八重桜咲く頃(本満寺)
          
f0155048_225027.jpg
本満寺といえば早咲きの一本桜が有名なんですが、私はこの後の本満寺も大好き。
一本桜が葉桜になり、ピンク色の八重桜が満開になる境内は、4月初旬の喧騒もなく、とても静か。
のんびり贅沢なお花見が楽しめます(^-^)

(※4月15日、18日撮影)






f0155048_2313990.jpg
本満寺に到着。
門前から、すでに満開の八重桜が見えています。


f0155048_22455181.jpg
門の額縁で。
満開!この八重桜の頃はとても人が少なくて快適なんです(^-^)


f0155048_22503265.jpg
青空に向かって楽しそうに咲いている八重桜。


f0155048_22505295.jpg
このポッテリとした花が何とも可愛らしいんです。


f0155048_22504681.jpg
晴れた空で楽しむ八重桜も楽しいのですが・・・


f0155048_2251963.jpg
実はその3日前に、雨で訪れていました。
しっとりした風情も絵になるものです。


f0155048_22515133.jpg
うーん、さすがに雨に濡れていると重たそう(笑)


f0155048_22521484.jpg
遅咲きの紅しだれは花を散らしているところでした。
足元は花びらの絨毯です。


f0155048_22523068.jpg
本堂横にも八重桜。


f0155048_22523755.jpg
ボタンも蕾を開きかけていました。
雨粒が散りばめられていて綺麗。


f0155048_22525429.jpg
濡れた石畳。
桜も艶めいていました。


f0155048_22531483.jpg
石塔のところのボタンはいつも早咲き。
チシオモミジには水滴がついてキラキラです。


f0155048_22533374.jpg
今にもポン!と音がして開きそうなボタンの蕾。
大きな宝石のような雨粒をたたえていましたよ。


f0155048_233152.jpg
3日後には綺麗に花開いていたボタン。


f0155048_2331832.jpg
斑入りの花はゴージャスですね。


f0155048_233383.jpg
新緑も目に眩しい。


f0155048_2335067.jpg
本堂前のボタンも咲いていました。

f0155048_2319710.jpg



f0155048_2335992.jpg
八重桜とボタンのピンクの競演!


f0155048_2342628.jpg
雨の風情も良かったですが、やっぱり晴れの光で元気に咲いているのが似合いますね。


f0155048_2351339.jpg
何とも弾けっぷりのよい八重桜。


f0155048_235255.jpg
春の主役は刻々と入れ替わっていきますね。

というわけで、お察しのかたもおられるかも?ですが(^-^)、
明日は季節を少し変えて・・・牡丹がメインの本満寺!です。
by kwc_photo | 2015-04-28 23:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23952027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-04-28 23:25
こんばんは、これまた素晴らしいです。
流石、いい時に何時も行かれますね。
Commented by arak_okano at 2015-04-28 23:55
この時期も行きたいですね、見事なは花たちをありがとうございます、バグースです。今日は歓送迎会でした、まだ電車です。明日は京都、いや、休みます。また、京都を見せてくださいね、教えてくだされば有り難いです。
Commented by kurese0535 at 2015-04-29 00:11
こんばんわです。
ボタン!今年は忘れず行ったんですが
強い雨の後だったせい?かボタンがくたくたでした^^;
やっぱりKatsuさん、青空&花見頃レーダーお持ちでしょう!
Commented by 阿修羅王 at 2015-04-29 07:58 x
おはようございます。
ホントに恐ろしいほどのピーカンだったんですね。
これはこれでとても鮮やかさを感じるのでいいと思います。
今年は八重桜の雨の散り桜が見られないですね、残念。
Commented by kirafune at 2015-04-29 11:11
わあ、katsuさん、魅せてくれますね〜。
白塀に紅枝垂れ、とても風情があります。
八重桜もこんなに咲くのですね。
牡丹や新緑も美しい!
ここは一本桜という思い込み、捨てます。
また、いろいろな本満寺さんを見せてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-04-30 18:38
>シンシアさん
ありがとうございます~。
ちょうどこちらも行く機会が複数回ありました。
ちょっと日が進めば、季節もキッチリ進みますね。
ある意味、その移ろいがダイレクトに感じられるので
とても楽しいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-30 18:38
>アラックさん
牡丹の時期は意外と人が少ないので、ノンビリと
お花を楽しめますよ。京都の牡丹名所は結構ありますが、
ここは穴場かもですね(^-^)
連休はお忙しそうですね。体を休めながら頑張ってくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-04-30 18:38
>kureseさん
牡丹、雨が強いと、あの花の大きさですからね~。
雨が中にたまって、花びらを押し開いてしまうんです。
雨の後はあまりおすすめできないお花ですね。
なので、傘を差してあるんですよ。日除けの意味も
ありますが、水が溜まらないように、という意味も
あるんです。
Commented by kwc_photo at 2015-04-30 18:38
>阿修羅王さん
すごくいい天気でしたよ~。
そして、雨の日も行ってきました。
いずれもいい表情をしてくれるお寺さんですね。
一本桜の葉桜も存在感があって素敵です。
八重桜が満開になった後、雨がふらないですね~。
この分だと、一初やカキツバタがちょっと心配(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-04-30 18:39
>kirafuneさん
ありがとうございます~。本満寺さん、好きなので
結構通ってます(^-^)
しだれの散りの光景は雨でしっとり、とてもシブかったです。
八重桜はここのもう一つの顔なんですよ。
仰るとおり、一本桜のインパクトが強くて、他の季節が
ちょっと忘れられているかもですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 牡丹満開の本満寺 六角堂・御幸桜 >>