ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

八重桜咲く頃(本満寺)

  
八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_225027.jpg
本満寺といえば早咲きの一本桜が有名なんですが、私はこの後の本満寺も大好き。
一本桜が葉桜になり、ピンク色の八重桜が満開になる境内は、4月初旬の喧騒もなく、とても静か。
のんびり贅沢なお花見が楽しめます(^-^)

(※4月15日、18日撮影)






八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_2313990.jpg
本満寺に到着。
門前から、すでに満開の八重桜が見えています。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_22455181.jpg
門の額縁で。
満開!この八重桜の頃はとても人が少なくて快適なんです(^-^)


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_22503265.jpg
青空に向かって楽しそうに咲いている八重桜。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_22505295.jpg
このポッテリとした花が何とも可愛らしいんです。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_22504681.jpg
晴れた空で楽しむ八重桜も楽しいのですが・・・


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_2251963.jpg
実はその3日前に、雨で訪れていました。
しっとりした風情も絵になるものです。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_22515133.jpg
うーん、さすがに雨に濡れていると重たそう(笑)


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_22521484.jpg
遅咲きの紅しだれは花を散らしているところでした。
足元は花びらの絨毯です。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_22523068.jpg
本堂横にも八重桜。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_22523755.jpg
ボタンも蕾を開きかけていました。
雨粒が散りばめられていて綺麗。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_22525429.jpg
濡れた石畳。
桜も艶めいていました。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_22531483.jpg
石塔のところのボタンはいつも早咲き。
チシオモミジには水滴がついてキラキラです。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_22533374.jpg
今にもポン!と音がして開きそうなボタンの蕾。
大きな宝石のような雨粒をたたえていましたよ。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_233152.jpg
3日後には綺麗に花開いていたボタン。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_2331832.jpg
斑入りの花はゴージャスですね。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_233383.jpg
新緑も目に眩しい。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_2335067.jpg
本堂前のボタンも咲いていました。

八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_2319710.jpg



八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_2335992.jpg
八重桜とボタンのピンクの競演!


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_2342628.jpg
雨の風情も良かったですが、やっぱり晴れの光で元気に咲いているのが似合いますね。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_2351339.jpg
何とも弾けっぷりのよい八重桜。


八重桜咲く頃(本満寺)_f0155048_235255.jpg
春の主役は刻々と入れ替わっていきますね。

というわけで、お察しのかたもおられるかも?ですが(^-^)、
明日は季節を少し変えて・・・牡丹がメインの本満寺!です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-04-28 23:18 | 京都(Kyoto) | Trackback