三千院・春景色(聚碧園・奥の院編)
          
f0155048_8135239.jpg
シャクナゲが咲く聚碧園はプレミアムな光景ですね。

今回は前回の宸殿前(有清園)以外のお庭をお届けします。

(※4月25日撮影)






f0155048_8141911.jpg
シャクナゲ、今年は各地で裏年の様相でした。
振り返ってみれば、ここ三千院のシャクナゲは元気でした。


f0155048_8142265.jpg
聚碧園、緑が美しい中にシャクナゲが咲く様子はやはり春の名場面。


f0155048_8142812.jpg
新緑など、緑色をさらに増していく中、ピンク色が綺麗です。


f0155048_8144085.jpg
お天気が良かったので影がクッキリ落ちましたが、とても美しい光景が広がります。


f0155048_8144780.jpg



f0155048_8183083.jpg
続いて、観音堂へ。
普賢象が満開でした。


f0155048_818855.jpg
爽やかな空のもと、可愛らしいピンク色の花を揺らしていました。


f0155048_8181927.jpg
海棠桜も満開!
コロンとした花が何とも愛嬌あります。


f0155048_8183928.jpg
お庭にはシャクナゲが点在。


f0155048_8184921.jpg
白いシャクナゲ、なんとも清楚ですね。


f0155048_8185793.jpg
春の日差しを受けて咲き誇っていました。


f0155048_8214029.jpg
おお!この子は。
ここへ来ると楽しみにしている華鬘草(タイツリソウ)です。


f0155048_8215215.jpg
今年も満開の時に来ることが出来ました。
ハートマークみたいな花がとてもとても可愛らしいのです。


f0155048_819114.jpg
観音堂の石段下のシャクナゲは、今年はちょっとさみしめ。
花が小さいのは、やはり裏年なんでしょうね。


f0155048_819488.jpg
奥の院へ歩みを進めましょう。
満開の山吹が道案内してくれます。


f0155048_8201272.jpg
雪景色のころも素晴らしかったこの橋の光景・・・


f0155048_8204224.jpg
新緑でもさわやかな光景を見せてくれました。


f0155048_8205847.jpg
山吹が超満開!
黄色の花に囲まれると、初夏の気分が味わえますね。


f0155048_8222150.jpg
八重桜とシャクナゲに彩られる紫陽花苑を抜けて帰りましょう。


f0155048_823710.jpg
水路にシャクナゲ。
やっぱりしっとりした場所が好きなシャクナゲです。


f0155048_8232110.jpg
杉木立の合間に咲きほこるシャクナゲも見事でした。


f0155048_8262093.jpg
春の花々がうれしそうに咲く三千院のお庭。

今年も何度もおじゃますると思います(^-^)
by kwc_photo | 2015-05-01 14:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23960045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-05-01 17:55
お花の季節でもちろん綺麗なんですが
この時季の期間限定の新緑もう大好きなんですよ〜
目に眩しいくらいの新緑で美しいです
一日中新緑のなかでまどろんでいたいくらいです
Commented by deepseasons at 2015-05-01 19:58
こんばんは〜
今年は、確かに石楠花にとって受難の年だったようです。
まともに白い石楠花を見たのは、私はここだけでした。
また、私が行った時は庭師の方が剪定中でkatsuさんの
ように広々と撮れなかったです。
平日は、よく出会ってしまいます。
Commented by cynchia at 2015-05-01 20:47
こんばんは、素晴らしいです、
石楠花も満開ですね、流石です。
Commented by arak_okano at 2015-05-01 21:12
新緑が美しい、三千院。こんなにもいろんな色の花たちが咲いているとは驚くばかりですね、バグースです。
Commented by kwc_photo at 2015-05-02 22:18
>runa_yuzu_loveさん
新緑がお好きでしたか~!今年は新緑であまり回れて
いないんですが、ちょくちょく出していきます。
三千院はモミジも多いので、綺麗な新緑が目にも鮮やか。
その中に佇むシャクナゲ・・・めっちゃ綺麗でした。
Commented by kwc_photo at 2015-05-02 22:18
>deepseasonsさん
今年のツツジ科は苦戦してますね。天候の事も
影響していると思いますが、シャクナゲは昨年の
爆咲きの反動でしょうね。
その点、三千院は今年もがんばってくれたなぁと思います。
庭師の方がおられましたか・・・こればっかりは仕方が
ないですね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-05-02 22:18
>シンシアさん
シャクナゲ、本当にここまで咲いてくれてよかった。
他の寺院では、ほとんど裏年の様相で、咲きっぷりが
良かったのは三千院くらいでした(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-05-02 22:18
>アラックさん
新緑、とても綺麗でした。やっぱり紅葉のメッカは
新緑のメッカですね。
そして、少し春が遅い三千院は、桜とともに色々な
花が咲き乱れますね。シャクナゲ、今年はあちこち
不作でしたが、三千院だけは見事でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 三室戸寺・ツツジ満開 魚ヶ淵の吊り橋の桜(右京区京北) >>