ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

六角堂・御幸桜

  
六角堂・御幸桜_f0155048_23571224.jpg
早咲きの桜といえば、こちら六角堂にも。
これまたひと月前の撮影になりますが、ご紹介いたします。

(※3月26日、3月30日撮影)






六角堂・御幸桜_f0155048_23572583.jpg
出勤前に六角堂を訪問。
静かな境内では、芽吹き始めた柳が鮮やかな緑色で出迎えてくれました。


六角堂・御幸桜_f0155048_23573720.jpg
見頃を迎えたばかりの御幸桜。
オフィスビルやマンションが建つ街中に、存在感のある一本桜です。


六角堂・御幸桜_f0155048_23591452.jpg
桜の周りには十六羅漢さん。
と言っても、全員幼い顔つきで、とてもかわいらしい雰囲気です。


六角堂・御幸桜_f0155048_23592972.jpg
お地蔵さんも幸せそう。
この桜、咲き始めはこんなに真っ白なんです。


六角堂・御幸桜_f0155048_23595814.jpg
日当たりの良いこの場所にも御幸桜の子が咲いていましたが、
一部分・・・ピンク色になっているのがわかりますでしょうか。


六角堂・御幸桜_f0155048_00146.jpg
徐々に色を増して、最後はピンク色になります。


六角堂・御幸桜_f0155048_001920.jpg
この日は咲き始めのため、まだ白が優勢ですね。
植え込みを綺麗に飾ってくれています。


六角堂・御幸桜_f0155048_002568.jpg



六角堂・御幸桜_f0155048_003049.jpg
ほら、染まってきた桜達。
何だか酔芙蓉を思い出しますね。


六角堂・御幸桜_f0155048_01885.jpg
花びらが散るのではなく、花ごとポロリと落ちる落花の仕方も特徴的です。
プロペラのようにクルクル回りながら花を散らす姿が可愛らしい。
これはもう一度、ピンク色に染まった頃に来たいですよね~。

六角堂・御幸桜_f0155048_23594164.jpg
というわけで、別の日、用事を済ませた後に立ち寄ったところ・・・
上から見てもピンク色になっている桜を確認!

六角堂・御幸桜_f0155048_012221.jpg
エレベーターを降りると、観音堂をバックにピンク色になった御幸桜が出迎えてくれました。


六角堂・御幸桜_f0155048_012836.jpg
4日前とは違う表情。
淡いピンク色の桜に変身です。


六角堂・御幸桜_f0155048_013545.jpg
紅しだれと見紛ういい色です。


六角堂・御幸桜_f0155048_022929.jpg
こうやって染まった姿は見たことがなかったので、敢えてもう一度訪れてみて良かった。


六角堂・御幸桜_f0155048_024693.jpg
もう一本別の桜がお堂前にあるのですが、そちらも満開を迎えていました。
たった4日で景色が一変した六角堂にビックリです。

六角堂・御幸桜_f0155048_025632.jpg
柳と桜。
今年は一気にいろいろな桜が咲いたので、季節的な凝縮感がありました。


六角堂・御幸桜_f0155048_032415.jpg
足早に過ぎゆく春を追いかけるかのような十六羅漢さんの背中(^-^)。
いや、行く春を見送ったのは私も同じですね。



六角堂・御幸桜_f0155048_033332.jpg
キラキラと光るように咲いていたのが印象的だった六角堂御幸桜でした。

色変わりを楽しむのもオツなものですね。複数回行ってみるものです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-04-27 23:56 | 京都(Kyoto) | Trackback