノが咲くんですね。
その頃、別の場所へ行ってしまうので、ソメイヨシノが
咲いている姿を見たことがないかもしれません(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-05-09 19:55
>pradoさん
ここはお花見がしやすい場所ですもんね。
ハイキングの方々は蛍光色のジャンパーを着ていたり
して、写真に入ると絵になりませんね(-_-;)
やっぱり雨の日か、朝イチしかないでしょうかね~(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-05-09 19:55
>rollingwestさん
GWはお天気全開!でしたね~。
私は曇り空を期待していたのですがね(笑)
花を撮るとき、あまりに晴れすぎていると影と日向の
コントラストが強すぎるんですよね~。
とはいえ、お天気のもとで美しい光景を眺められた
今年のGW。自然が美しい日本に生まれてよかったと思いますね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 古知谷阿弥陀寺・新緑とシャクナ... 都をどり奉告祭 >>