ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

三室戸寺・ツツジ満開

  
三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23132045.jpg
ツツジの名所といえば、やはりご近所のこちら!
三室戸寺のツツジ山は本当に花盛りでした。

(※5月1日撮影)






三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23143252.jpg
いつもならゴールデンウイーク後半に満開になる三室戸寺のツツジ。
今年は全体的に早い花進行なので、こちらも早めの訪問です。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_2314491.jpg
杉木立の合間から見えるツツジたち。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23223920.jpg
おお、満開です。



三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_2322411.jpg
茶店の朱傘も絵になります。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23224920.jpg
しかし見事な咲きっぷりです。
三色のツツジが素晴らしいタペストリーになっています。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_2323511.jpg
手前の植え込みも満開。そして奥のツツジの壁!
圧巻の満開っぷりです。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_2323575.jpg
山の斜面一面に咲くツツジ。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23241833.jpg
この光景を見たくて、毎年通ってしまいます。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23245624.jpg
好天に恵まれた5月初日。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_232551.jpg
見事な花景色に出会うことができました。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23261183.jpg
青空にツツジの要壁。
絶景かな、絶景かな(^-^)


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_2326301.jpg



三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23265880.jpg



三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23305337.jpg
両サイドから迫り来るようなツツジロード。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23323240.jpg
山には新緑が目立つ頃。
境内はツツジがこんなに彩ってくれています。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23344777.jpg
夏日となったこの日。
元気に咲き誇ってくれるツツジたちに元気をもらえましたよ。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23364934.jpg
水路の向こうはまだこれから咲く蕾がいっぱい。
連休中、楽しめそうです。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23381720.jpg



三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23383083.jpg
白基調のツツジたちの向こうには山門が見えています。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_2339213.jpg



三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23395433.jpg



三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_2340343.jpg
鮮やかなピンクのシャクナゲもまだ満開でいてくれました。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23401470.jpg
夕刻の光に、一斉に輝くツツジたち。壮観です。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_2340457.jpg
ここは紅白が綺麗に交じり合っていますね。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23405676.jpg
チシオモミジとツツジの共演。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23421140.jpg
杉を屏風に見立ててみました。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23422140.jpg
こちらも。
見事な春の屏風です。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23434384.jpg
斜面の日当たりのいい場所は本当に早めに満開の時期がきましたね。


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23435647.jpg



三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23453083.jpg
こんなに元気なツツジたちを見に来てみませんか?
きっと癒されること間違いないですよ(^-^)


三室戸寺・ツツジ満開_f0155048_23455265.jpg
帰りもツツジが見送ってくれました。

満開のツツジ山。三室戸寺の春は無数のツツジの花に彩られる、
まさに百花繚乱の光景でした。GWのお花見に最適かと思います。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-05-18 07:57
タイトル : 三室戸寺のツツジ
 三室戸寺のツツジを観てきました。撮影日は5月2日です。更新が遅れています。ここ近年、GW終盤で見頃を迎えていたツツジが早くも見頃になってました。塔のところまで上がって撮っていたらなにやらブラブラと虫が糸をだしてぶら下がっているのに気づきすぐ逃げたしました。さて、ツツジのほうへ。関西屈指のツツジがあり、境内に二万株もあるツツジが咲き誇ります。山の斜面が見事にツツジで色が変わってしまうほど。右も左もツツジです。天気がよいのですがちょっと眩し過ぎます^^;この日、暑い夏日だったのでこの和傘の下で浮船パフェ...... more
Tracked from Deep Season  at 2015-05-25 19:52
タイトル : 三室戸寺
 五月の雨  杉木立のムコウ、  満開のつづじ山。  斜面より本堂や  山門を望む。  一番上からの眺望も秀逸。  途中から降りだした雨が一旦あがり、  山あいに雨靄があがった。  雨に洗われ  美しさをます。  新緑の庭も清々しい  雨の朝だった。  (15.5.4) ... more
by kwc_photo | 2015-05-02 00:23 | 宇治(Uji) | Trackback(2)