三室戸寺・ツツジ満開
          
f0155048_23132045.jpg
ツツジの名所といえば、やはりご近所のこちら!
三室戸寺のツツジ山は本当に花盛りでした。

(※5月1日撮影)






f0155048_23143252.jpg
いつもならゴールデンウイーク後半に満開になる三室戸寺のツツジ。
今年は全体的に早い花進行なので、こちらも早めの訪問です。


f0155048_2314491.jpg
杉木立の合間から見えるツツジたち。


f0155048_23223920.jpg
おお、満開です。



f0155048_2322411.jpg
茶店の朱傘も絵になります。


f0155048_23224920.jpg
しかし見事な咲きっぷりです。
三色のツツジが素晴らしいタペストリーになっています。


f0155048_2323511.jpg
手前の植え込みも満開。そして奥のツツジの壁!
圧巻の満開っぷりです。


f0155048_2323575.jpg
山の斜面一面に咲くツツジ。


f0155048_23241833.jpg
この光景を見たくて、毎年通ってしまいます。


f0155048_23245624.jpg
好天に恵まれた5月初日。


f0155048_232551.jpg
見事な花景色に出会うことができました。


f0155048_23261183.jpg
青空にツツジの要壁。
絶景かな、絶景かな(^-^)


f0155048_2326301.jpg



f0155048_23265880.jpg



f0155048_23305337.jpg
両サイドから迫り来るようなツツジロード。


f0155048_23323240.jpg
山には新緑が目立つ頃。
境内はツツジがこんなに彩ってくれています。


f0155048_23344777.jpg
夏日となったこの日。
元気に咲き誇ってくれるツツジたちに元気をもらえましたよ。


f0155048_23364934.jpg
水路の向こうはまだこれから咲く蕾がいっぱい。
連休中、楽しめそうです。


f0155048_23381720.jpg



f0155048_23383083.jpg
白基調のツツジたちの向こうには山門が見えています。


f0155048_2339213.jpg



f0155048_23395433.jpg



f0155048_2340343.jpg
鮮やかなピンクのシャクナゲもまだ満開でいてくれました。


f0155048_23401470.jpg
夕刻の光に、一斉に輝くツツジたち。壮観です。


f0155048_2340457.jpg
ここは紅白が綺麗に交じり合っていますね。


f0155048_23405676.jpg
チシオモミジとツツジの共演。


f0155048_23421140.jpg
杉を屏風に見立ててみました。


f0155048_23422140.jpg
こちらも。
見事な春の屏風です。


f0155048_23434384.jpg
斜面の日当たりのいい場所は本当に早めに満開の時期がきましたね。


f0155048_23435647.jpg



f0155048_23453083.jpg
こんなに元気なツツジたちを見に来てみませんか?
きっと癒されること間違いないですよ(^-^)


f0155048_23455265.jpg
帰りもツツジが見送ってくれました。

満開のツツジ山。三室戸寺の春は無数のツツジの花に彩られる、
まさに百花繚乱の光景でした。GWのお花見に最適かと思います。
by kwc_photo | 2015-05-02 00:23 | 宇治(Uji) | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23962845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-05-18 07:57
タイトル : 三室戸寺のツツジ
 三室戸寺のツツジを観てきました。撮影日は5月2日です。更新が遅れています。ここ近年、GW終盤で見頃を迎えていたツツジが早くも見頃になってました。塔のところまで上がって撮っていたらなにやらブラブラと虫が糸をだしてぶら下がっているのに気づきすぐ逃げたしました。さて、ツツジのほうへ。関西屈指のツツジがあり、境内に二万株もあるツツジが咲き誇ります。山の斜面が見事にツツジで色が変わってしまうほど。右も左もツツジです。天気がよいのですがちょっと眩し過ぎます^^;この日、暑い夏日だったのでこの和傘の下で浮船パフェ...... more
Tracked from Deep Season  at 2015-05-25 19:52
タイトル : 三室戸寺
 五月の雨  杉木立のムコウ、  満開のつづじ山。  斜面より本堂や  山門を望む。  一番上からの眺望も秀逸。  途中から降りだした雨が一旦あがり、  山あいに雨靄があがった。  雨に洗われ  美しさをます。  新緑の庭も清々しい  雨の朝だった。  (15.5.4) ... more
Commented by walkingkyoto at 2015-05-02 00:49
凄い!豪快なツツジの百花繚乱ですねぇ~
この時期にこちらへは来た事が無く、ただ、ため息が出るばかりの光景です。^^;

