ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)

  
三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_19432082.jpg
満開を迎えた三千院のシャクナゲ。
宸殿前の有清園に春の彩りが添えられました。

(※4月25日撮影)






三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_19473486.jpg
朝の三千院は静かそのもの。
山吹がそっと彩りを添えていました。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_19482779.jpg
開門と同時に宸殿へ。
静寂の中、三株のシャクナゲが満開を迎えていました。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_2023392.jpg
先週から咲いていた往生極楽院前の株は少し色が抜け始めていましたが、
残りの二株は満開を迎えたばかりで新鮮そのもの。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_19491573.jpg
宸殿内から撮っていると・・・
おお、何やら煙ってきました。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_19493321.jpg
辺りが突然幻想的な光景に・・・。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_20252442.jpg
満開のシャクナゲに、この靄はとてもいい雰囲気。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_19514366.jpg
そこへ美しい朝の光が入りました。
一瞬の光景に酔いしれました。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_2024792.jpg
あっという間に煙は晴れて、新緑が広がりましたよ。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_2026693.jpg
仏様の前にシャクナゲが満開です。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_2026245.jpg
こちらの仏様は、バックに満開のシャクナゲ。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_20265144.jpg
高さが3mほどもあるという一番大きな株だけに、満開の姿は壮観でした。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_20272571.jpg
池越しに満開のシャクナゲが競演。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_20274812.jpg
池にも映りこみが。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_20282048.jpg
新緑の中にピンク色の花がいっぱい。素晴らしい光景です。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_2031093.jpg
すッきりと晴れたので、再び宸殿内へ戻ってきました。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_20311998.jpg
やはりここからの光景は絵になりますね。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_20313823.jpg
昨年の満開っぷりには及ばないまでも、
やっぱり有清園はシャクナゲのこの見事さがクライマックスだと思うのです。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_20434394.jpg
今年もこのシャクナゲの見頃に来ることが出来て良かった。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_20441834.jpg
仏様も喜んでいるようですね(^-^)


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_20451252.jpg
今年は昨年満開の「裏年」となっているシャクナゲが多い中で、この株は見事な花つきです。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_20465179.jpg
二年連続で立派に花をつけたこのシャクナゲは、有清園のヌシかもしれませんね。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_2047734.jpg
新緑のなか寄り添うわらべ地蔵、シャクナゲをバックに入れてみました。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_20473641.jpg
この子にも(^-^)。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_20471919.jpg
新緑と苔に間に遊ぶわらべ地蔵。春ですね~。


三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編)_f0155048_20485138.jpg
美しい新緑が往生極楽院を包んでいました。

後編では、聚碧園と観音堂、紫陽花苑の花景色をお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-05-03 22:41
タイトル : 三千院
 朝の勤行  若葉が美しい朝、  開門と同時に三千院を訪れる。  庭を彩る石楠花、  鮮やかな初夏の装いだ。  お勤めの邪魔ならないように  初夏の庭を切り取る。  朝日が射しこんだ庭に      佇む童地蔵。  傍らには一重の山吹が彩りを添える。  澄み渡る空の下、  奥の院の紫陽花苑を巡った。 ... more
by kwc_photo | 2015-04-26 23:13 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)