ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

都をどり奉告祭

  
都をどり奉告祭_f0155048_044648.jpg
今年は千秋楽に都をどりへ。
そして、翌日の八坂神社への奉告祭も行ってきました。

一ケ月間の長きにわたるをどりの期間を終えた舞妓さんたちの、
達成感と充実感でリラックスした表情をどうぞ(^^)




都をどり奉告祭_f0155048_15475385.jpg
千秋楽は青空に恵まれた都をどり。
春のをどりですが、すっかり初夏の様相です。


都をどり奉告祭_f0155048_15481137.jpg
千秋楽の御点前は芸妓の小芳さんと舞妓の豆純さんです。


都をどり奉告祭_f0155048_15482777.jpg
小芳さん。
目力のある、べっぴんさんです。


都をどり奉告祭_f0155048_15484674.jpg
豆純さんはお見世出しも見に行ったので、何となく親近感(^^)



都をどり奉告祭_f0155048_1552062.jpg
御点前はとても所作が美しかったです。


都をどり奉告祭_f0155048_15522258.jpg
豆純さん、途中でちょっと笑顔が。
まだまだ初々しい新人舞妓さんです。


都をどり奉告祭_f0155048_15523220.jpg
それではいただきます。
このおまんじゅう・・・、千秋楽なのでこの仕様なんです。わかりますかね?
そう、おまんじゅうの焼印。葉桜なんです。
花が満開のころはおまんじゅうもピンク色という、実は凝った仕様なんですよ。
会期中、3回くらい行けば移り変わりが楽しめそうです(笑)


都をどり奉告祭_f0155048_15535154.jpg
千秋楽の翌日。
八坂神社では奉告祭が催されました。
都をどりを成功裏に無事終えたことを報告します。
舞妓さんたちが社殿入口にてお師匠さんたちを出迎え、お礼を言います。

都をどり奉告祭_f0155048_15535460.jpg
ひと月のをどりを終えたみなさん、お疲れ様でしたね。
充実感、達成感、いろいろあると思いますが、とにかくみなさん笑顔!


都をどり奉告祭_f0155048_15541740.jpg
まめ藤、まめ菊コンビもおられましたよ~。
まめ藤さん、気がついてピース!
お茶目ですわ(笑)


都をどり奉告祭_f0155048_15551538.jpg
ちゃんと御挨拶のときには真面目な表情です(^^)


都をどり奉告祭_f0155048_15553116.jpg
お師匠さんたちを待つ間はお話に花が咲きます。


都をどり奉告祭_f0155048_15555440.jpg
ここからは舞妓さんブロマイド。
実佳子さん、めっちゃいい笑顔をいただきました。


都をどり奉告祭_f0155048_1556356.jpg
亜矢子さん。こちらもリラックスしたいい笑顔。


都をどり奉告祭_f0155048_15573285.jpg
佳つ雛さんもニッコニコです。


都をどり奉告祭_f0155048_15574247.jpg
彰子さん、満面の笑みで御挨拶です。


都をどり奉告祭_f0155048_15582138.jpg
まめ藤さん、傘の向こうで微笑んだと思ったら・・・


都をどり奉告祭_f0155048_15583093.jpg
手を振ってくれました(笑)
この子にゃかないませ~ん。


都をどり奉告祭_f0155048_15585053.jpg
佳つ江さんも笑顔。


都をどり奉告祭_f0155048_1559317.jpg
佳つ扇さん、瞳がきれいですね。


都をどり奉告祭_f0155048_15591585.jpg
あどけない笑顔の茉利佳さん。


都をどり奉告祭_f0155048_15594577.jpg
瞳がウルウルまめ菊さん。
逆まつ毛だったようで。痛かったでしょうね~。


都をどり奉告祭_f0155048_1614784.jpg
和傘をさした豆六さんと真咲さん。


都をどり奉告祭_f0155048_1615658.jpg
またまたいい笑顔の実佳子さん。


都をどり奉告祭_f0155048_1631296.jpg
真咲さんは五月に襟替えを予定されているそうです。
芸妓姿ももうすぐですね。


都をどり奉告祭_f0155048_1643185.jpg
さぁ、井上流のお師匠、井上八千代さんが到着。


都をどり奉告祭_f0155048_1644686.jpg
一同、お礼を。
お師匠さん、みなさんに二言三言訓示されていました。


都をどり奉告祭_f0155048_1645679.jpg
皆さん、ようお気張りでした。


都をどり奉告祭_f0155048_1654781.jpg
お師匠さん、終始ご機嫌でした。
お稽古の時は厳しい八千代さんですが、をどりを終えて、師弟ともどもリラックスですね。


都をどり奉告祭_f0155048_1661321.jpg
さぁ、お師匠さんたちが社殿に入ったら、舞妓さんたちは挨拶まわりへ出発。
佳之介さん、実はこの日が祇園町を去る日でした。
新たな門出の日。いい表情ですね。


都をどり奉告祭_f0155048_1663376.jpg
石段を降りる実佳子さん。


都をどり奉告祭_f0155048_1664022.jpg
まめ藤さん、また視線を送ってくれましたよ(^^)


都をどり奉告祭_f0155048_1664964.jpg
信号待ちの間も舞妓さん同士、お話が弾むようですね。


都をどり奉告祭_f0155048_167686.jpg
裏口から歌舞練場へも御挨拶へ。
舞妓さん全員ですから、壮観です。


都をどり奉告祭_f0155048_1671391.jpg
挨拶を終えて、佳つ江さんと佳つ扇さんが出てこられました。


都をどり奉告祭_f0155048_1672422.jpg
みなさん、長期のをどり期間を無事乗り切った安堵の表情でしょうか。


都をどり奉告祭_f0155048_1673315.jpg
一力さんでも色とりどりの着物で華やかな様子。


都をどり奉告祭_f0155048_1674589.jpg
この後は、三々五々に分かれて挨拶回り。
再びまめ藤さんワールドが繰り広げられました(笑)


都をどり奉告祭_f0155048_1675392.jpg
氷の幟でもかくれんぼ(笑)


都をどり奉告祭_f0155048_1694452.jpg
さぁ置屋の多麻さんに到着。



都をどり奉告祭_f0155048_168085.jpg
みなさん、お疲れさんどした〜、とまめ藤、まめ菊のお二人からねぎらいのご挨拶も。
いえいえ、それはこちらのセリフです。
一ヶ月間、たくさんの人に華やかな世界を見せてくれた芸舞妓のみなさんにお疲れさまとお伝えしたいですね(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-05-05 17:25 | 京都(Kyoto) | Trackback