あれから、こちらへですか?夏日を思わせるお天気の中、お疲れ様でした。
後日のアップ?楽しみにしていますねぇ~^^;
Commented by arak_okano at 2015-05-02 07:26
山全部がツツジ、それも見事な青空。木立の屏風、なんて素敵なんでしょうか、バグースです。今年は早いのですね、やっと明日からやっと休めますが、日帰りで三室戸寺の一番は無理だしな。城南宮か梅宮大社ならなんとかなるかな?
Commented by deepseasons at 2015-05-02 19:08
こんばんは〜
もう完全に見頃ですね。 花つきもまずまずいい感じです。
近所の公園のツツジも満開やけど、天気が良すぎて枯れてきています。
ここは放水もされて管理されていると思いますが、早めに行った方が
良さそうですね。
行く時間とれるかなあ〜
Commented by kurese0535 at 2015-05-02 21:07
こんばんわです。
本日、行ってまいりました。
今年は早いですね〜。
そうか夕刻のほうがよさげですね。人も少ないのですか?
シャクナゲも早かったみたいですね。
先日、満開の案内で行ったんですが
山に登れるのは4月25日からと知らずがっかりでした(笑)
今年はこれだとサツキもカキツバタもはやいのでしょうか・・
Commented by G7_2007 at 2015-05-02 22:53
こちらは紫陽花の時しか訪れたことがないのですが、
ツツジのほうが凄いのですね...
いや、これはホントに素晴らしい!!
Commented by prado9991 at 2015-05-02 23:47
三年ぶりに訪れる事ができました。
やはりここのツツジは、迫力がありますね。
Katsuさん同様にピーカン過ぎて少し撮りづらかったですが、満開のツツジに癒されました。
レポありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2015-05-04 10:53
>walkingkyotoさん
そうです。あれから、一つ別の所へいって、そして
家の用事を済ませてから帰宅して出直しましたので、
ちょっと時間が遅くなりすぎました(^^ゞ
ホントに夏日でしたね。暑かったです。
あちらの現像、まだ全然進んでないのでがんばらなければ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-05-04 10:53
>アラックさん
木立の屏風、なかなかいい味になっているでしょう?
ここへ来るとついついやってしまう表現ですね。
今年は早めの満開が来ましたので、時間があいたところで
行ってきましたよ。
城南宮も梅宮大社も、もう終盤ですので、GWは三室戸寺
か妙満寺くらいかと思います。
Commented by kwc_photo at 2015-05-04 10:53
>deepseasonsさん
日陰の斜面との花の開き方の差はありますが、完全に見頃
でした。というか、全部咲くのを待っていたら、早く咲いた
部分が枯れてしまいますので・・・。実はすでに一部枯れて
きていました。今年はキリシマツツジもそんな感じですから、
サツキも早めの進行?かもしれませんね。
Commented by kwc_photo at 2015-05-04 10:53
>kureseさん
あ、行かはりましたか(^-^)
今年はすごく咲きそろうのが早いです。何年か前に、4/29で
満開という年がありましたが、その時に匹敵しますね。
夕刻狙いは、たまたまです。いろいろ用事があったので、
最後に行ってきましたが・・・16時を回るとすごく放送が
かかって下山を促されますし、16時過ぎだと斜面に登れなく
なるので、あまりおすすめでもありません(^^ゞ
カキツバタ、サツキも早めに思っていた方がいいかもですね。
Commented by kwc_photo at 2015-05-04 10:53
>G7さん
アジサイが有名なお寺ですが、こちら、桜もシャクナゲも
良いのですよ~。紅葉も綺麗なんですが、なかなかここ
まで回りきれません(笑)
ぜひツツジの季節、訪れてみてくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2015-05-04 10:54
>pradoさん
三室戸寺、どうしてもGWの間の訪問になりますもんね。
今年は早め早め、という意識でしたので、GWはざまの
平日に行ってみました。
お日様がカンカンで大変でしたが、青空の方が絵になる
場所なので、青空狙いがいいですよね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 深草・瑞光寺のしだれ桜 三千院・春景色(聚碧園・奥の院編) >>