ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

牡丹満開の本満寺

  
牡丹満開の本満寺_f0155048_23193733.jpg
桜の次は牡丹が咲く本満寺。
そういえば、このところ毎週訪れていました(^-^)

(※4月25日撮影)






牡丹満開の本満寺_f0155048_23195291.jpg
南門では牡丹が参道両側を彩ってくれます。
青空に白い花がとても映えます。


牡丹満開の本満寺_f0155048_23195888.jpg
いい香りが立ち込める門前。
牡丹って香水のような香りがしますね。


牡丹満開の本満寺_f0155048_2320245.jpg
青空に恵まれました。
本堂前の牡丹たちも順調に開花。
一週間前に来た時と、また違う光景が広がっています。


牡丹満開の本満寺_f0155048_23205135.jpg
本堂横にはこの紫の牡丹がおおきな株をなしています。
花つき、今年も良いですね。


牡丹満開の本満寺_f0155048_23205439.jpg
高貴な色。ゴージャスです。


牡丹満開の本満寺_f0155048_2321081.jpg
八重桜は葉を青々と茂らせ始めていました。
花びらが足元を彩る中、牡丹の大輪の花が更に色を添えます。


牡丹満開の本満寺_f0155048_23212291.jpg
そして、庫裡の前には本当に見事に牡丹が咲きそろっていました。


牡丹満開の本満寺_f0155048_2329347.jpg
今年もこのレモンイエローの牡丹が本当に鮮やか!
青空に似合うビタミンカラーですね。


牡丹満開の本満寺_f0155048_23222482.jpg
他にも色とりどりの牡丹が満開!
いい香りが充満しています。


牡丹満開の本満寺_f0155048_23223864.jpg
葉桜になってもなかなかのインパクトで存在感を示すしだれ桜。
でも、やっぱりこの時期の主役は牡丹ですね(^-^)


牡丹満開の本満寺_f0155048_23231332.jpg
新緑色のしだれ桜をバックに、咲き誇る牡丹たち。


牡丹満開の本満寺_f0155048_2323172.jpg
葉桜の下に入ってみました。
木漏れ日が照らしだす牡丹の花と葉。


牡丹満開の本満寺_f0155048_23231953.jpg
葉桜や牡丹の葉で緑優勢の中、白い花が清廉さをアピール(^-^)


牡丹満開の本満寺_f0155048_23253598.jpg
やはりレモンイエロー系の花の大きさ、色形が最も綺麗でしたね。


牡丹満開の本満寺_f0155048_23215245.jpg
最後はしだれ桜の葉桜をメインに、黄色い牡丹たちを。

晴天のもとで、美しい牡丹を眺めることができた本満寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-05-06 07:26
タイトル : 本満寺
 桜宴の後  春の終りを告げるように  八重桜も見納めとなり  新緑が眩しい枝垂れ桜の下、  主役は牡丹に変わった。  すっかり初夏の装いだ。  そして、  2日後に立ち寄った時には  遅咲きのレモンイエローの牡丹が開花していた。  鮮やかな花もいいが、     淡い色目が好みだ。  (15/4/22&24撮影)         ... more
by kwc_photo | 2015-04-29 21:19 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)