ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

平等院・藤とツツジ

  
平等院・藤とツツジ_f0155048_23364843.jpg
平等院の藤、今年は房も長くなって、見応え充分に咲いてくれました。

(※4月30日撮影)






平等院・藤とツツジ_f0155048_23365580.jpg
ちょっと久しぶりの平等院。南門から入りました。


平等院・藤とツツジ_f0155048_23371544.jpg
藤は期待通り満開。
昨年は剪定が厳しく、ちょっと寂しい感じでしたが、今年は咲きそろいましたね。


平等院・藤とツツジ_f0155048_23372169.jpg
少しまだ疎ら感はありますが、これだけ咲いてくれれば見応えあります。


平等院・藤とツツジ_f0155048_2337374.jpg
肝心のここの部分・・・
なにせ、開門と同時にすごい人出です。
人が切れるのを待っての撮影あるのみ。


平等院・藤とツツジ_f0155048_23395156.jpg
藤がすだれのように・・・


平等院・藤とツツジ_f0155048_2340286.jpg
何とか人を入れずに撮れる時間帯がありましたが、例年に比べても観光客の量が半端ないです。


平等院・藤とツツジ_f0155048_23403913.jpg
いい青空でしたので、上を向いて撮りますか(笑)


平等院・藤とツツジ_f0155048_23405176.jpg
いや、やっぱり藤の長さを楽しみたいですよね。


平等院・藤とツツジ_f0155048_2341484.jpg
まだ最後まで咲ききっていないながらも、美しく花開いてくれた藤に感謝です。


平等院・藤とツツジ_f0155048_2341844.jpg
あたりにはいい香りが立ち込めていました。
藤の香り、大好きなんですよね。天然の香水です。


平等院・藤とツツジ_f0155048_23412525.jpg
藤棚のまわりは凄い人出なのに、忘れ去られたかのようなツツジたち。


平等院・藤とツツジ_f0155048_23412720.jpg
それじゃぁ撮ってあげましょうか(^-^)


平等院・藤とツツジ_f0155048_23413013.jpg
平等院、ツツジも結構綺麗なんですよね~。


平等院・藤とツツジ_f0155048_23414811.jpg
というわけで、藤とツツジのコラボを楽しみましょう。


平等院・藤とツツジ_f0155048_2342259.jpg
観音堂をバックに。
花盛りの平等院。人気が高いのもわかります。
でも、改修(復原)工事が終わってからというものの、花のない時期でも関心が高いようで・・・
鳳凰堂内部の拝観はあっという間に二時間待ちに。
近くて遠い平等院です(笑)


平等院・藤とツツジ_f0155048_23424836.jpg
まぁ、気を取り直して、元気に咲いてくれた藤を見上げましょう(^-^)


平等院・藤とツツジ_f0155048_23425722.jpg
今年のキリシマツツジは早い早い!
もう散りかかっていましたが、前景に入れてみました。


平等院・藤とツツジ_f0155048_23432670.jpg
阿弥陀如来さまがよく見える真正面。
極楽浄土を模したというこのお寺。
阿字池越しに見えたこのお顔に、平安貴族たちは極楽を感じたのでしょうね。


平等院・藤とツツジ_f0155048_2343842.jpg
定番の映り込み。
青空の日だったので、本当に美しく映りこみました。
以前の鄙びた感じが好きでしたが、復原された色も思ったより落ち着いていてよかったです。


平等院・藤とツツジ_f0155048_23433279.jpg
2012年の大雨で崩れ落ちた鐘楼下の斜面も綺麗に修復されていました。
新緑とツツジが目に眩しい。初夏を感じる朝でした。

平等院の藤とツツジ。GWは大変な人出です。心してお出かけを・・・(^^ゞ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-05-10 22:20
タイトル : 平等院鳳凰堂...
前回の藤棚があったのは、バレバレでしたが宇治の平等院でした。 せっかくなので、世界遺産とおねぇさんも撮っておきました〜(笑)    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. ...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-05-13 16:42
タイトル : 平等院
参道の先には 見頃を迎えた藤が広がりました。 去年は剪定されて長く育たなかったので 久しぶりに眺める事が出来る平等院の藤。 鳳凰堂の修復工事も長らくしていましたので 藤と鳳凰堂の共演も本当に久しぶりの風景になります。 早朝の境内で満開の藤と鳳凰堂の風景を眺める事が出来ました。 藤のカーテン越しに眺める鳳凰堂も格別。 朱色に塗られた鳳凰堂と藤の共演、綺麗でした(^^) 訪れた日は雲も風もなく、綺麗に池に映り込みました。 正面からの眺めはやはり綺麗の...... more
Tracked from Deep Season  at 2015-05-23 22:20
タイトル : 平等院
 浄土の花  鳳凰堂の修復に合わし樹勢回復された  藤が見事な花を咲かせた。    平戸つつじと共に  西日を浴びて輝いていた。    藤棚より表門を望む。  5月11日に来年に向けて、藤の花房を全て剪定されたそうだ。    (15.4.30)   2011年撮影修復前の風景です。... more
by kwc_photo | 2015-05-03 20:36 | 宇治(Uji) | Trackback(3)